マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SOV33のSIMロックについて
オークションで、正規ルートでのSIMロック解除済みの端末を購入しました。そして、電話のコマンドでSIMロック状態を確認したらNetwork Subset 5 になっていました。そこで、docomoのSIMカードを挿したのですが、電波を受信するものの、通信ができません。mineoのaプランは正常に通信できたのですが、これの原因は何でしょうか。そして、解決方法は有るのでしょうか。
3 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
SOV33ならsimロック解除されていなければそもそもmineoのAプランVoLTE simで通信できません。AプランVoLTE simで使えるのなら、それはsimロック解除済みの機種です。
それで、具体的に確認するには、設定→端末情報→SIMのステータス→SIMカードステータスを見れば、「許可されています」【コード】が「900」となっているはずです。
あと、ドコモsimを差し込んだとき、通話はできますか。通話はできるのにデータ通信だけができないのであれば、単にAPN設定が間違っているだけです。
それで、具体的に確認するには、設定→端末情報→SIMのステータス→SIMカードステータスを見れば、「許可されています」【コード】が「900」となっているはずです。
あと、ドコモsimを差し込んだとき、通話はできますか。通話はできるのにデータ通信だけができないのであれば、単にAPN設定が間違っているだけです。
- 3
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
mineo Aプランの SIM( au VoLTE SIM)で通信が出来ているのであれば SIM ロック解除は行われていると思います。
Dプランの SIM で通話と SMS が出来て通信が出来ないのであれば、単に APN 設定が違うだけですね。
AプランとDプランでは APN の設定が一部違っているので、Aプランの SIM カードからDプランの SIM カードに入れ替えただけでは通信する事はできませんので、端末にセットした SIM カードにあわせた APN 設定を行う(設定変更する)必要があります。
各プランの「ご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)」のネットワーク設定の処に、それぞれの APN 設定が掲載されていますので再確認してみてください。
APN mineo.jp (Dプランは mineo-d.jp )
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
端末によっては
APNタイプ default,supl,dun
などのような設定が必要な場合もあります。
Dプランの SIM で通話と SMS が出来て通信が出来ないのであれば、単に APN 設定が違うだけですね。
AプランとDプランでは APN の設定が一部違っているので、Aプランの SIM カードからDプランの SIM カードに入れ替えただけでは通信する事はできませんので、端末にセットした SIM カードにあわせた APN 設定を行う(設定変更する)必要があります。
各プランの「ご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)」のネットワーク設定の処に、それぞれの APN 設定が掲載されていますので再確認してみてください。
APN mineo.jp (Dプランは mineo-d.jp )
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
端末によっては
APNタイプ default,supl,dun
などのような設定が必要な場合もあります。
- 4