Q&A
解決済み

speed wifi home l01 の速度制限について

yuichipiano
レギュラー

speed wifi home l01をBroad WiMaxで、定額ギガ放題プランで契約をしました。
ハイスピードモードで3日間で10GBを超えてしまうと速度制限がかかるという決まりですが、すぐに超えてしまいます。
内訳は、ほぼ毎日YouTubeを約20分、SNSを少々、休日にプライムビデオで映画を1〜2本です。

これだけで、速度制限にかかってしまうのはかなり不便ですが、そういうものなのでしょうか?
〜くらいの使い方をすれば10GBは超えてしますというのがあれば教えていただきたいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Youtubeは画質によって消費するデータ量が大きく変わります。

・Youtube向けの格安SIMとYoutubeで消費するデータ量と必要な通信速度
https://kakuyasu-sim.jp/youtube

スマホの場合は360pくらいで見るのが画質とデータ消費量のバランスが
取れているのでオススメです。

タブレットやPCの場合は画面が荒く見えるようにはなりますが、限られた容量の中で
見るには画質を下げるしかないと思います。

・【スマホ・タブレット】YouTubeアプリで画質を設定する方法:低画質〜高画質まで
https://knowl.jp/youtube-image-quality-mobile-app

・【パソコン】画質(解像度)を変更する
https://www.howtonote.jp/youtube/play_video/index3.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
yuichipiano
yuichipianoさん・質問者
レギュラー

>>2 Kanon好きさん

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。画質を落として頑張ってみます。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

動画をかなり利用されているようですから、それくらいの容量はすぐに消費するでしょうね。
モバイル用途では良いかもしれませんが自宅回線としてはストレス溜まりますね。
参考までに、自宅の光回線では100〜150GB/月使います。
  • 1
yuichipiano
yuichipianoさん・質問者
レギュラー

>>1 くわたろうさん

そうなのですね。
ありがとうございます。
固定回線、検討します。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

お使いの使い方だと動画視聴は最低画質にしないと追いつかないです。
素直に固定回線入れましょう。
(違約金を持ってくれるところが良いですよ)
  • 3
yuichipiano
yuichipianoさん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
検討します。
  • 4

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

yuichipiano さん>
解決済みですので本題には触れませんが、ちょっとだけ補足として。

私自身も Amazonプライム・ビデオは毎月のごとく使っていますが、なんだかんだで月末に Fire TVのデータ使用量を見ると「プライム・ビデオだけで毎月 80GB程度」は常時使用しています。(1080p設定 = 最高画質での再生)

※この他に PC関連で毎月それなりにデータのやり取りがあるので、
 毎月最低でも 100GBは超えてるはずです。
 →他にもストリームで常時音楽を再生している(MP3 256Kbpsの
  インターネットラジオ)などもあります。

既にコメントが有るように「それだけ画質を上げて再生すれば単位時間あたりのデータ転送量は増大する」だけですので、固定回線を引かずに回避するには画質を最低限度まで落とすしか無いのが現状です。

[追伸]
Amazonプライム・ビデオの場合、最高画質での再生では大体 6GB/時間の
データ量を消費するようです。
(Android版 Amazonプライム・ビデオアプリの設定を確認すると判ります)
  • 7
yuichipiano
yuichipianoさん・質問者
レギュラー

>>7 ばななめろんさん

非常にわかりやすい説明ありがとうございます!
プライムビデオってそんなにデータ通信量を消費するんですね!
画質落としてみることにします。
ありがとうございました!
  • 8