Q&A
自己解決済み

docomoケータイ補償を利用して、交換した端末について(端末代金とsimロック解除)

現在docomoで契約中のルーターについての質問です。

2017/03/22 に、docomoのケータイ補償サービスを利用して、
ルーターをHW-01Hに交換しました。

◯契約から2年3ヶ月の L-01Gが故障、修理不可
→交換対応だが、同じ機種が取り扱い無し
→バッテリーなど機能面から、HW-01H の一択でdocomoから提示
→了承し交換。
→現在、docomo回線はまだ維持しつつ、mineoDで1,2ヶ月様子見している

現状はこのような感じです。
mineoDで問題無く運用できるので、今後、2年縛りの満期を待たず、違約金を払ってもdocomoを解約するつもりです。
(差額を考えても、3ヶ月で元がひけるので‥(^_^;))

docomo解約に当たって、不安な点が2点あり、今回質問させて頂きました。

1. 端末代金は、支払い済みの扱いになるのか?
(交換前の端末は、一括購入で購入時に支払い済み。
現端末も、ネットワーク利用制限を確認した所、◯でした。)

2. 今後もしsimロック解除するならば、解除可能日を計算する起点となる
「端末購入日」はいつと考えたら良いのか?
(my docomoでは、「ロック解除可能な端末はありません」と出る。
交換前の端末では2年以上経過している。
交換からは180日(100日としても)経っていない。
交換で送られてきた端末の同封書類の日付、および修理申込日は2017/03/22)
→修理申込日かな、と予想していますが‥。

今の所、simロック解除の必要性はありません。
が、docomoはsimロック解除について「解約後3ヶ月以内」の要項があるようですので、
可能ならsimロック解除しておきたいと思っています。

‥‥‥長文になってしまったので、まとめると、
●docomoケータイ補償サービスを利用して交換した端末について、

1. 交換前の端末代金を支払い済みの場合、
docomo解約後に、交換後の端末が赤ロム化する心配はないのか?
2. 交換後の端末は、いつからsimロック解除できるようになるのか?

この2点について、マイネ王の皆様のお知恵を拝借できれば、と思います。

docomoの方にも問い合わせる予定ですが、その際に説明できる自信が無くて‥(>_<)
予備知識が欲しいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Rei-sohsyu
エース

Rei-sohsyuさんのコメント
Rei-sohsyu
Rei-sohsyuさん・質問者
エース

Wi-Fi STATION HW-01H docomo(mineo(docomo))

>>2 nokkoさん

ご紹介頂いた投稿を読んでいて、"私の交換した端末の場合、
この「100日」をいつから100日と考えるべきか"迷ったため、
今回こちらで質問させて頂きました。

早朝から、長文に対して回答頂き、ありがとうございました!
  • 4