Q&A
自己解決済み

ブルーレイレコーダーがホームネットワークに繋がらない。

長文失礼します。
mineoとは関係ありませんが、知識豊富な王国民のお知恵を拝借したいのです。

先日購入したブルーレイレコーダー シャープBD-UT1100 がホームネットワークに繋がりません。

構成機器
ブルーレイレコーダー・・・BD-UT1100
ルーター・・・NTT西日本 PR-400NE、SC-40NE(無線LANカード)
スマートフォン・・・SHV32(シャープ AU)(アプリ AV家電リンク)
パソコン・・・windows10(アプリ TVコネクトスイート )



IPアドレス自動取得すると 169.254 で始まっており、正しいIPアドレスが
割り当てられていないようでした。
初期化と自動取得を何度か繰り返しましたが改善されず、手動で末尾の
数字をいくつか変えて入力を繰り返し、192.168.1.25 で繋がるように
なりました。
インターネットボタンでアクトビラが見れる事を確認しました。

しかし、スマートフォンやパソコンで、 BD-UT1100 が見当たらないのです。
Windows10のエクスプローラーにも表示されません。


以下は確認しました。
・レコーダーのリセット
・レコーダーのファームウェア更新
・ルーターのリセット
・ルーターのファームウェアは最新
・スマートフォン、パソコンの再起動
・アプリのキャッシュの削除


自宅内のパソコンやタブレットは問題なくインターネットに繋がりますし
古いレコーダー シャープBD-HDW63 もホームネットワークに接続されスマートフォンで録画番組を見る事が出来るのでルーターの問題よりも
BD-UT1100 の問題と考え、シャープのWEBサポートに相談し購入店経由で修理に出すことになりました。

販売店からは初期不良交換を勧められましたが、原因をはっきりさせたい思いからメーカーで診てもらう事にしました。

本日メーカーから異常なし、との連絡がありました。
念のため基盤交換後返却となりましたが、期待はしていません。


NTTにも問い合わせるともりですが。

我が家のWi-Fi環境と、このレコーダーの相性が悪いと諦めるしかないでしょうか。

あと考えられる方法は

①Wi-Fiルーターを新規に購入し、インターネットには接続せず、レコーダーのホームネットワーク専用にWi-Fi環境を構築する。

②諦めて他のメーカーのレコーダーを買って試す。

くらいですが、ほかに原因や方法はあるでしょうか。

なお、ルーターのセパレート機能は設定画面で見当たらなかった事、
旧レコーダーはパソコンやスマホで見れる事から関係ないと考えています。

以上よろしくお願いいたします。





buffie100
buffie100さん
マスター

ケンナインさんのコメント
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>初期化と自動取得を何度か繰り返しましたが改善されず、手動で末尾の数字をいくつか変えて入力を繰り返し、192.168.1.25 で繋がるようになりました。
>インターネットボタンでアクトビラが見れる事を確認しました。

ということは、正常に設定できていて、インターネットにも接続できているので、問題はないのでは?

「スマートフォンで録画番組を見る(外からリモート視聴)」については、また別の設定の問題で、

BD-UT1100の説明書によると、パソコンからの接続は「NEC製の一部パソコン」となってますが、それに対応してますか?
http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/remote_player.html

また、スマホ(Android)からの接続は「AQUOSリモートプレーヤー」(有償)が必要となってますが、それは入れていますか?
以下に接続方法の記載があるので、参考にしてみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/web_mn/bd-ut3100/ut31_005_001.html#xx-20-anchor
  • 6