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消費者センターが役に立ったことって、ありますか?
それぞれの自治体に、ありますよね。お住まいの地域によって「消費者センター」だったり「国民生活センター」だったり「消費者相談窓口」だったり、呼び方は異なるようですが。
私も今まで、何度か相談したことがありますが、いずれの場合も「本当に消費者の見方なの?一体誰を守るのがあなた達の仕事なの?」と言わざるを得ない対応ばかりでした。
以前、某鉄道会社に過剰な運賃を支払わされたことがありました。その時も消費者センターに相談しましたが、窓口の係員は私の言い分を否定して鉄道会社の肩を持つようなことばかりを言って埒が明きませんでした。結局、鉄道関係の旅客営業法に詳しい知人のアドバイスを元に直談判で勝利(過剰に支払った運賃の払い戻し)しました。
スマホの初期不良でメーカーの対応がいい加減で、相談した時もそうでした。荒唐無稽な、そんなことで解決するはずないだろう!というようなお門違いなアドバイスしか受けられず、何の役にも立ちませんでした。その時もメーカーを擁護するようなことばかりで、消費者サイドに立った助言は一切ありませんでした。
消費者センターが役に立ったとか、お陰で助かったとか、そういう経験がもしお有りの方、いらっしゃったら是非体験談が聞きたいです。
6 件の回答
ベストアンサー獲得数 3 件
ありがとうございます。役に立った経験がなかったので役に立たないものなのかと思っていたのですが、役に立つこともあるということは分かりました。
消費者庁が携帯・スマホの契約でのトラブルの内容を公表したりするときも消費者生活センターに寄せられた苦情内容を整理してなんとか言ってたと思うのですが、キャリアに対する苦情とかもちゃんと対応してるんでしょうか?
「よくあるトラブル」にはわりかしきちんと対応できるけどレアなケースにはあまり役に立たない機関のような気がしますね。
消費者庁が携帯・スマホの契約でのトラブルの内容を公表したりするときも消費者生活センターに寄せられた苦情内容を整理してなんとか言ってたと思うのですが、キャリアに対する苦情とかもちゃんと対応してるんでしょうか?
「よくあるトラブル」にはわりかしきちんと対応できるけどレアなケースにはあまり役に立たない機関のような気がしますね。
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