Q&A
解決済み

パソコン購入検討中

oshige
oshigeさん
Gマスター

lenovo H30-05が故障のため修理費用メール見積中ですが。
下記の機種も購入検討中です。
これくらいのスペックで安いのがありましたら。教えてください
使用は主にインターネット 表計算ソフト ワープロソフト PDF閲覧


中古パソコン デスクトップパソコン 富士通D5290 Win10 Pro 爆速 新Core 2 Duo 2.93Ghz HDD250GB メモリ4GB DVD-ROM USB無線LAN無料付
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-m/201811011154.html


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私が中古のパソコンを購入する人にアドバイスをする台詞

値段が安い=動作がモッサリ 後で後悔する
値段が手頃=動作はまぁまぁ 後で不満が出る
値段が高い=動作は最高   奥さんから怒られる

説明文のインターネット だけでは用途が分かりませんが
動画を楽しんだりするのであれば
それなりのスペックをお勧めします
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

一例ですが中古パソコンでWindows 10 MAR搭載モデルですとこのあたりとか。

・MK33L/E-F (Corei3-3220) (1か月間保証) 9,980円(税込)
https://used.prins.co.jp/products/detail/1521

CPUがCorei3-3220と値段の割には結構新しいものが載ってます。

光学ドライブがDVD-ROMドライブで書き込み不可な点には要注意。
このお店はWPS Office付く様なので個人レベルでワープロや表計算を使う程度
なら大丈夫かと思います。

5秒前
  • 1
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 Kanon好きさん
KINGSOFT WPS Officeライセンスカード
DVDマルチドライブ
購入しました。
  • 23
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>Core 2 Duo 2.93Ghz
E7500ですね。
現役でE7200積んだマシン使ってますがさすがにネットも遅くなりました。
win10も試しましたが、マッタリになったのでWin7に戻しました。
年数的にも電源の劣化など色々心配です。
出来ればi3あたりを積んだマシンをおすすめします。

>H30-05が故障
ググってみました。CPUは AMD-E1-7010ですかね?
AMDはあまり知らないのですが
比較をみるとE7500でも満足できそうかな
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core2-Duo-E7500-vs-AMD-E1-7010
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

お使いのモノはデスクトップPCなので自分で修理するのも手です。
買い換えるにしても使用目的からするとスペックは低くても大丈夫のようです。
HDDはSSDに交換すると幸せになります。Windows10であればメモリーは8G以上で。
  • 9
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>9 くわたろうさん
SSD付きを購入しました。
  • 24
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

自分で、中古パーツで修理すると安く済みますし、勉強にもなります。
しかし、PCをいじる趣味が無ければ、余計なお世話ですね。

おそらく、できるだけ安く抑えたいのだと思いますが、かといって使い物にならないのは、困るといったことろでしょうか。

WIndows7は2020年1月 にも延長サポートが切れますので、OSは必ずWindows10にしてください。
Windows10にするとシステムドライブへのアクセスが非常に増えますので、システムドライブは必ずSSDにしておいたほうが良いです。
HDDのシステムドライブでは、動きのボトルネックとなります。
120GB~240GBあたりSSDに、データー保存用のHDDの組み合わせがよいです。後で、HDDの増設は可。
RAMメモリは8GB以上がお勧め、予算的に4GBに抑えたいのであれば、将来的に増設できるように、空きスロットが有ること。
オフィスソフトはMS OFFICEが必須でなければ、最安は無料の「LibreOffice」があります。使い勝手が少し違いますので、ほぼ同じように使えるWPS Office(旧キングソフトオフィス)という選択肢もあります。
WPS Officeは4,000円弱~6,000円ぐらいですが、中古PCショップではオマケで付けてくれているところもあります。
oshige さんがリンクしているところも、WPS Officeを入れているとおもいますが、たまに、LibreOfficeを入れて、「office入ってます」なんて表記している悪質なショップも見られます。

安いもので選ぶのなら、注意点はこのあたりかと。
  • 12
あいだの1件を表示
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>25 oshigeさん

良いと思います。Proは有ったら、儲けですね。(^^;
動作に不満が出れば、メモリを8GBに上げれば良いですし。

CPUはどうしたのか判りませんが、動画編集をやったり、ゲーマーとかでも無ければ、のんびり使うのであれば、十分かと。
  • 27
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>27 Jijingさん
部品を買ったわけではありません。
購入したパソコンのスペックを列挙しました。
  • 28

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Core2は終わっとるからダメじゃ
core i系で選ぶ方がええ

SSDに換装する技量があれば安くて速いのが出来るがの
  • 13
orion_
orion_さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

自分が買うならどんなに安くてもこのあたりが最低ラインです。
core 2世代はもう無理だと思います。
core i世代も出来る限り第3世代以降。
あとは値段と相談ですかね。


おすすめとなると、やはりこのあたりのスペックが一つの基準になると思います。
数百円で数年も前の製品、しかもスペックもガタ落ちとなる製品よりは、このあたりの製品をおすすめせざるを得ないと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/junkworld-webshop/5012426.html

予算から決められたほうが絞り込みもスムーズに行くかと思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パソコンはご存じかと思いますが 何もしていないのに
色々 稼働しております
タスクマネージャーで調べたら確認が出来ますが

CPUが低スペックでメモリーが少ないと それがネックで
動作が重くなります

windowsも64ビットと32ビットがあり
64ビットを選ぶのであれば最低でもメモリーは8GB搭載した方が良いです

悪い事は言いません
最低でも5世代以降のCPU i5 メモリー8GB搭載以上のマシンを購入された方が宜しいのではないでしょうか?

昔はHDDの寿命は3年と言われていました
今は使い方で変わりますが平均5年と言われています

中古で購入するのであればHDD交換も視野に入れといた方がいいですし

安く済ませたいのであれば
今の壊れたPCを自分で修理してみてはどうでしょうか?
(メーカーは恐ろしい金額を請求してきます)

もしくは使える部品を(CPUやメモリーなど)を取り出して
自作PCにチャレンジしてみては どうでしょうか?
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

なんとなくWebサイト巡回していたらSSD搭載で1万円の中古PCを見つけました。

・この価格帯で一番速い 富士通 ESPRIMO D582/G SSD搭載 IvyBridge Celeron
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akibahobby/fujitsud582g128ssd.html

Celeronといっても比較的新しいなので結構速いですし、遅く感じる原因は
HDDにある事が多いので、SSDが入っていると体感速度はかなり向上します。

容量が120GBと少ないのでソフトを沢山入れる場合は、向いていませんが、
中にデータを溜め込まず、事務とWebサイト閲覧用に割り切って使うなら
このあたりのPCでも実用的に使えると思います。(^^
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>19 oshigeさん
はい、パソコン本体とWin10 Proのみの商品ですね。
電源ケーブルをお持ちでない場合は下記の様なものを購入すれば使用可能です。

・ヨドバシ.com - GROOVY グルービー GR-PZ003 [電源ケーブル] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001000435623/

なお、富士通のこのモデルに関しては写真で見る限りはサービスコンセントが
付いている為、液晶ディスプレイの電源はここから取れます。
  • 21
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>18 Kanon好きさん
CPU:Celeron G1610 2.6GHz
■SSD:120GB(新品)
■HDD:500GB(正常動作確認済み)
購入しました。
  • 26