Q&A
自己解決済み

宅内ルータのIPアドレス取得設定について教えてください

質問の仕方が的えていないかもしれません。 ご容赦ください...m(_ _)m

宅内ルータのIPアドレス取得は自動とIP固定とどちらがよいですか?

現在、宅内ルータとしてNECのWG1400HPを使用しています。
クライアントのIPアドレスは自動で取得する設定です。

宅内では15台程度接続はしています。
 (台数はMAXで同時は10台程度かと....)。
WG1400HPの同時接続台数は推奨10台です。

元々、IPアドレスが取得できないケースがあったり時間かかることがったんで
WG1400Hから有線LANで別ルータを介して、IPアドレスを別にとることで
問題を回避していました。
元々は別な問題を解決するために設置しましたが、IPアドレス取得に
かかる問題は回避できました。

先般、TVと録画再生機を新調したんで常時接続台数が15台(MAX)
になり、IPアドレス取得に時間かかるようになりました。
実際にはIPアドレスが取得できないわけではなくて、
インターネットアクセス無しの状態からアクセス状態に切り替わるので
時間解決はしてくれるのですが...

WG1400HPも仕様的には32個のIPは取得できるんですが
常時接続台数も増えたんで、推奨同時接続台数が多いルータを
新調しようかと考えています。
そのうえで別分岐のルータは外そうと考えています。

ルータにはDHCP自動とMACアドレス&IPアドレス固定の設定が
できるタイプのものが多いと思いますが。

自動と固定どちらが良いかと思って質問させてもらいました。

ご教授よろしくお願いします.....m(_ _)m

かねやん
SGマスタ

ふみえもんさんのコメント

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 かねやんさん

例です。

DHCP 192.168.0.2〜192.168.0. 10 これで、動的IP接続枠9台分
対象 スマホなど

固定 192.168.0.11〜192.168.0.32
接続対象機器と1対1で設定

MAC認証は設定しなくても良いです。すれば、セキュリティは上がります。

心配なら、Wi-Fi(無線LAN)のSSIDをステルス(公開しない)設定にしておけば、クライアントには表示しません。(接続は手動設定)
  • 8