Q&A
至急

XPERIA XZドコモ版のGPS精度について

Kusawan
Kusawanさん
レギュラー

お世話になります。
現在、XPERIA XZ のドコモ端末SO-01Jをドコモキャリア契約で使用しています。
来月からmineoのDプランデュアルタイプにMNPしようとしていたところ、キャリア端末ではGPSの精度が悪く使い物にならないという投稿を見かけました。
世代が近いZ5でも同様の症状が出ているようですが、音声通話契約していれば大丈夫というような意見もあり、迷っています。

お試しで契約したDプランのsimカードも持っていますが、3日程度はウォームスタートの状態が維持されるという意見があり、所々の都合で3日以上電話番号が変わってしまうという状態にできず、試すことができません。

ずばり、SO-01Jでmineoを使っている方、GPSの精度、測位時間はいかがですか?

よろしくお願いいたします。


6 件の回答

_20180626_001622.JPG

同じくXZですが、特に精度が悪いとは感じませんね
  • 1

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

過去zenhone3で位置ずれが生じた事があります。どう直したか明確な記憶はありませんが、対処可能だと思います。
参考にどうぞ
https://sumaho-clinic.com/gps-error/

https://mobilelaby.com/blog-entry-3581.html
  • 2

Xperia XZ SO-01J docomo

こんにちは、01JでもあるんですねGPS不具合
私01Jだけでなく更に古い02Eももったいないので未だに使用しております。
02Eは沖縄では使い物にならず迷子になりましたが、01Jは速く精度も満足してます。
今思い出しました!
大手キャリアだとGPS の立ち上げを改善するA-GPSがデフォルトで使えますが
MNVOは多分使えないようです。ググると使える方法が有り、対策をしてみました。
効果はあんまり感じません?精神衛生的には良いかも。
やってみては?
  • 3

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

Kusawanさん、初めまして。
SO-01JをGoogleMapで、ナビ代わりによく使用しますが、
たまに測位がちょっと遅い気がする時もありますが、
長いトンネルの中など以外では、概ねすぐに測位していると思います。
車での移動ですがほとんど位置ズレなどもありません。

どうしても測位が遅いときには、端末の再起動をしてみると、
調子が良くなるような気がします。

皆さんが書かれている、A-GPSの設定変更(?)などはしていません。
  • 4

iPhone XS Max docomo(docomo)

Dプランのデュアル契約です。

少し前に、同じdocomoの異なる製造メーカー&古い機種・android OSであるSH-06Eに差して使いましたが、mineoレーダーやGPS Statusというアプリを使うと、SO-01JはGPSを掴むまで(=GPSの反応)の時間が若干掛かるかな〜という気がしていました*。(GPS StatusだとSH-06Eが30秒ほどでSO-01Jは1分くらい)

気のせいかと思ってましたが、一部のGPSロガー(例:「山旅ロガー」など)のアプリの設定画面にExperiaなどの一部機種における対策モードがあるので、やはりExperiaのGPS掴みに問題があるのは事実のようでした。そこで、現在ではGPS StatusなどのA-GPSをリセットするアプリを用いて普通に使っています。


*GPSアンテナの位置や筐体の材質の違い、スマホケースの形状などがGPSの掴みに影響を与えている可能性もあります。。

SH-06E:プラスティック筐体。
SO-01J:金属系筐体。
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

As& DsタイプでSO-01Jを使用してますが
両タイプ共に問題は無いですね・・・(^^♪
  • 6