Q&A
自己解決済み

ブルーレイレコーダーがホームネットワークに繋がらない。

長文失礼します。
mineoとは関係ありませんが、知識豊富な王国民のお知恵を拝借したいのです。

先日購入したブルーレイレコーダー シャープBD-UT1100 がホームネットワークに繋がりません。

構成機器
ブルーレイレコーダー・・・BD-UT1100
ルーター・・・NTT西日本 PR-400NE、SC-40NE(無線LANカード)
スマートフォン・・・SHV32(シャープ AU)(アプリ AV家電リンク)
パソコン・・・windows10(アプリ TVコネクトスイート )



IPアドレス自動取得すると 169.254 で始まっており、正しいIPアドレスが
割り当てられていないようでした。
初期化と自動取得を何度か繰り返しましたが改善されず、手動で末尾の
数字をいくつか変えて入力を繰り返し、192.168.1.25 で繋がるように
なりました。
インターネットボタンでアクトビラが見れる事を確認しました。

しかし、スマートフォンやパソコンで、 BD-UT1100 が見当たらないのです。
Windows10のエクスプローラーにも表示されません。


以下は確認しました。
・レコーダーのリセット
・レコーダーのファームウェア更新
・ルーターのリセット
・ルーターのファームウェアは最新
・スマートフォン、パソコンの再起動
・アプリのキャッシュの削除


自宅内のパソコンやタブレットは問題なくインターネットに繋がりますし
古いレコーダー シャープBD-HDW63 もホームネットワークに接続されスマートフォンで録画番組を見る事が出来るのでルーターの問題よりも
BD-UT1100 の問題と考え、シャープのWEBサポートに相談し購入店経由で修理に出すことになりました。

販売店からは初期不良交換を勧められましたが、原因をはっきりさせたい思いからメーカーで診てもらう事にしました。

本日メーカーから異常なし、との連絡がありました。
念のため基盤交換後返却となりましたが、期待はしていません。


NTTにも問い合わせるともりですが。

我が家のWi-Fi環境と、このレコーダーの相性が悪いと諦めるしかないでしょうか。

あと考えられる方法は

①Wi-Fiルーターを新規に購入し、インターネットには接続せず、レコーダーのホームネットワーク専用にWi-Fi環境を構築する。

②諦めて他のメーカーのレコーダーを買って試す。

くらいですが、ほかに原因や方法はあるでしょうか。

なお、ルーターのセパレート機能は設定画面で見当たらなかった事、
旧レコーダーはパソコンやスマホで見れる事から関係ないと考えています。

以上よろしくお願いいたします。





buffie100
buffie100さん
マスター

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます buffie100 さん

>IPアドレス自動取得すると 169.254 で始まっており

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/web_mn/bd-ut3100/ut31_001_003.html#x-11-anchor

上記の 10.IPアドレスの設定でそのアドレスを取得されるのでしょうか?
  • 16