Q&A
解決済み

パケットギフト

子どもと、シェア設定してます。
子どもから、パケットギフト1000をもらった場合。
私に、反英されないのはなぜでしょうか?

あちこちいろいろと、検索はしてみましたが。
いまいち、わかりません。よろしくお願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoのシェアパケットの計算方法を理解すれば簡単なのですが

結論…増えなくて正解です。

mineoのシェアパケットは次のように表示しています
(例:回線AB共に当月3GB、繰り越し2GB場合)
回線A…当月3GB+繰越(シェア)4GB
回線B…当月3GB+繰越(シェア)4GB
と表示されます。

この時A→Bへ4GBギフトした場合
シェアから消費しますので下記のようになります
回線A…当月3GB
回線B…当月3GB+ギフト4GB
と表示されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして

同じeoIDではパケットギフトは受け取れません。
もしお困りでしたら、メッセージいただければお手伝いしますよ。
  • 1
あいだの3件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>15 619_ak@mnemoさん

その明細が確認できるのは、ギフトを送った・受け取った翌日です。
当日は、円グラフの下の
〇〇〇MBのパケットギフト受け取りしました。
の表示だけです。
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>16 nokkoさん

明細は翌日反映でしたか。
失礼いたしました。

ご指摘ありがとうございます。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ギフトを受け取ることが出来たのでしょうか?他の方も書かれていますが、同じeoIDの間ではパケットギフト出来ません。
発行した回線で履歴を確認すると受け取られたのかまだなのか確認できます。

もしギフトを受け取っているのであれば、更新してみてください。マイネ王の表示は更新が遅いと思います。
  • 2
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>2 ヨッシーセブンさん

子どもとは、違うeoIDです。
子どものは、送った分減ってます。
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

シェアしている1000MBが同じように減って、自分に1000MB増えたのでプラスマイナス0になっています。
子供の容量は1000MB減っています。
それが正しい表示です。
  • 4
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>4 AMDユーザーさん

子どもとは、違うeoIDです。
子どものは、送った分減ってます。
私が、受け取った分が表示されてません。
これで、よいのでしょうか?
子どもと、シェアしていると。
お互いに、パケットギフトした場合に。
送った方が、減って。
受け取った方は、増えないってことですが?
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>11 ajisai20092009さん

パケットシェア分はシェアメンバーの誰が使用しても残パケットは同じように減っていきます。
ですから、シェアパケットが1000MB以上ある時にギフト発行すれば、自分も子供も-1000MBとなり、自分がギフト受け取ると自分は+1000MBですので自分は+-0MB、子供は-1000MBのままです。

残パケットの表示はシェアパケットが0MBになると自身のパケットが減っていきます。
  • 14
LGK809
LGK809さん
Gマスター

motorola edge 20(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

パケットギフトが受け取りできているけれど、パケット容量が増えていないという質問ですか?
シェアしている同志の場合、前月の繰越したパケットは全員に同じパケット量があるように見えますが、実体は共通なので、ギフトするマイナスと受け取りのプラスで見た目は変わらないです。
繰越しパケットが減って、ギフトされて来月末まで延長されたパケットが増えたのでよろしくかと
  • 5
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>5 LGK809さん

子どもとは、違うeoIDです。
子どものは、送った分減ってます。
私が、受け取った分が表示されてません。
これで、よいのでしょうか?
  • 6

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

ajisai20092009さん
初めまして♪

mineoマイページの明細のところで反映されてませんか?

もしくは ajisai20092009さんのeoIDで複数回線の契約はないですか?
複数回線の方で受け取ってしまったとかは?
  • 9
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>9 ぐ~たんさん
それぞれ、一回線の契約です。
子どもとは、違うeoIDです。
子どものは、私に送った分減ってます。
  • 10

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

Screenmemo_2018-02-21-19-56-23.png

>>10 ajisai20092009さん

それではLGK809さんの回答通りかと思いますよ。
ajisai20092009さんの明細を確認してみてください。

「ギフト容量」が、パケットギフトで受取った容量です。
  • 12
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

ajisai20092009さんの円グラフの緑色の比率が変わっていませんか?

薄い緑が増えていると思いますよ。
シェアしている濃い緑の部分がへって、ajisai20092009さんの薄い緑の部分が増えていると思います。
容量は、シェアしていた容量が1000MB減って、今月分が増えたので
変化はないと思いますよ。
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

4C4686A7-47F4-4A4C-90A8-5EC23F616EFD.jpeg

>>13 nokkoさん

あぁ、そういうことですね。

>ajisai20092009 さん

マイページをスクロールすると、お知らせが列記されています。
そこに交換した日の日付で1000MB受け取りのメッセージがあれば、問題ないと思います。
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

回答は全て出ていますが、例をもとに解説します
シェアを組んでいるときお二人のパケットは以下のようになります

あなた 1000(基本+ギフト)+2000(シェア)
こども 1000(基本+ギフト)+2000(シェア)

シェアはどちらも2000を共有しています
この状態でこども➡あなたへギフトを1000贈ります
ギフトはシェアから消費しますから以下のようになります

あなた 2000(基本+ギフト)+1000(シェア)
こども 1000(基本+ギフト)+1000(シェア)

今の状態はこうなっています
✳シェアは「前月繰越し量」として表示されています
  • 19