Q&A
解決済み

マイネ王でコメント入力中にスクロールできません

マイネ王の掲示板でコメント入力中に、上の方のコメントを確認したり、引用したりする目的でスクロールすることがよくあるのですが、1カ月くらい前から急にスクロールできなくなり、困っています。

機種はiPhone7plus 128GB 、バージョン11.3です。コメント入力はwifiでが殆どです。

「スクロールできない」と言うのは、下に引っ張ると引っ張りきれず、縦半分程度まで引くとそこで止まってしまい、画面全体が小刻みに揺れ、手を離すとビヨーンとコメント欄まで戻ってしまう感じです。
(うまく表現できずすみません。)

しばらくコメント欄外をタップしたり、コメント欄をタップしたり繰り返す等するうちに、いつのまにか治って、自由にスクロールして上のコメントを見ることができるようになることもあります。

ダメな時は、コメントを下書き用のメモにコピペし、一旦コメント欄を空欄にするとスクロールできるようになります。

マイネ王掲示板以外でこの現象は今のところ起きていません。
何故急に1ヶ月前くらいからこうなったのか、わからず不便な状態が続いて困っています。

これは私の使い方の問題でしょうか?
同じような症状が出た方はいますか?

どうぞよろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私のiPhoneはiOS10.3.3で止めてるので参考にならないかもですが、iPhone自体の再起動は定期的に行なっていますか?

スマホもパソコンと一緒です

ずっと再起動しないと色々なキャッシュが溜まったり細かなOSのエラーが出る事もあります

出来れば1日1回、最低でも1週間に1回は再起動してみて下さい

iOS11.3の(Safariの)バグなら再起動だけではどうにもなりませんが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 BENPHONEさん

いつもお世話になりありがとうございます。

>iPhone自体の再起動は定期的に行なっていますか?

再起動は時々してましたが失念していました。少なくともこの症状が起きてからはしてないと思うので、試してみます。
  • 6
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 BENPHONEさん

昨日、再起動してみたところ、おかげさまで無事スクロールできるようになりました。再起動って大切なんですね。

まだ長文のコメントはしてないので何とも言えませんが、とりあえずこれで使って同様の症状がまた出るのか、様子見してみます。

的確なご指摘をありがとうございました。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

同じ機種を使用しています。

テキストをコピーした際の症状でしたら、僕も経験しています。
お使いのブラウザーはSafariでしょうか?

対策
①欄外をタップ(選択したままだとうまく戻らない)
②Safariを一旦終了(ホームボタンタップなどで)
③Safariを再起動

もし違っていたら、詳細(ブラウザーや操作など)を教えてください。
確認してみます。
  • 1
あいだの3件を表示
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 619_ak@mnemoさん

選択&コピーについては、
私も狙った箇所を選択しようと範囲を広げたいのに、ブルーの点がとんでもないところまで一気に広がってしまうことがあり、選択を諦めることがあります。

メンテナンス関連もあるのですね。

再起動したところ、今のところ正常にスクロールできてるので、様子を見てみます。
  • 9
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 鵺鳥さん

全く同じ状況ですね 。イラッと... というのも同じ(^^);
11.3.1にあげれば治るのか?とも期待してましたが、違うようですね。

今回は再起動したら、支障なくスクロールできるようになりました。なので少し様子を見てみます。
  • 10

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iOSのSafariにおいてWebページのスクロールの挙動が安定しないのですね。私も似た症状に遭遇したことがあります。
以下には、一部 "既出のもの"が含まれます。
こちらでは "正規の方法を前提として"、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

【主な原因】
使い方の問題と言えば因子として該当しますが、やはり "iOSそのものの不具合"としか言えません。『ユーザ自身が積極的に接触できる案件ではない』ため、Appleが修正したりその因子となるデータすべてを削除(リセット)したりしない限り永遠と継続することになります。
特に "最近のiOS"には、全体的に意図しない挙動が多く窺えます。(個人的に、直近で最も安定していたiOSはiOS 9 後半のみ。)
『最新のiOSを取得する』には、不具合などを含め "下記の要素"を踏まえて検討しなければなりません。
▼ 主な要素
セキュリティコンテンツ、ドライバ類、仕様変更(Appleによる事前告知のないものも含む。)

▼ 現時点の主な解決策
《ページの再読み込み》
検索バーにある "更新ボタン(丸い矢印)"を選択します。
《Safariの強制終了》
ホームボタンをダブルクリックするなど "App スイッチャー"を開き、Safariの画面を上へスワイプして非表示にします。
《iPhoneの再起動》
電源オフにして再度起動します。時には、ホームボタンと音量を下げるボタンを長押しする "強制再起動"が望まれます。
※ なお、キャッシュ等の削除は、解決の希望として "希薄"と認識しています。

【余談】
本件以外にもiOS 11のSafariに不具合が見受けられます。
そういった面があるので、今後文字入力などを行う際には "メモ"Appの採用などを勘案しております。
例:各種ツールのボタン(ブラウザバック、タブ) がグレーアウトして反応しない。文字入力、長押しメニュー(TouchCallout) の遅延。

※ 『紹介した機能に関して、名称や方法がソフトウェアや端末次第で異なる』場合があります。

【この回答が機能しない場合に】
恐れ入りますが、この回答では解決しません。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 5
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 無名なひとさん

似た症状に遭遇したことがおありなのですね。

iOSそのもののとiOS11のSafariの不具合について、丁寧に教えていただいてありがとうございます。

実は、無名な人さんへコメントを書き始めて、一部選択コピーしようとしたら、またスクロールできなくなりました(>_<)

ページリロードをしたら2回目以降は支障なくできています。
お勧めされたように、Appleサポートも考えてみます。
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

変な症状が出る
iphoneならね
  • 8
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 やとれんさん

iPhone特有の変な症状なのですね。
もう少し様子を見てみます。
  • 13
うるるん1023
うるるん1023さん・質問者
Gマスター

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん、
この度は大変お世話になりありがとうございました。

端末を一度再起動して、数日様子を見ていましたが、その後は問題なくスクロールできているようです。

ベンストアンサーは、再起動についてご指摘いただいたBENPHONE さんとさせて頂きました。今後も忘れずに定期的に試みてみます。

他の方々からも、似た症状の実例や参考サイトなど有益な情報を頂きまして有難うございました。
  • 14