Q&A
解決済み

王国教室の記事へのリンクがうまく貼れません

王国教室の記事へのリンクを貼ろうとしても、アドレスの中に全角文字が入ってしまい、アドレス全体が緑色のリンクになりません。

(例えば下記)
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+その他/682

どなたか良いリンク方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

ちなみに私の作業環境は、MacBook上でsafariを使っています。


(わざわざ検索で呼び出し、出てきたタイトルを右クリックで「リンクをコピー」を選べば下記のような長いアドレスになってリンクを貼れることは貼れるのですが、これをクリックすると、不思議なことに「あなたがアクセスしようとしているリンク先は、マイネ王(mineo.jp)のページではありません。」などと注意喚起されてしまいます。)
https://www.google.com/url?q=https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%85%A8%E8%88%AC%EF%BC%8F%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%96%B9%E6%B3%95+%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/682&sa=U&ved=0ahUKEwjHtsOGpaXJAhUi4aYKHXSoBnkQFggFMAA&client=internal-uds-cse&usg=AFQjCNG9oD5dCD2nJWA0BFkFMaP-L0MGIg


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

GALAXY S5(SCL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

日本語のアドレスを半角文字に変換してくれるサイトがあります。
http://n7.com/japanese/

半角にしてからアドレスを張ると、全体が緑色になりました。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/682
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの5件を表示
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>34 まいねこさん

有難うございます。
これは昔はできたんですが、最近はできなくなってしまいました。
(あるいは、私のやり方が間違っているだけかも…)
  • 37

Pixel 8 ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 まいねこさん
変換サイトの紹介ありがとうございました。
  • 67

medal ベストアンサー獲得数 152 件

私も同様です。

王国広場の各投稿のURLは半角であるのに対し,王国教室のそれには端末,操作,などの全角が含まれており,その辺りも関係しそうですね。

通常,URLに全角を含むのはイレギュラーなはずですが,ブラウザが解釈して何とかしているような感じがします。ただ,リンクでは同様に行かずで…。

マイネ王側の仕様によるものでしょうけれど,例えばYoutubeの短縮URLなどのような仕組みがあるといいのですが。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

とりあえずとしてはgoo.gl等を利用して回避する.

しかし根本的にURLに全角文字を使うというのがおかしいのでmineo側に改善要望を出して直してもらうというのが適切かと思われます.
  • 3
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 ASQEWさん

これは便利ですね。
さすがgoogl!
ご紹介有難うございます。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>不思議なことに「あなたがアクセスしようとしているリンク先は、マイネ王
>(mineo.jp)のページではありません。」などと注意喚起されて
>しまいます。)
これは、頭にhttps://www.google.com/url?q=が付いているからですね(^^;
取ると消えます。
  • 6
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 Kanon好きさん

短縮サービス利用して,不要な箇所をカットして…。

なかなか面倒なので,慣れずにうっかり,これまで通りそのまま貼りそうですね(^^ゞ


システム側でなんとかして欲しいなぁ。
  • 11
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 ヒィロさん
>>システム側でなんとかして欲しいなぁ

ですよね。
事務局さんぜひご検討下さい。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「あなたがアクセスしようとしているリンク先は、マイネ王(mineo.jp)のページではありません。」
の表示は「危険リンク対策」です。
投稿内のURLをクリックしただけでダウンロードが始まってしまったり、ブラウザクラッシャー等を避ける為の対策ですね。
「ここから先は自己責任ですよ!」を強調するための表示です。

あと、リンク元(掲示板プログラム)を逆引きさせない為の対策でもあります。
これが無いと「掲示板プログラムにどんなコードを送れば乗っ取れるか」がバレやすいので、意図的に1ページ噛ましているのです。



マイネ王の掲示板には、文字コードを変換(デコード)する機能が組み込まれていないようですね。

分かりやすいように7列に分解してみました。
上段は「SJIS」で表記したURLです。
下段は「ASCII(16進数)」で表記したURLです。


【SJIS表記】
https://king.mineo.jp/question-answer/
サービス全般
%EF%BC%8F
申込方法
+
その他
/682


【ASCII表記】
https://king.mineo.jp/question-answer/
%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%85%A8%E8%88%AC
%EF%BC%8F
%E7%94%B3%E8%BE%BC%E6%96%B9%E6%B3%95
+
%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96
/682


Webサイトのソースを見ると古いコードのままなので、マイネ王は2年ほど前に作成された掲示板ではないでしょうか?
さらには、価格COMのような「自社内でプラグラマーによって作成された掲示板」ではなく「少人数のWebサイト屋に外注した掲示板」だと思います。

過去スレを残したまま文字コード変換機能を追加するとしたら、大幅リニューアル(修正ではなく新作)する事になると思うので、すぐに改善される可能性は低いでしょうね。
  • 19
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>19

大変詳しい解説を有難うございます。
過去スレを残したままでの大幅リニューアルは難しそうですね。

当面は外部短縮URLサービスを使うことで対応することにします。
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

短縮URLサイトを活用するのは他サイトを利用する際も使えるので、
覚えておいて損は無いと思います(^^

全部mineo側でなんとかして貰おうとすると作る側の労力は大変なもの
となる為、ユーザー側の利用する工夫もある程度は必要だと思います。
  • 22
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>28 Kanon好きさん
ってWikipediaのは貼り付けるとちゃんと短いURLで表示されますね(^^ゞ
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>28 Kanon好きさん

> ただ、有名サイトですとWikipediaもURLに日本語が入っているのですよね(^^;

なるほど。昔の作法は通用しなくなっているのかも知れませんね…。

文字化けの可能性のある日本語コードは鬼門であるのは,変わらないと思うのですが(^^ゞ

できるだけ閲覧ユーザーを限定しないように,多くの環境で見られるように配慮するという姿勢であって欲しいものです。
  • 30

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>> sorasumiwatatuさん

リンクの貼り付けが出来るときと出来ない時があり不思議だったのですが、こういうことだったのですね。

・(全角文字の間の)ディレクトリ「/」が「/」になってる
・「/」がUrlでは「%EF%BC%8F」(16進数?)に変換されてる

ということのようなのでユーザー努力として僕は「%EF%BC%8F」を「/」に変更してみます。


全角ディレクトリ(フォルダ)名の理由

ディレクトリ構成を見ると、別の会社が制作した可能性も考えられます。

王国広場

https://king.mineo.jp/my/bcc1fe20193e7502/reports/1053

王国教室
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+モバイルルーター/1283

広場の「bcc1fe20193e7502」は僕の識別番号(個別ディレクトリ)のようで、広場に投稿した記事のURLには必ず入っています。
一方、教室の方は共通のディレクトリ(端末、など)で管理しています。

・管理方法の違い
・ディレクトリ名に全角を利用しているしていない

上記2つから、同時期に別々の会社に発注した、広場(教室)を後で別の製作会社に発注した、同じ会社に頼んだけどディレクションした人がうっかりしていた、ディレクションした人は半角にしたかったけどマイネ王の要望でディレクトリ名に全角文字を入れることになった・・・などなど、いろいろ考えられますね。

広場が後というのは、教室の方の全角文字が問題になり広場では改善した、ということだと思います。

ディレクトリ名の変更は、管理ソフトで変更すれば半角に変更できなくはないですが、すでに投稿されている記事本文内のテキスト変更も必要になり、作業と検証が大変なことになりそうです。
なのでURLに記載される「%EF%BC%8F」を「/」に変換される仕組みを探した方が現実的だと思います。

Wikiはおそらくですが、半角 + / + 全角なので、「/」が全角「/」になっていないため、文字化け問題がないみたいです(もしかしたらあるかもしれません、数記事見ただけですので)。
  • 31
あいだの8件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>46 kawak@mnemoさん
いまのところ、それが考えられるベストな方法でしょうかね。
  • 50

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>50 Rudyさん

王国教室へのリンクを含む記事を投稿する際
→貼り付けるアドレスの文字化け部分を/に変更して貼る
→それかリンクが飛ばない場合はアドレスをコピーして
ブラウザーのアドレス欄に貼ってください、と注意書きを書いておく。

後者はあまり意味がないですね。
緊急の方がヘルプを見に行くというのも現実的ではないので、王国教室のリンクを貼る側が注意して、読んだ相手が困らないようにするしかないと思います。

ある程度わかっている人は自力でなんとかできますが、本当に困っている方が更に困るのが問題ですね。
  • 51
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ベストアンサー:
大変有益な外部短縮URLサービス」をご紹介頂いた、
ひぽでみ さん
ASQEW さん
まいねこ さん
の皆さんをベストアンサーとさせて頂きたいのですが、システム上お一人しか選べませんので、イレギュラーですが、本投稿にて代えさせて頂ければと思います。
貴重な情報を提供頂き有難うございました。

なお、リンク先は下記です。
goo.gl:https://goo.gl
日本語 URL 変換ツール:http://n7.com/japanese/

私同様、王国教室の記事へのリンクがうまく貼れずに困っている方がいらっしゃいましたら、ご活用下さい。
(Amazonn商品ページへのリンクを貼る際にも使えそうです。)
  • 33
あいだの3件を表示
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>52 kawak@mnemoさん
>>今度広場にマイネ王のTIPSを投稿する予定…

宜しくお願いします。
その際に、下記の「外部短縮URLサービス」を目立つように紹介して頂けると助かります。

goo.gl:https://goo.gl
日本語 URL 変換ツール:http://n7.com/japanese/
  • 53

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>53 sorasumiwataruさん

了解です。

投稿時の教室へのリンクの注意点は、こちらにリンク貼ろうと思ってました。
慣れない方からすると参照先にいかないと分からないのも不便ですので、目立つように記載いたします。

コメント、ありがとうございます。
  • 54
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>35 ひぽでみさん

有難うございます。
ただ、ここで紹介されている「bit.ly」は、Amazon専用ではなく、汎用の短縮URLサービスのようですね。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっとの知識とレンタルサーバーがあれば自分専用のオリジナル短縮URLも作れますよ♪

短縮URLサービス「YOURLS」
https://yourls.org/

ただしセキュリティ対策を施さないと「悪人」に踏み台にされます(笑)
  • 39
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>39

ここまで来ると、完全に beyond my ability です。😅
しかし、ネットの世界には何でもあるんですね…
  • 41

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>41 sorasumiwataruさん
インターネットのネットワーク技術は学ぶと奥が深いです。
私は入り口程度しか勉強していませんが(^^ゞ
  • 49
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>47 ひぽでみさん

なるほど、奥が深いですね。
  • 48
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ベストアンサーを正式に設定しないと、このページを初めて開いた方が回答に辿り着くのが難しくなりそうですので、リンクを分かりやすく埋め込んで頂いた「まいねこ さん」の「回答 No.5」をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

皆様、数多くの有益な情報を有難うございました。
  • 55
あいだの9件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>64 sorasumiwataruさん

他人の本音のようなものですので、普段は見えないです。
  • 65

>>65 kawak@mnemoさん
>>64 sorasumiwataruさん

Outlookで、改行されたくない長いURLなどを”<>”でくくると
勝手にリンクとして解釈してくれる機能があるんですが。。。。

まいねおさんもそんな機能付いてないかなぁ~?と思って試してみましたが玉砕でした。

WordPress だったらパーマリンク設定を数字ベースにすれば日本語がURLに出てくることは無いんですけどね。
  • 66