Q&A
自己解決済み

docomoケータイ補償を利用して、交換した端末について(端末代金とsimロック解除)

現在docomoで契約中のルーターについての質問です。

2017/03/22 に、docomoのケータイ補償サービスを利用して、
ルーターをHW-01Hに交換しました。

◯契約から2年3ヶ月の L-01Gが故障、修理不可
→交換対応だが、同じ機種が取り扱い無し
→バッテリーなど機能面から、HW-01H の一択でdocomoから提示
→了承し交換。
→現在、docomo回線はまだ維持しつつ、mineoDで1,2ヶ月様子見している

現状はこのような感じです。
mineoDで問題無く運用できるので、今後、2年縛りの満期を待たず、違約金を払ってもdocomoを解約するつもりです。
(差額を考えても、3ヶ月で元がひけるので‥(^_^;))

docomo解約に当たって、不安な点が2点あり、今回質問させて頂きました。

1. 端末代金は、支払い済みの扱いになるのか?
(交換前の端末は、一括購入で購入時に支払い済み。
現端末も、ネットワーク利用制限を確認した所、◯でした。)

2. 今後もしsimロック解除するならば、解除可能日を計算する起点となる
「端末購入日」はいつと考えたら良いのか?
(my docomoでは、「ロック解除可能な端末はありません」と出る。
交換前の端末では2年以上経過している。
交換からは180日(100日としても)経っていない。
交換で送られてきた端末の同封書類の日付、および修理申込日は2017/03/22)
→修理申込日かな、と予想していますが‥。

今の所、simロック解除の必要性はありません。
が、docomoはsimロック解除について「解約後3ヶ月以内」の要項があるようですので、
可能ならsimロック解除しておきたいと思っています。

‥‥‥長文になってしまったので、まとめると、
●docomoケータイ補償サービスを利用して交換した端末について、

1. 交換前の端末代金を支払い済みの場合、
docomo解約後に、交換後の端末が赤ロム化する心配はないのか?
2. 交換後の端末は、いつからsimロック解除できるようになるのか?

この2点について、マイネ王の皆様のお知恵を拝借できれば、と思います。

docomoの方にも問い合わせる予定ですが、その際に説明できる自信が無くて‥(>_<)
予備知識が欲しいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Rei-sohsyu
エース

Rei-sohsyuさんのコメント
Rei-sohsyu
Rei-sohsyuさん・質問者
エース

Wi-Fi STATION HW-01H docomo(mineo(docomo))

多くの皆様に、色々なご意見を頂き、ありがとうございました!

docomoから問い合わせへの返信が来ましたので、追記します。
またまた長文になってしまって申し訳ないですが‥‥(^_^;)


ドコモに問い合わせたメールのコピペです。
------------------------
今年3月に、ケータイ補償サービスを利用して、hw-01hに交換して頂きました。
以前の故障した機種が古く、交換前の機種と異なる機種への交換対応でした。
交換後の現端末(hw-01h)について、2点質問があります。
1. 現端末の端末代金は、支払い済み、という扱いになるのか?
(ネットワーク利用制限のサイトでは、◯でしたので、支払い済みと考えて良いのか?)
2. この端末を、もし今後simロック解除する場合、「 端末購入日」 はいつか?
具体的に、いつからsimロック解除可能になるのか?

以上2点について、回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------
※下記は、ドコモからのメールの抜粋です。


お問い合わせいただきました「ケータイ補償サービス」などの件について、
ご回答申し上げます。

「ケータイ補償サービス」における交換電話機が、
以前利用されていた機種と異なる機種の場合でも、
以前の機種の分割支払金をお支払いいただいており、
新たに交換した機種には分割支払金はかかりません。

また、「端末購入日」についても、
以前の機種をご購入いただいた日となります。

なお、「Wi-Fi STATION HW-01H」などの
2015年5月以降に発売されたSIMロック解除機能搭載端末は、
以下の受付条件を満たしている場合にSIMロック解除が可能です。

◇対象端末購入日から6か月以上経過していること

※対象回線の契約期間中にSIMロック解除手続きの実績があり、
 かつ前回のSIMロック解除手続きから6か月以上経過しているときは、
 対象端末購入日から6か月以上経過していない場合でも受付が可能です。

◇契約者ご本人様の購入履歴がある端末であること

◇ドコモ回線契約者、
 または対象端末を購入した回線の解約日から3か月以内の解約者であること

◇ネットワーク利用制限中/おまかせロック中/ケータイ補償ロック中でないこと

◇端末外観に水濡れ/破損がないもの、故障の申告がないもの

◇お支払いの確認できていないご利用料金がないこと

なお、SIMロック解除のお申込みは、
「Wi-Fi STATION HW-01H」などWi-Fiルータの場合、
ドコモショップでのみ承っております。

ご希望の際は、ご契約者様が以下のものを
ご用意のうえご来店くださいますようお願いいたします。

◆運転免許証/個人番号カードなどの本人確認書類(有効期限内・原本)
◆SIMロック解除機能を搭載した端末

※Wi-Fiルータの場合、手数料は無料です。

---------------------------------------------------------------------

以上が、docomoからの回答です。
それを踏まえ、今回の私の質問については、

ケータイ補償で端末を交換した場合、

1. 旧端末の代金を完済していれば、交換後の端末代金も支払い済みとなる。
2. 交換後の端末の購入日は、旧端末の購入日に準じる。

というように、私はドコモからの回答を解釈しました。
ついでに、ルーターのsimロック解除についての予備知識も増えました。
持ち込みしかsimロック解除出来ないが、手数料無料、なんですね(°▽°)
5/24以降は、また変更点があるかも知れませんが‥(^_^;)

‥‥というわけで、皆様の知恵をお借りしましたが、今回の質問については
docomoからの回答をもって、自己解決済としたいと思います。
この体験が、どなたかの参考になれば幸いです。

回答下さった皆様、長文にお付き合い頂いた皆様、本当ありがとうございました!
  • 19