Q&A
なるべく早く

auからMNPで転入予定。切り替えまでにしておくことは?

本日auのMNP予約番号をとり、明日にでもmineoへの申し込みをする予定でいます。
SIMが届いて実際に切り替えをするまでに、現端末に入ってる情報(アドレス帳や、画像データ、LINE、facebook、gmailのアカウントなどなど)を引き継ぐための準備は、現在使っている端末をそのまま使う場合でも、新しい端末に替える場合と同様に必要なのですよね?
超初心者な質問ですみませんが、抜けがあると後で困るので、
質問させていただきました。よろしくお願いします。

あらいぐま
ルーキー

Grumpyさんのコメント

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>13 あらいぐまさん

少しSIMとスマホの関係わかってきました?

同じスマホで
SIMカードを入れ替えると変わるのは?
・通信会社
・電話番号


メールアドレスは、それぞれですね。
・Gmail等のメールは、メールアドレスとパスワードがあればPCでも他のデバイスでも使えます。
・キャリアメールは、キャリアの契約内容とデバイスの関係のようです。
勿論、キャリアを解約すればメールアドレスそのものが無くなるから出来ない。

アドレス帳や、画像データは、デバイスに保存されているのでSIMには、関係ありません。

LINEは、SIMの入れ替えもしても私は、そのままでしたよ。
他のスマホに移る際は、LINEのデータ引継ぎは、勿論必要!!

facebookは、わからない。

gmailのアカウント(Google アカウント)
SIMに関係ないからそのままじゃないかな?


例えば、今使っているスマホのSIMカードを抜いてみてください。
それで、wifiで接続して色々、試してみてください!!
wifi通信とキャリアSIMとで動作が変わった所
「電話が出来ない」とか
そこが、変わるところですね。
gmailの送受信などは、出来たのではありませんか?

SIMカード怖くて抜けないとか
SIMカード抜いただけでスマホのデータが消えたとか
(通常ありえない事です)
そんな時は、いきなりmineoにMNPは、後々、泣いちゃうかも。
  • 17