Q&A
解決済み

SDカードを入れられないau白ロムのラインのデータ移行をしたいです。

柚姫
柚姫さん
レギュラー

こんにちは!マイネオ歴1ヶ月です。
初めて質問させていただきます。
なにか失礼がありましたらすみません。
宜しくお願い致します。

以前A01の白ロムでラインを使っていました。
トーク履歴のバックアップを取りたいのですが
SDカードを入れるところが取り外しの際に壊れてしまい、
SDカードを読み込まなくなった為
バックアップがとれずデータ移行ができません。

思い出のトーク履歴をこのまま残しておければいいやと、
そのまま白ロムのまま放置していたら、
ラインのアップデートをしないと
トーク履歴を見ることすらできなくなるようで焦っています。

パソコンは所持してません。
Wi-Fi環境はWiMAX使用、
Xperiaスマホau機種(マイネオAタイプ)テザリング可
SH-06Fファブレットドコモ機種(0sim)

パソコンが必要であれば
それなりに古いパソコンでいいならと友人が使わせてくれます。
ネットカフェも近くにあります。

スマホ、タブレットに使用可能なバスパワーのUSBハブありますが、白ロムとXperiaが対応していないのか反応しません。
USBに保存できたらと思ったのですが、、

USBハブ[U2HS-MB02-4BBK]
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2hs-mb02-4b/

A01のAndroidバージョンは2.3.3です。
バージョンが低いので
ファイルエクスプローラーも入れられませんでした。
皆様の知識でどうにかならないでしょうか?
宜しくお願い致します。





3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一括でバックアップする方法があると小耳に挟んだことがあったので、ネット検索してみたら出てきました。

http://appllio.com/line-android-talk-history-keep-backup-transfer-restore

LINEのアプリを最新にしておく必要がありそうです。
また、新しい端末に復元することが出来ますが、多分同じアカウントを構築する必要があると思います。
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

android2の頃のものは持っていませんでした。

http://did2memo.net/2017/08/26/naver-line-force-update-android-4-0-2/
LINEのバージョンが古いままアップデートできないですね

INFOBAR A01は、2.3あたりからアップデートが出ていないようなので、Googleドライブ経由のバックアップを行うことは不可能っぽいです。

今、Infobarでlineのメッセージが見えるということは、Lineアカウントとして生きているということでしょうか?

残しておきたいメッセージだけを、新しい端末に転送するくらいしか思いつきませんでした。

あとは、SDカードを入れてみてフォーマットは出来ませんか?
もしくは
なんとかSDカードを認識させる為に、端末をばらしてカードスロットを修理するなどでしょうか?その場合は、最悪立ち上がらなくなるかもしれませんね。

お役に立てるご提案が出来ず申し訳ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
柚姫
柚姫さん・質問者
レギュラー

>>12 ヨッシーセブンさん

色んな案を今までも試したのですが
一つやってないことがありました。
よく見てみたらSDスロット?の金具が取れて
しかしペンチで直せないだけだったので
SDカードをはめ込んで厚紙で押し込み接触させ
テープで無理やり装着した結果、認識しました。
色々ありましたが、無事大事なトーク履歴を移行できて安心しました。
この度はお付き合いいただき本当にありがとうございました。

特にヨッシーセブンさんには
長くお付き合いいただき本当に有難うございました。
今回得た知識はまたデータ移行する際に活用できたらと思います。
これにて終了しようと思います。
有難うございました。
  • 16
あとの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

iida INFOBAR A01がネットワークに接続できるのであれば、
SDカード使わずGoogleドライブ経由で、LINEトークのバックアップ作成して、復元の作業すれば良さそうですね。

ネット接続できないのであれば、パソコンとUSBケーブルで繋ぐのですが
下記のドライバを入れておく必要があるので注意が必要です
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/infobar_a01/download.html
  • 4
柚姫
柚姫さん・質問者
レギュラー

>>4 Eye Of Horusさん

回答有難うございます!
ラインアプリのバージョンが古いせいなのか
トーク履歴をバックアップを押すと
SDカードが利用てきません。
SDカードの設定をご確認くださいと出て、メールに送れませんでした。。

白ロムのAndroidバージョンが古いため
ラインアプリをバージョンアップすることができず
au契約のSIMがないため白ロムをアップデートすることができないです。

SDカード入れるところが生きていたときは
確か普通にメールに送ることができた気がします。
  • 8
柚姫
柚姫さん・質問者
レギュラー

>>4 Eye Of Horusさん

色んな案を今までも試したのですが
一つやってないことがありました。
SDスロット?の金具が取れてペンチで直せないだけだったので
SDカードをはめ込んで
厚紙で押し込みテープで無理やり装着した結果、認識しました。
色々ありましたが、無事大事なトーク履歴を移行できて安心しました。
この度はお付き合いいただき本当にありがとうございました。
  • 17

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

メール添付じゃファイルサイズが大きいですか?

あと、手元にAndroid2.3の端末がなく試していないのですが、astroファイルマネージャが2.3に対応してればAndroidビームかwifi経由で他の端末に転送できるかも。

でなければ、ブラウザからonedriveなりdropboxにアップして、他の端末で取得するとか。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>9 柚姫さん
「SDカードが利用できません。」ってメッセージは、本体の容量不足が原因の可能性があります。
不要なアプリを削除、画像などかさばるファイルは(必要ならメール等でバックアップしてから)削除して、本体空き容量を増やして再度バックアップを試せませんか?

その他、lineのアップデートの可能性を調べたのですが、lineは現在Android4.0.3以降しか対応していないようなので、あとはSDスロットを直すくらいしか思い付かないです。。。

■INFOBAR A01
Android OS2.3.3以上の(明確な)バージョンアップアナウンスなし
https://ja.wikipedia.org/wiki/INFOBAR_A01

■LINEのバージョンについて
「Android 4.0.2以前」の対応は2017/9/19に終了
http://did2memo.net/2017/09/19/naver-line-force-update-2017-09-19/
  • 13
柚姫
柚姫さん・質問者
レギュラー

>>13 ちはやぶるさん

私も調べてたら同じことが出てきたので
色々消してみたんですけど
元々ラインとGmailぐらいしか入れてなかったので
消せるものがなくキャッシュを削除とかしましたが変わらず、、

色んな案を今までも試したのですが
一つやってないことがありました。
SDスロット?の金具が取れてペンチで直せないだけだったので
SDカードをはめ込んで
厚紙で押し込みテープで無理やり装着した結果、認識しました。
色々ありましたが、無事大事なトーク履歴を移行できて安心しました。
この度はお付き合いいただき本当にありがとうございました。
  • 14