Q&A
なるべく早く

充電器具の、アドバイス

jjkkk
jjkkkさん
レギュラー

台風21号で、丸3日停電中、充電器具、など、旅行しないから、不要と、思ったけど、困ってます。自宅の、この、一角のみ長期、今も停電中。困ってます。
充電器具、とは、どんなものか?
全くわかりません。
どんなものが、購入には、良いか?色々、教えていただきたいです。


9 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

基本は現在ご利用のスマホの仕様に適合するものを選択ですね。

お持ちのスマホの容量に合わせて選択されるのが良いと思います。

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=10945
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

充電用バッテリーは、購入直後はフル充電されておらず、初めにバッテリー自体を充電する必要があります。
この点は大丈夫でしょうか?

容量は少ないですが、市販の乾電池で充電できるものもありますので、用途に応じてご選択ください
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

radio.jpg

少しサイズがでかいのと値が張りますが、Amazonでベストセラー1位(カテゴリ ポータブルラジオ)になっています。

ソニー SONY ポータブルラジオ ICF-B99 : FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電/太陽光充電対応 シルバー ICF-B99 S 7,992円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0167QVAVI/
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

818OmVR0y9L._AC_SL1500_.jpg

本機は単3電池2本で動作しますから、Amazonでついでにこれを買っておけば100V電源が復旧しなくても当分は大丈夫(^-^)

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6EJ/12SW 918円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0016K2AR4/
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

手回しラジオ付きライト。USB出力付。が良いですよ。
  • 4

急場をしのぐなら、コンビニなのでも入手出来る単三乾電池が使える充電器がお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LCRJ83U
乾電池が入手出来る環境でしたら、当面は何とかなります。

もし、自家用車があるのでしたら、シガーソケットからUSB出力が取れる物があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VTIF6FG
こちらは100均(ダイソー)などでも手に入ります。

手回し式や太陽光式は使えるまで充電するのが非常に時間が掛かるので、緊急では使い勝手が悪いと思います。
  • 5

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

モバイルバッテリーですね。
これでも3日となるとなかなか厳しいのが実態です。1人ならともかく家族の分もとなると、1人に1つ用意しましょう。

持ち歩きも考えてポケットに入るサイズなら6000mAhあたりで。
カバンの中でいいというなら10000〜15000mAh(この辺りがスマホと同じくらいのサイズになります)
持ち歩かない。非常用の据え置きだというなら20000mAh超でどうでしょうか。

ただどれも普段から充電しておかないと、いざという時に空だったでは話になりません。
月に1回はスマホをバッテリーから充電し、そのあとバッテリーを満タンにしておくクセをつけておきましょう。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もモバイルバッテリー推しです。
TSUTAYAで、安価で、それなりの物が売っていると思います。
それを持って、パソコンが使える席のある飲食店に行けば、充電が可能かと思います。
まぁ、この場合、絶対にモバイルバッテリーが必要になるというわけではないですが。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

非常用まで考慮すると
Anker PowerHouse (434Wh/120,600mAh ポータブル電源) 【静音インバーター/USB & AC & DC出力対応/PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源
Anker
固定リンク: http://amzn.asia/d/aqKvn8n

AC出力も短時間であれば出来るので小型のテレビの試聴も出来ます。LED電灯なら丸2日間位点灯出来ます。
当然、スマホ、タブレット、ノートパソコンの充電も数日間はいける。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

41x_1EtLF0L._AC_SY400_.jpg

究極の選択。カセットボンベでAC100V 900VAが出力できます。

ホンダ カセットガス使用インバータ発電機 エネポ EU9iGB 111,500円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I5FOAKS/
  • 10