Q&A
いつでもOK

消費者センターが役に立ったことって、ありますか?

それぞれの自治体に、ありますよね。お住まいの地域によって「消費者センター」だったり「国民生活センター」だったり「消費者相談窓口」だったり、呼び方は異なるようですが。

私も今まで、何度か相談したことがありますが、いずれの場合も「本当に消費者の見方なの?一体誰を守るのがあなた達の仕事なの?」と言わざるを得ない対応ばかりでした。

以前、某鉄道会社に過剰な運賃を支払わされたことがありました。その時も消費者センターに相談しましたが、窓口の係員は私の言い分を否定して鉄道会社の肩を持つようなことばかりを言って埒が明きませんでした。結局、鉄道関係の旅客営業法に詳しい知人のアドバイスを元に直談判で勝利(過剰に支払った運賃の払い戻し)しました。

スマホの初期不良でメーカーの対応がいい加減で、相談した時もそうでした。荒唐無稽な、そんなことで解決するはずないだろう!というようなお門違いなアドバイスしか受けられず、何の役にも立ちませんでした。その時もメーカーを擁護するようなことばかりで、消費者サイドに立った助言は一切ありませんでした。

消費者センターが役に立ったとか、お陰で助かったとか、そういう経験がもしお有りの方、いらっしゃったら是非体験談が聞きたいです。

green★green
ベテラン

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 226 件

他のお三方の回答を見て思ったのですが、キャッチセールスや身に覚えのない一方的な請求や詐欺まがいな事、子供が親に言わずに勝手に何か契約してしまったなど、犯罪やなかなか普通の対処ではラチがあかないような事例について、消費者センターは味方になってくれるのかもしれませんね

相手が鉄道会社や大手企業ですと、基本的に間違った対応は少ないのではないかと消費者センターは性善説で見ている可能性はありますよね
  • 4