Q&A
いつでもOK

wi-fiルーターの選定について

bye
byeさん
レギュラー

数年ぶりにWi-Fiルーターを新調しようと色々検討していますが
決め手に欠けどれも選べなくなってしまいました。

特に気になるのがどのメーカー、どの機種でも
「頻繁に切断して使い物に成らない」
という口コミで溢れている点です。

何となく「熱暴走が原因では?」とか予想してますが
最新型なのに排熱が問題ってのもおかしな話だし。。。。

さて、

実売1万円程度まで
木造2階建て
同時5台使用

この条件でお勧めや、これは止めとけってのがあれば是非教えて下さい!

自分で調べてみて
バッファロー
 WSR 2533 DHP
 WXR 1755 DHP2
エレコム
 WRL 2533 GH
アイオーデータ
 WNPR 2600G
NEC
 WG 2200 HP
この辺が候補かなと思ってはいますが
価格コムやアマでは両極端な評価ばかりで。。。


10 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしなら 2200HPをお勧めします。
現在、一世代前の 1200HP2台(1台は中継)とPA-W1200EXで運用しています。
お住まいの環境はわかりませんが、2階だてとかでしたら
PA-W1200EX(中継専用機)なども活用されると良いと思います。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

以前はバッファロー、NECを使用してきましたが、特にNECはまったくダメでした。1月も使用せずに今の物に変更しました。

私が使っているのは、Asus RT-N66Uですが、多機能ですし安定しています。
子供用に各端末ごとに時間制限を設けることが出来るところや、VPNの設定が出来るところなどがよいと思います。
外出先からもアプリで使用状況の確認ができます。

お客さん用にサブAPを設定することが出来、指定時間後に無効化できます。

今であれば、RT-AC68Uあたりがお勧めかと思います。
https://www.amazon.co.jp/600Mbps-ギガビット無線ルーター-トレンドマイクロ「AiProtection」対応-RT-AC68U-3階建・4LDK/dp/B00GJIEYBI/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1513045076&sr=1-1&refinements=p_89:ASUSTek
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてbyeさん

候補の中で選ぶならNEC WG 2200 HP一択です。
NECは(印象ですが)しっかりしている気がします。
名前は伏せますが、僕は(選択に入っていない)P社の製品は余程のことがない限り買いません。
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

機種名は正確に書かれた方がよろしいかと思います。

少なくともバッファローの1755というのは無いですね、1750?
エレコムもWRLではなくWRCですよね。


いずれにせよ総合的に判断して決めるしかないと思いますが。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

補足。

>「頻繁に切断して使い物に成らない」
>何となく「熱暴走が原因では?」とか予想してますが

もちろんその可能性は排除できません。

しかし逆に省電力設定すると切れるというモノもあって、省電力設定がデフォルトだからそれを解除すると安定する、なんてものがあります。それ以外の要因としては例えば集合住宅等近接した環境で並べて使うと干渉して全くダメです。だからユーザーレビューのみの判断はアテにならないですね。
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

bye さん こんにちは

悩みますよねえ~

>>「頻繁に切断して使い物に成らない」という口コミで溢れている点です。
本当はAP設置って難しいんです。プロがお金いただくときはちゃんと設計してますけど、一般家庭では"置けるところにおく"ですよね。
集合住宅だと隣家の使用状況、地域によっては気象レーダーや航空レーダも考慮しないと。
もちろん"子機との相性"も重要です。
法人需要ではCiscoが強いのは「端末側でほぼ確実にテスト対象に入ってるから」ですもんね。


さて bye さんお家の話題ですが、個人的にはBuffalo、Netgearが好みで他社はよっぽどな事情がないと選ばないです。※個人の感想です。

正直言うと「買って設置して端末を接続し試してみないとわからない」だと思います。
求めてるのはこういう内容じゃないのでしょうが、これが正直な返信でございます。
  • 6
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

amiyy さんの意見に近しです。

例えば、NECは悪いメーカーではないですが、私が好んで選択しないメーカーです。そして、好んで選択するバッファローが非常によいメーカーかと言われれば疑問です。w

おっしゃるメーカーを私の信頼度で並べると

NEC > バッファロー >= IO DATA > エレコム

でしょうか。好みと実評価は異なる実例です。

※バッファローを好むのは、失敗もあるけど、一応ファームウエアは直すから。NECも多分直している(はず)。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

適当に無線ルーターを設置しているのでしょう。
電波状態をチェックしてベストポジションを探さないとダメです。
(基本フロア違いだと届かないと考えた方が良いです)

木造なら2.4GHzは停波して5GHzだけ使いフロア毎に飛ばせば殆ど切れないです。
  • 9
bye
byeさん・質問者
レギュラー

皆さん色んな意見有難う御座います。
個別だと冗長なのでまとめてのお礼で失礼します。

まぁ言っちゃなんですが
おま環の1万円のルーターガチャって感じですかねw
いやぁ。。。。ないわぁ。。。。

ついでなのですが
ビームフォーミング
MU-MIMO
この辺の有用性、実用性、必要性など意見があれば聞かせてください。
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>10 byeさん

>>ビームフォーミング
>>MU-MIMO
>>この辺の有用性、実用性、必要性など意見があれば聞かせてください。

純粋に技術の点だけ言えば、とても有用で実用で必要です。
オフィスの執務エリアにみっちりとノートパソコンがある状態だとビームフォーミングやMU-MIMOは効果を発揮します。

ただどんな技術にもいい面だけでなく、それにともなう裏側があります。
ビームフォーミングもMU-MIMOもアンテナ設計が激むずになります。
なので、アンテナを"動かせない"ほうが設計が少し簡単になりますねえ。

>>木造2階建て
1台のAPで2階にも飛ばしたいですか?
上下に飛ばしたいとなるとアンテナ可動式のほうが有利ですねえ。

>>同時5台使用
はたして5台でマルチユーザーMIMOの恩恵を得られるか…

誤解しないでいただきたいのは「ビームフォーミングやMU-MIMOは効果ない」と言ってるわけではありません。これ他に対応してる無線LANチップは"基礎能力も高い"ので、結果的に快適になる可能性も高いです。

あとはソフトは設計者次第ですし、どんな端末を接続するか相性次第ですね。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>10 byeさん

こんばんは。

メインで利用されるスペースが仮に1階のリビングだとしたら、なるべく高い位置に設置され、余裕があれば位置を何箇所か変更していい感じの設置場所を探されると良いと思います。
無線は生き物と言ったりします。
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

PLCも視野に入れてみて下さい。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオでルーター運用 接続がスマホならOK PCなら話にならないくらいパケット消費で20GBプランでも足りないですよ。
  • 14