Q&A
自己解決済み

SHA2について教えてくださいm(_ _)m

みわ
みわさん
レギュラー

ご覧いただきありがとうございます。
詳しくないため、質問がおかしい場合指摘いただけるとありがたいです。

私はドコモのガラケーを契約しております。
タブレットとスマホはmineoのシングルタイプ契約でWi-Fiルーターで運用しております。スマホは通話せず(正確にはできないだけですが)ネット利用のみです。
Wi-Fiルーターを利用の理由は複数台繋げる機会が多いからです。
質問に必要なことかわかりませんでしたがとりあえず契約、使用状態を書かせていただきました。余計でしたらすみません。


ドコモのmy daizというサービスを利用したいです。

こちらのサービスはドコモのケータイ以外もOK dアカウントがあれば利用可能とのことでしたので試したところ、アプリダウンロードができません。
お使いの携帯通信会社ではこのアイテムはご利用いただけません。
と出ます。
自宅の光回線のWi-Fi利用時も同じように出ます。

ドコモに問い合わせたところ、
アプリダウンロードの条件はdアカウント取得とSHA2というセキュリティの対応端末であることと言われ、SHA2対応端末かどうかはご自身で調べてくださいとのことで調べてみたのですが、よくわからず…

HUAWEI nova lite 2 はSHA2対応端末なのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m


6 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

clip_now_20181110_091123.png

>ドコモに問い合わせたところ、
アプリダウンロードの条件はdアカウント取得とSHA2というセキュリティの対応端末であることと言われ、SHA2対応端末かどうかはご自身で調べてくださいとのことで調べてみたのですが、よくわからず…

>HUAWEI nova lite 2 はSHA2対応端末なのでしょうか?

これらに関してですが、Googleで「SHA2 docomo」で調べましたら、すぐに該当すると思われるページが出ましたが試されましたか?
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/170703_00.html

上記URL先には
>「SHA-2」方式に対応していないAndroidTM 4.2以下機種、もしくは一部のAndroidTM 4.3〜G型番以前機種※2をご利用のお客さまに対しては、一部ドコモアプリでサポート対象の変更を実施いたします。
と書かれています。
つまり「AndroidTM 4.2以下機種、もしくは一部のAndroidTM 4.3〜G型番以前機種」より上位の機種を使えば良いことになります。
みわさんの使われているHUAWEI nova lite 2はAndroid 8.0なので、Androidのバージョンの問題ではないかと思われます。

そもそもなのですが「お使いの携帯通信会社ではこのアイテムはご利用いただけません。」と表示されているあたり、SHA2の対応非対応の問題ではないです。
このような表示はそのHUAWEI nova lite 2に差さっているSIMによって制限されている為に出てきているものだと思われるのですが、SIMはau VoLTE SIMを差されているということでよろしかったですかね?

Wi-Fiルーターで運用されているとの事でそもそもSIMを差していないのでしたら、インストール時のみでも差されたほうが良いのではないかと思います。

因みに僕のmineoデュアルプランのau VoLTE SIMを挿入したSHV39の環境では「インストール」ボタンが表示されています。
  • 1
みわ
みわさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)(mineo(au))

>>1 孝さん

回答ありがとうございますm(_ _)m

ご指摘いただいたドコモのページはみたのですが、ダウンロードが出来ないことから何か勘違いしてしまっているのではないかと思い質問させていただきました。丁寧に書いていただきありがとうございますm(_ _)m

SIMカードをスマホに差すことはしたことがなかったので、試してみようとスロットを開けたのですが、SIMのサイズが合わず…
他のスマホもあるので試そうとしましたが、そちらも合わず…

せっかくいい情報をいただいたのに試せなくて申し訳ありません。

丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 36 件

SHA-2はhttp://で始まらず、https://で始まる暗号化されているウェブサイトで暗号が強化されたもので、銀行のオンライン系WEBが最初に対応しました。OS,ブラウザで対応されている必要があります。
ガラケーでは自前のブラウザなのでファームウェアアップデートで対応したのですが、ある意味「かなり前」の事なので最近購入していれば対応しているはずです。
当時はシマンテックのページにアクセスすると確認できたのですが、Andoroid4.3あたりが境目です。試す必要のある端末が少なくなっているからだと思いますが、現在日本語ページは終了しています。

Google playのdocomo mydaizのページではAndoroid6.0以上のスマートフォ/タブレットであれば対応と書かれています。このあたりのSHA-2は対応済と思われますのでわざわざ確認の必要はないかもしれませんがこの機種はdocomoの対応リストには入っていません。

Google playのダウンロードページではみわさんとおなじく、「docomoユーザーなのにダウンロードできない」とレビューがあるので「HUAWEI nova lite 2」固有の理由ではなくdocomoがGooglePlay側にかけているダウンロード制限ではないかと思います。
 Docomoのシムが物理的に刺されば(私は詳しくありません)、航空機モード+Wifiでとりあえずダウンロードして・・・も考えられますが、このあたりはこの方式での利用方法がアリか無しかも含めて別の方から回答が得られるのではないかと思います。

 ダウンロードページには「アプリ」の問い合わせ先が載っていますので同様のユーザーがいる(みわさん固有の状況ではない)ことを問い合わせるのが先かと思います。
 土日(でなくても)は委託受付につながりやすいのでお急ぎでなければ平日の昼休み時間帯を避けた方が適切な回答者につながるかもしれません。

その際、みわさんがSHA-2対応を敢えて確認したいならば以下で確認はできます。日本のネット銀行から直リンクしている確認ページは下記です。
PCから確認してみましたが、「SHA-2で接続しています」と表示されます。
こちらもどうしてもなら確認できますが、このページ自体の信頼性は日本のネット銀行から直リンクされているということのみで、自己責任になってしまいます。(コマーシャルになるかもしれないので銀行の元ページを載せていません。知りたい場合は 有名どころの「ネット銀行名 SHA-2対応確認」でググってください。)
https://evsha2.cybertrust.ne.jp/ :重ねて言いますが自己責任になります。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

dアカウント設定アプリは、とりあえず手元のnexsus系 シムフリーではダウンロード、インストールはできましたが、お使いの機器でどうなるかについてやってみないと・・・ですね。

 レビューの評判そのものが正しいとは限りませんが、どちらのアプリも今一つ人気のないレビューなのは気になるところではあります。

 私は対象機種とdアカウントを持っていないので後は皆様から沢山ご意見が得られると思います。早く利用できると良いですね。
  • 6
みわ
みわさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)(mineo(au))

>>2 フォースさん

回答ありがとうございますm(_ _)m

詳しく回答いただき、よく理解できました。

dアカウントアプリも同じで使えないとの表記がでてしまい、再びドコモに問い合わせたところ、使用環境はクリアしているけど、現状はそれ以上のデータはないとのことでGoogle Playに問い合わせてほしいとの回答でしたが、nova lite 2以外の端末も試してできなかったことをお伝えして(家族の端末)今回は諦めることにしました。
有料の契約も解約します。

親切に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

それはSHA2対応かどうかの問題ではないです。SHA2対応になったのは2016年からで、2018年2月発売のHUAWEI nova lite 2が対応していないわけがないです。

それで、my daizアプリは、dアカウントは持っていても「dアカウント設定」アプリをダウンロードしないと使用できない仕様だそうです。

「dアカウント設定」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.idmanager&hl=ja&utm_source=global_co&utm_medium=prtnr&utm_content=Mar2515&utm_campaign=PartBadge&pcampaignid=MKT-Other-global-all-co-prtnr-py-PartBadge-Mar2515-1&showAllReviews=true

ただ、この「dアカウント設定」アプリはauまたはソフトバンクの機種を対象に作られているので、simフリー機種ではインストールできるかどうかわかりません。

いずれこのアプリがインストールできないと、HUAWEI nova lite 2でのmy daizの利用は無理だと思われます。
  • 4
みわ
みわさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)(mineo(au))

>>4 okitaomoteさん

回答ありがとうございますm(_ _)m

よく理解できました。
今回はひとまず利用を諦めることにしました。

親切に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先に「dアカウント設定アプリ」をインストールして設定してみてから例のアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか?
  • 5
みわ
みわさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)(mineo(au))

>>5 laxseanさん

回答ありがとうございましたm(_ _)m

dアカウント設定アプリもインストールできず、今回は利用を諦めることにしました。

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
  • 14
tina.
tina.さん
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

機種は違いますが、同じHUAWEIのnova liteを持っています。

nova lite+DプランSIMでGoogle Playでmy daizを検索したら出て来ませんでした。

同様に元au機のAQUOS SERIE SHV32+SプランSIMでGoogle Playでmy daizを検索したら出て来ました。

何かの参考になれば。
  • 7
あいだの1件を表示
tina.
tina.さん
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

dアカウント設定アプリですが、my daiz同様、HUAWEI機では検索結果に出ませんでした。(DOCOMO開発アプリ一覧にもなかった)

AQUOS機は検索したら出て来ました。
  • 9
みわ
みわさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)(mineo(au))

>>9 tina.さん

回答ありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました。
ドコモにも念のため問い合わせて、今回は利用を諦めることにしました。

親切に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
  • 15

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

とりあえず、手元にあるSIMフリースマホのhonor9で試したところ、ダウンロードもインストールもできました。dアカウント設定アプリはインストールする必要はあります。
Dアカウント設定アプリで設定してからMydaizアプリをインストールしてみてください。
  • 10
みわ
みわさん・質問者
レギュラー

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD14)(mineo(au))

>>10 jyoroさん

回答ありがとうございますm(_ _)m

お試しいただきありがとうございます。
とても参考になりました。

親切に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
  • 16