Q&A
解決済み

ウイルス…?

Yuhiii
Yuhiiiさん
ルーキー

Point_Blur_20180629_012032.jpg

同じ時刻に、たくさんのファイルが一度にダウンロードされた模様です…

これっていわゆるウイルスなのでしょうか?もしウイルスだとしたら、そのウイルスがもたらす影響と、ウイルスに対する対策を教えて戴けると幸いです…。

因みに端末には、銀行やクレジットカードの情報は入っていない筈です。

※画像には一部ぼかし加工をしています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

Garage-KH さんが書かれていますように、中身を確認せず即刻削除が一番いいかと思います。もし、ダウンロードした時刻に例えばどのサイトを閲覧していたのか気になるのであれば、Chromeをお使いであれば、その履歴でそれらしいサイトを確認してみてもいいかもしれません。Android版は時刻がわからないですが、もしPCやiPhoneなどと同期しているのであれば、そちらのChromeの履歴で時刻を特定することもできます。(開かないほうがいいです)
 あるいは、最近インストールしたアプリに中に、勝手にダウンロードするようなものがあるかもしれません。インストールしたアプリのレビューとかを調べて、怪しいものがないか確認したほうが良いかと思います。
 ちなみにアンチウイルスソフトですが、心配なら入れておいてもいいかと思いますが、Android用のアンチウイルスソフトはあまり役に立たないという意見も見られます。あまり過信しないように。私はライセンスが余っているので、ESET Mobile Securityを入れていますが…
「Androidアプリ内のPNG画像にマルウェアを仕込んでアンチウイルスソフトを回避する手口が発見される」
https://gigazine.net/news/20151125-android-malware-png/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
Yuhiii
Yuhiiiさん・質問者
ルーキー

HUAWEI P10 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 ジョニー23kさん

とても詳しい回答ありがとうございます。
当時非常に焦っていて、通知センターからファイルのタスクを切ってしまいました…。その為、ファイルを削除する方法が分からないです。
教えてくださると嬉しいです。
  • 4

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>4 Yuhiiiさん
通常は、スマホ本体の「Download」フォルダーに入っているはずなので、それを端末に最初から入っている「ファイルマネージャー」(機種によって名前がどうなっているかわかりません)で見て、該当のファイルを消せば良いと思います。
  • 5

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

心当たりがないダウンロードファイルは中身を確認せず即刻削除するのが一番ですよ
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

IMG_20180629_094455.jpg

自分でダウンロードした記憶がないのなら、ちょっと危険ですね。
HUAWEI端末なら「端末管理」というアプリがプリインストールされているはずなので、これでウイルススキャンを実行してみてください。

リアルタイムスキャンしてくれるフリーのアンチウイルスアプリがありますので、インストールする事をお勧めします。AvastとかAVGが有名です。
  • 2

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

皆さんがコメントしているとおり、ファイルを削除してから、ウイルスのスキャンを実行します。
端末にウイルスのチェックができるアプリがインストールされていない場合は、googleplayから、ウイルスバスターをインストールして、スキャンを実行します。
ウイルスバスターは、インストールしてから15日くらいは無料で使用出来ますので、スキャンが完了したらアンインストールするか、無料期間が終了するまで使うかです。
  • 6