Q&A
いつでもOK

消費者センターが役に立ったことって、ありますか?

それぞれの自治体に、ありますよね。お住まいの地域によって「消費者センター」だったり「国民生活センター」だったり「消費者相談窓口」だったり、呼び方は異なるようですが。

私も今まで、何度か相談したことがありますが、いずれの場合も「本当に消費者の見方なの?一体誰を守るのがあなた達の仕事なの?」と言わざるを得ない対応ばかりでした。

以前、某鉄道会社に過剰な運賃を支払わされたことがありました。その時も消費者センターに相談しましたが、窓口の係員は私の言い分を否定して鉄道会社の肩を持つようなことばかりを言って埒が明きませんでした。結局、鉄道関係の旅客営業法に詳しい知人のアドバイスを元に直談判で勝利(過剰に支払った運賃の払い戻し)しました。

スマホの初期不良でメーカーの対応がいい加減で、相談した時もそうでした。荒唐無稽な、そんなことで解決するはずないだろう!というようなお門違いなアドバイスしか受けられず、何の役にも立ちませんでした。その時もメーカーを擁護するようなことばかりで、消費者サイドに立った助言は一切ありませんでした。

消費者センターが役に立ったとか、お陰で助かったとか、そういう経験がもしお有りの方、いらっしゃったら是非体験談が聞きたいです。


6 件の回答

iPhone 13 mini

姑(当時85歳くらい)のことです
某健康食品会社から注文していない製品が送りつけられ 請求書が入っていました。会社に注文してないことを電話したのですが 支払えと言われました。
それで 消費者センターに義弟と相談に行きました。センターの職員の方が その場で会社に電話して 品物を送り返すように取り計らってくれました。助かりました!
義弟が送料を着払いにしなかったのが悔やまれます!
  • 1

化粧品のキャッチセールスに引っかかり、高額な基礎化粧品契約してしまいました💦母に叱られ消費者生活センターに相談したところ、内容証明書の書き方や呼び出しには応じないなど懇切丁寧に対処方法教えてくれ、無事契約解除できました。悔しいけど内金やその他費用は授業料と思い諦めました。
  • 2
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私の場合、子供のことでお世話になりましたが、担当の方がとても親身になってくださって、無事に解決出来ましたよ。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

他のお三方の回答を見て思ったのですが、キャッチセールスや身に覚えのない一方的な請求や詐欺まがいな事、子供が親に言わずに勝手に何か契約してしまったなど、犯罪やなかなか普通の対処ではラチがあかないような事例について、消費者センターは味方になってくれるのかもしれませんね

相手が鉄道会社や大手企業ですと、基本的に間違った対応は少ないのではないかと消費者センターは性善説で見ている可能性はありますよね
  • 4

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

キャッチとか明らかにおかしい場合は動いてくれると思います。
公平な立場で対処していると思いますよ。
  • 5
green★green
green★greenさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

ありがとうございます。役に立った経験がなかったので役に立たないものなのかと思っていたのですが、役に立つこともあるということは分かりました。

消費者庁が携帯・スマホの契約でのトラブルの内容を公表したりするときも消費者生活センターに寄せられた苦情内容を整理してなんとか言ってたと思うのですが、キャリアに対する苦情とかもちゃんと対応してるんでしょうか?

「よくあるトラブル」にはわりかしきちんと対応できるけどレアなケースにはあまり役に立たない機関のような気がしますね。
  • 6