Q&A
解決済み

SDカードの容量UPに伴うデータ移行

初心者質問ですいません。
最近スマホをiPhoneからAndroidに機種変しまして
とりあえず手元にあったSDカード(32G)を挿しています。
しかし、現在の写真撮影のペースから行くと、おそらくすぐに一杯になってしまいそうです。
そこで、容量の大きいSDカード(64Gか128G)に差し換えようと思うのですが
その場合、もともとのSDカードに入っているデータは、PC等で丸々コピペすれば、新しいSDカードを挿した時に、普通に使えるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。


5 件の回答

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

私も32Gから64GにSDカードの容量をあげましたが、PCでそのままドラッグ&ドロップしただけです。特に不具合は起きていません。XperiaXZです。

しかし写真で容量が足らなくなるのもすごいですね。私は音楽ファイルが圧迫してきたためですけど。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 kurohigecrankさん

ディレクトリ(フォルダ)構造は、どのAndroidでも同じようです。
ただし、一部で端末メーカ名のフォルダが存在します。
今回は、端末は一緒で、SDカードの入れ替えなので影響ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
kurohigecrank
kurohigecrankさん・質問者
マスター

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>9 ふみえもんさん

そうなんですね!ありがとうございます!
安心しました!
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

私は写真のバックアップはgoogleフォトに任せてます。
だから、必要な写真はgoogleフォトから探す事にして新しいSDには移さない事にしてます。

また、コピーで移すと、最終更新日が全て同じと判断され、アルバムで全て同じ日付として扱われる場合があります。(加工した時用の機能かな?)
こうなるとより一層探し辛いし、使い勝手が悪くなります。

SDを更新の際はパソコンでディスクやドライブのコピーができるソフトを利用するのがトラブルが少なくて良いと思うのですが、手間が増えるので面倒です。
  • 2
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>4 kurohigecrankさん
seagateやWestern DigitalといったHDDを扱う会社にはディスクユーティリティが無料であります。
seageteはseagateのHDDがパソコンに接続されていない場合は利用出来ない仕組みです。
WDについては不明です。

SDカードも一瞬でデータが全て消える可能性がありますので
ブルーレイのディスクなどにこまめにバックアップする事をおススメします。

(パソコンにバックアップしているかもしれませんが、パソコンも死ぬときは一瞬です。バックアップは2重がおススメです。)
  • 5
kurohigecrank
kurohigecrankさん・質問者
マスター

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>5 かくいちさん

ありがとうございます!
そうですよね~消失は恐怖ですよね。
そういう意味では、クラウドとその他の二重バックアップがいいかもですね!
  • 6

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私の場合は、クラウドサービス(GoogleフォトとAmazonプライムフォト)、PC内HDD、ブルーレイディスクの3パターンに保存しています。
他の方も回答されていますがSDカードは余り過信しない方が賢明ですあくまでも一時保管程度に考えて利用されて下さい。
  • 7
kurohigecrank
kurohigecrankさん・質問者
マスター

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>7 AMDユーザーさん

ありがとうございます!
Amazonプライムも会員なので、検討してみます!
  • 8

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>8 kurohigecrankさん
Amazonプライム会員で、プライムフォトを使わない手はないですね〜
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

隠しフォルダも一緒にコピーしとけばえかろう

そもそも写真はgoogleフォトにまかせとけばええ
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

画像や動画はディレクトリをpcで丸ごとコピーで使えます。
データー可能なケーブルがあれば直接コピー出来ます。
または、設定→メモリとストレージ→SDカード→取り出しで取り外し可能にしPCに差しコピーする事も可能です。
ケーブルでコピーする際は
デバックモードでする事により全てコピーする事が可能になります。
初期のままでは開発向けオプションは非表示になっていますので、
(本来は開発者以外使ってほしくはない機能)
設定→端末情報→ビルド番号を七回タップ→これでデベロッパーになりました!と表示されます。

設定に戻り、システム欄に「開発者向けオプション」が表示されます。
→開発者向けオプション→デバックモード→USBデバック→ON
作業が終わったら必ずoffにして下さい!
→ケーブルをpcに差しファイルを転送→SDカードを丸ごとコピーする事が可能になります。
または
p20lite は usb type c ですのでこのようなカードリーダーでも丸ごとコピー出来ます ファイルマネージャーで丸ごと新しくSDカードに転送する事でコピーする事が可能。
SDカードリーダーUSB-C,RDII USB Cハブ 多機能OTG Type Cメモリーカードリーダライタ高速転送Type-cハブ マルチカードリーダーSD/SDHC/SDXC/microSD/microSDXC対応 Android/Windows/MacOS用 (シルバー) https://www.amazon.co.jp/dp/B074KDF3TH/ref=cm_sw_r_cp_taa_dk6xBb519FD04
  • 13