Q&A
解決済み

スマホのデータ初期化について

スマホを処分(買取店へ持込む等)する時のデータ初期化方法について教えてください。
よく言われているのは「携帯電話の暗号化」して「携帯電話をリセット」するとありますが、
「携帯電話の暗号化」にはパスワードの設定が必要でスマホを立ち上げるたびにパスワードの要求があるようです。
こんな状態で処分できるのでしょうか?
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まずAndroidスマートフォンでの話でしょうか?
よく言われているとかありますが、どこで言われているのですか?

「「携帯電話の暗号化」にはパスワードの設定が必要でスマホを立ち上げるたびにパスワードの要求があるようです。」との事ですが、リセットすればパスワードはリセット(消える)されるので別に売ることは可能では?
パスワードが掛かったままでは売れないかもしれない事を心配しての質問ですよね?

すみっち1525さんの文章を見る限りではそのように感じられるのですがどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

まず、支障がなければ、現在お使いの機種名をお書きいただくことがまず重要かと思います。機種固有の機能もあるかもしれませんので。

そして、取扱い説明書がお手元にあれば「工場出荷時の設定に戻す」などといった文言の章があると思います。その内容をご覧になり不明点があるとしたら、こちらに詳細をお書きいただくといいかと思います。

回答でなくすみませんが、ご検討ください。
  • 1

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

暗号化の解除
googleアカウントを削除

で、晴れて処分出来るのでは
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すみっち1525 さん
こんにちは
リセットや初期化しても、渡った先で復元は可能なので、暗号化してからリセットするようですね。
とりあえず、下記をご覧頂きまして、ご不明な点がございましたら、機種名などを教えて頂ければ、また的確な回答が頂けるかと思います。
http://mobileascii.jp/elem/000/000/105/105858/

下取り(買取り)だけじゃなくて、単に処分でしたら、お店の方で、お客さんの目の前でバッテリーを取り出し、パンチ穴をいくつか開けて処分しますので、リセットだけで大丈夫だと思います。
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

Nitroさん
孝さん
やとれんさん
suzuki_mineoさん

早速、ご回答いただきありがとうございます。
情報不足、説明が拙くてお手数をおかけしました申し訳ありません。

個人情報の漏えい(復元)が怖いなと思い質問をあげました。

> 機種名は
Au SOL24(Android系)です。

参考にしたのはホームページで手放す場合の注意点等です。
suzuki_mineoさんから案内されているホームページもそうです。
私には最もわかりやすく感じました。

> パスワードが掛かったままでは売れないかもしれない事を心配しての質問ですよね?
ハイ。その通りです。

> リセットすればパスワードはリセット(消える)される
このことが記載されている箇所がなくてどうなうんだろうなと心配になりました。

ありがとうございました。
  • 5