Q&A
いつでもOK

「電話を終了します」とメッセージが出ます。

jun
junさん
ルーキー

突然「問題が発生したため、電話を終了します」と表示されます。
電話とは関係ない操作をしている時に出るのですが、対処法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。


3 件の回答

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(docomo))

恐らく初期化が必要だと思います。もしくは、メーカー側が既知の問題ならファームウェアアップデートで修正されるのではないでしょうか。
  • 1
jun
junさん・質問者
ルーキー

Reno A (mineo(au))

>>1 ひろのすけさん
早速のご回答有難うございます(^^)
今調べたところ、ファームウェアは最新のものでした。
また、mineo 申込み時のセット端末で最初からの症状ですが、それでも初期化が有効な可能性はありますか?
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
結構あちこちで報告あるようですね。電話もアプリの一つなのですが、「電話帳」だったり「ブラウザ」だったり、色んなものが強制終了されているようです。
もし、使い始めて間もないようでしたら、他の方が言われたように、一度初期化しても良いと思いますが、バックグランドアプリの終了、アプリのキャッシュ削除や、時々再起動なら、あまり手間を掛けずに試して見る事ができるのではないでしょうか。 あと、SDカードのトラブルも関係してきますので、アプリをSDカードに入れてる場合は、本体に戻す、試しにSDカードを抜いてしばらく運用してみる等で、問題の切り分けをされてみてはどうでしょうか。以前、Galaxyですが、アプリの強制終了が続いたので、microSDをチェックしてみると壊れてました。メーカーに出して交換してもらったのですが、簡単な事で内部が破壊されるようです。SDカードについては、Android自体の問題もあるようですので、抜いて試してみるのもおすすめします。 直接は関係無いとは思いますが、googleアカウントの同期のオンオフ、ファームウエアの更新もされてみてはどうでしょうか。 たしか、うちにあるSHL25mineoバージョンもアップデートした記憶があります。
  • 3
jun
junさん・質問者
ルーキー

Reno A (mineo(au))

>>3 suzuki_mineoさん
詳しいご回答有難うございます(^^)
いろいろ試してみる事があるようですね。
この内メモリークリアは既に試してはいます。確かに効果はあるようで頻度は減りました。が、一日に何度も行うのは とても煩わしいので、一度初期化も検討してみようと思います。
  • 4
jun
junさん・質問者
ルーキー

Reno A (mineo(au))

解決しました。
やはりメモリー不足が原因のようです。
私が行った方法は
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/app/4208405_8876.html
上のリンクを参照して、使えない auアプリを削除または停止します。
他にも不要なアプリがあれば削除します。
キャッシュメモリーのクリーナーアプリを使って定期的にキャッシュを解放します。

これで解決しました。
  • 5

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(docomo))

>>5 junさん

メモリー不足ですか。au純正で使用してる人は、かなり高確率で同現象が発生しそうですね。
それとも、個体によりバラツキがあるのか。
根が深そうな問題ですね。
  • 6