Q&A
いつでもOK

メールの文字化け

ガラケーに送ったメールが文字化けして見れないという人がいます。ショートメールで送ると見れるようです。
これは相手側の問題ですか?
以前にも質問されていたのを見ましたがよくわからないので教えてください。

>送信メールの中にUTF-8コードの文字を入れておけば化けないといわれて いますので・・・

UTF-8コードの文字・・・これはどういうことでしょうか??

puku
pukuさん
エース

pukuさんのコメント
puku
pukuさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

さすがマイネオ王の皆様 早々にお返事いただきありがとうございました。

もう少し 具体的にお聞きしたほうがよかったですね。すみません。
私の友人にガラケー所有者が3人います。
私からのメールに対し それぞれ受信の仕方が違います。
Aさんは受信できます。Bさんは 文字が×××・・・・・のような
文字化け。CさんはHPのアドレスようなアルファベットのうような記号のようなものがずらり。
申し訳ないですが相手方の携帯機種は何かわかりません・・(-_-;)

私はこの3人からのメールは受信できます。
が、絵文字は〓みたいなコメントの文字化けです。

mineoに変えて 困ったことは このメールの件(mineoのメルアドを
まだ拒否したままの友人がいる。。)と
それと 「ララコール」・・・つながったかと思うとすぐ切れてしまうことがよくある・・・(なのに通話料かかってるし)

あ、少し質問からそれました。
全くド素人なので こんなとき駆け込んで聞きにいけないのも
デメリットですね。(これは最初から覚悟の上でしたが。。)
なのでこのマイネオ王は非常にありがたい存在です。
皆様 ありがとうございます。
  • 22