Q&A
解決済み

非通知設定からの電話

だぃく
レギュラー

2018_01_20.jpg

1月20日のことです

9:18と9:19の2回「非通知設定」から電話がありました。
その後SMSにて添付写真のような通知が来ました。
このGoogleのアカウント?は全く心当たりがなく、通知先の電話番号を検索すると怪しい電話番号のようです。(電話番号を晒してもよいかと思ったのですが、一応一部隠しておきました)
このSIMの電話番号は10月の新規契約で、サブ機のため知っているのは妻だけです。登録など使用していないはずです。

さらに本日(1月28日)11:08に「非通知設定」から電話が来たので出てしまったのですが無言で切られました。

どのようなことで今回のようなことが起こるのかわかる方がいましたら教えてください。
また、このようなことが起こらないようにするにはどうしたらよいか教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

電話番号に関しては、番号の枯渇がありますので前の方が解約してしばらく寝かせてから同じ番号を使い回す事はあるようです
ですから、前の方の知り合いとかはその番号を知っている可能性は残りますね

それと、最近はSMSを利用した迷惑、詐欺メールがあるので、思い当たる節が無いものはほっとくのが1番です

詐欺業者も数打ちゃ当たるで、活きている番号を知りたくてプログラムでランダムにかけてるのではないですかね

下手にレスするとそこから活きている番号だと教えるようなものです

自分のGoogleアカウントに不正ログインの跡があるのならまた対処は別ですよ

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
pmaker
pmakerさん
Gマスター

Xperia 1 J9110(その他)

BENPHONEさんに同調します

普通に考えると、電話番号の前の持ち主が、googleのSMS認証の設定をしてると思います
なので、メールアドレスに心当たりがないのは当然ですが、送り主の電話番号はgoogleの筈ですがね・・・・
それが怪しいとなると新たなフィッシングかも知れません
  • 3

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>どのようなことで今回のようなことが起こるのかわかる方がいましたら教えてください。
>SIMの電話番号は10月の新規契約

前に利用されていたユーザーさんのgoogleアカウント
に電話番号が紐付けされていたのでは?
別の端末でログインすると登録された電話番号にSMSが来ると思います。


>また、このようなことが起こらないようにするにはどうしたらよいか教えてください。

ご自分のGoogleアカウントがあれば電話番号を新たに紐付けしてしまえば
更新されるのではないかと思います。

あくまで想定ですので間違っていたらごめんなさいね
  • 2

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

非通知とSMSの関連は分かりませんが、少なくともGoogleから非通知の電話がかかってくることはありえません。認証の場合の電話番号はアメリカ合衆国からとなっているはずです。
 それと、SMSの内容ですが、このGoogleアカウントの「パスワードを使用した人がいます」という通知ですが、妙にあっさりした書き方ですね。
 通常ではないアクセスがあった場合は、
「警告:お使いのアカウントへの不審なログインをブロックしました。」という文章があったりするのですが…
 ただ、実際の番号は一部消していてわからないのであくまでも推測ですが、アカウント確認通知の番号で実際にGoogleからそれと同じような番号でSMSが届くこともあるようです。リンクのurl自体は怪しいものではなく、Googleの「不審なログイン操作のアラート」の画面に飛んで確認するようになっているので、他の方も書かれていますように、以前使っていた人のアカウントに紐付いた番号に確認の通知が来たのかもしれませんね。
  • 5
だぃく
だぃくさん・質問者
レギュラー

Galaxy S8 SCV36 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん、ありがとうございます。
電話番号の使い回しとは気づきませんでした。番号に限りがあるので当然ですね。それなりに期間は空くと思いますが、、、

前の電話の持ち主の知り合いから電話がかかってきたらどうしようかと心配してしまいます。
もしLINEで友達の自動追加をしたら知らない人が友達になってしまうのですね。( ´Д`)

解約するときも気を付けないといけませんね。
  • 6