Q&A
いつでもOK

場違いですが、Windowsパソコンについて教えてください

パソコンのQ&Aなんですが…すみません(._.)
mineoのモバイルルータでwifi接続しているWindowsノートPCです。
(ちょっとは、縁があるかな)

HDD付近の温度が熱いのでCrystalDiskで測ったら50℃もありました。
いま室温が15℃なので、夏日になったら65℃くらいに上がると思います。
(昨夏一時測ったら、それくらいありました)
HDD突然死の統計的原因はいまだ不明(Google)らしいのですが、さすがにこれはヤバイでしょうか?

CPUの方は、冷却フィンをオーバーホールしたので30℃くらいで落ち着いています。


11 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ノートPCは台に乗せて、底を風通しよくしておいた方がいいです
気になる様なら冷却ファン付の台がいいかもしれませんが、ファンの音が低めのものがいいですね
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

熱を逃がすためにノートPCクーラーをご利用になってはどうでしょうか?
冬場でも、ノートPCをコタツへ直に置くのはよくないとのことです。
  • 2
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

そんなに詳しくありませんが^^;
hdd単体だと60度くらいが
連続動作保証だと思うのですが

ノートpcだと熱がこもる分、
対策品を使っているはずです。

また測定ソフトも
必ずしも正確ではないので
あまり気にしなくても
大丈夫だと思います。

バックアップは
した方が良いですけど^ ^
  • 3

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ちょっと高いのではないかという気がします。
ギリ アウトくらいの温度ではないでしょうか?
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

HDDは出来る限り冷却しておいた方が故障しにくくなります。
温度夏に65℃にもなるのは高いですね。

対策法としては『すのこタン。』が良いと思います。
まいねおたんみたいな名称ではありますが、熱伝導率の高い純度99%以上のアルミ素材
によりファン無しで効率的に放熱します。

ファンを使わないので音もしません。
http://www.sunokotan.com/item/about.html

実際に使ってみた感想は下記サイトに
・すのこタンの冷却効果検証
http://kuccou.blog130.fc2.com/blog-entry-307.html

・なぜかWebコミック(4コマ)もあってやたら凝ってます。(笑)
http://www.sunokotan.com/item/webcomic-index.html

ちなみに、イラストのない無地バージョンもあるので安心です(^^
なおサイズが色々あるので、ノートPCのサイズを確認される事をオススメします。

個人的には、スマホ用もあるのでまいねおたんイラストバージョンも出て欲しいなと
思ったり。(^^ゞ
  • 5

Xperia 10 Ⅳ(au)

自分のノートPCでも今の時期、暖房の効いた部屋でウイルススキャンが走ると50℃くらいにはなりますよ。
負荷が掛かっている時だけ高温なら良いですが、常時50℃超えるようだと寿命が縮まるかもしれません。

因みに過去、夏場に電気代ケチって冷房を入れずにノートPCを使ってたら1年でHDDが読めなくなったことがあります(^-^;
  • 6

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

参考までにWestern Digitalの2.5インチHDD「WD Blue」シリーズのスペックシートを見ると使用環境は0~60℃くらいなので、搭載されているHDDによるとは思いますが、ちょっと厳しい環境ですね。
http://www.wdc.com/wdproducts/library/SpecSheet/JPN/2879-771437.pdf

冷却については既にアドバイスがあるのでそちらを参考にされたら良いと思いますが、HDDは基本的に消耗品なので既にされているかもしれませんが、貴重なデータは別途、USBメモリ・SDカード・外付けHDDまたはDropboxなどのクラウドストレージにバックアップすることをお勧めします。
  • 7

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

ちょいとあぶない温度ですね~
今は、いいですが夏場は危険領域に行く可能性あります。
先にスレ上がってるようにバックアップを強くお勧めします。
予算あるならSSDに交換したが良いと思います。
発熱が無くPCが高速化します。かなり有効な手段です。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私もSSD換装はオススメです(^^
劇的にレスポンスが良くなる上、HDDより低発熱・低消費電力なので
温度も下がると思います。

また、今は値段も下がってきているのでタイミング的にも良く、
特に、SanDiskのSDSSDHII-480G-J25は480GBと大容量ながら
17,000円強と昔の値段を考えるとかなり安いです。(^^
http://kakaku.com/item/K0000697465/
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 152 件

熱暴走などしませんように。

ローテクですが,扇風機でガンガン冷却してみて,その効果を測るなど…(^^ゞ
  • 9

AQUOS ケータイ2 602SH(Y!mobile)

どのメーカーの何かまでは判りませんが、こわれるように作ってないので、基本的には冷却台無しでも動きます。ファンに埃が詰まってないかなどは、確認した方がいいと思います。

でも冷えてる方が長持ちするので、気になるようなら冷却台ですね~。
  • 10
あいだの4件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>18 イオちゃんさん

え~とHDDのベアリングは、かなり繊細ですので
音が出た段階で使い物になりません。
それと自転車のベアリングと違って油圧封印式が多いので
音が出にくい構造と成ってます。
ん~と自転車のベアリングは小さい球が並んでますが
油圧式は球が無い!オイルの圧力で中心を保ってるんです。
結局、発熱すると封印シール、オイルの汚れなのでダメになるんです。
要するに壊れるまで時間の問題ですけどね^^;
  • 19

AQUOS ケータイ2 602SH(Y!mobile)

>>15 Kanon好きさん

ゲーム用のノートPCの殆どは今でも底から吸気していますよ~。大きく穴を開けれる場所がそこしか無いからだと思いますが。

最近の薄型機種だと底から取る物は殆ど無いですが、それでも通常電圧タイプのCPU搭載PCの14,5インチクラスだと、まだまだ吸気が底の物が多いと思います。
  • 20
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

みなさん、ありがとうございました。
まとめてお礼を申し上げます。

いまはギリギリセーフで、初夏になるまでに冷却方法か・HDD交換をしようと思います。
早速、外付けにシステムイメージをバックアップしておきました。
  • 11