Q&A
自己解決済み

主人の携帯を乗り換え検討中です

私は先月、auからマイネオに、端末はそのままでSIMカードのみを変更しました。
今回、主人の携帯をどうするかで悩んでおりアドバイスをいただきたいです。
いま、auのスマホを一台で使用しています。更新月はまだまだ先です。毎月6000円〜8000円くらいの携帯代で、できればもっと節約したいです。仕事ではよく通話を利用するので、090の番号とカケホは必須だと思います。また、YouTubeも出先で見たりしているようなのでデータ量も多いです。この場合、マイネオで端末購入をしデータプランのみ、auでガラケーを購入し通話のみ、二台持ちにすればお得になりますか?仕事で使用する為、auの通話だけは譲れないと言っています‥ 文章が分かりづらいですが、アドバイス頂けると幸いです。


13 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

2台持ちOKなら安くなりますよ。
通信費だけで考えると

mineoAシングル5GBとして1580円
auガラホかけ放題2200円
メアド残したい300円
メアドあるならダブル定額0円
4080円からになります。
  • 1
あいだの1件を表示
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
通信費の内訳、ありがとうございます!数年使用しているスマホしか端末がない為、新たにガラケーは購入しなければならず‥スマホも新規購入になったら、格安SIMにしても支払い代金はあまり変わらない気がしています(>_<)
  • 6
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>5 音吉さん
仕事でかなり通話(発信)を使うようですが、auの通話プランはシングルで大丈夫でしょうか‥?
やはり、データ用のスマホは現在の端末を使用するのがいいですかね?
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 104 件

2台持ちの説明はもうされていますので、
私からは注意点を。

Youtubeを見ていらっしゃるという事で、mineoならず、
他のMVNO各社もお昼の通信速度が低下しやす環境になっています。
なのでお昼にYoutubeを見るとなると不満がでると思います。

そこは大丈夫でしょうか?
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>7 かっけん1さん
なるほど…規制中でも見ているならば逆にいいのかな?

端末に心配があるようですが、
通話用にガラホを購入となるとauで機種変更する事ににこだわらない方がいいかもしれません。
(機種変更の方が高くなる可能性がある。)

スマホも、こだわりがなければある程度安価な物もあります。
(安すぎるものは人を選びますが・・・)
なので、心配も少ないかと。
  • 11
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>11 docoaさん

そうなんです、遅くなる同じ条件ならば、少しでも安い格安SIMにしたほうがいいかと思いまして(^_^;)

ガラケー端末は、他で購入することに不安があるんです。安全なものを見分けられないので、何かあったらと思うと‥保証とかも、他で購入した場合どうなんでしょう??
安価なスマホもあるんですか?!知りませんでした!
  • 13

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

月々の通信費については、既にクリームメロンソーダさんが回答されてますね。あとは端末ですね、ガラケーの購入費と現在のスマホが利用出来るのか?出来なければ新たな端末代がプラスされますね。
まぁ、端末代がかかっても月々の通信費が安くなるの問題はありませんね。
問題があるとすれば、YouTube視聴ですね、出先で視聴できずにストレスとなるのか?帰宅してWi-Fi環境で視聴出来れば満足するのか?
この部分は良く御主人と話し合ってください。
通信費が安くなった一部を御主人のお小遣いにまわしてあげれば、少しのストレスも我慢出来るかもしれませんよ。
  • 3
あいだの5件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>26 かっけん1さん

>やはり外で使うとなると不向きですか‥

こればっかりは御主人がどこまで許容出来るかなので、誰にも判断はできません(;´д`)トホホ…
奥様がmineoなら、奥様の端末で動画視聴がどのくらい使えるのか、時間帯別に何度か御主人に使ってもらえれば少しは指標になるかもしれません。
何より御主人に格安SIMに興味を持ってもらうと手っ取り早いですね。
  • 28
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>28 AMDユーザーさん

なるほど、私の端末を時間帯別に!やってみますね!!
主人は、安くなるならいいよ〜とは言っておりますが、皆さんからの回答を参考に、少し考えたいと思います。
詳しくありがとうございました!
  • 32

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんな情報も考慮してみてください
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
  • 4
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>4 absenteさん

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!
  • 18

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

DSDS

ZenFone3の場合(mineo購入)
1650円×24回払い
尚amazonなどで安く一括購入可能

片方にNTTdocomo FOMA音声通話定額プラン2700円/月

もう一方にmineoシングル3GB 900円

YouTube動画はwifi環境にてダウンロードして対応

1650+2700+900=5250円と多少高くなりますが、端末支払い後3600円定額という素晴らしい世界がありもし節約モードで慣れるようなら500mb契約すれば更に200円引きに
  • 9
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>9 hiro2416さん
詳しくありがとうございます。
この場合、ドコモに乗り換えるということですか?
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

データ量が多いのでしたら、ご主人はMVNOにしない方がいいと思いますよ
  • 12
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>12

やはりそうですかね(>_<)
変えてから後悔するのも嫌なので‥今はこのままにしようかとおもいはじめています‥
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホ本体の残債が無いのであれば、
KYF31をヤフオク等で6000円程度で入手してから、auへ持ち込み機種へ変更でしょうか。

他にも、ドコモのガラゲーへmnp一括ゼロ円月サポありなど、いろいろあるかとおもいます。

ご利用は計画的に。
  • 14
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>23 かっけん1さん

一時間ほど前、ドコモガラケーにMNPしてきました。
一括ゼロ円で月サポ1296円付きでしたので、二年間は節約できそうです。

検察ワード:N01G

ご利用は計画的に。
  • 31
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>31 とみぞぅさん

お得ですね!!
ちなみに、前の会社のポイントで機種変更などされましたか?
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご主人の使用方法だと、今のままが良いかと最初はDOCOMOのガラケーとmineoのシングルブランも考えましたが、YouTubeをよくご覧になるところが引っかかり、三大キャリアのままで一台運用がよいかと。

理由は三大キャリアならそれぞれ公衆無線LANをそれぞれ持っているからです。格安シムにくるとそうはいかないです。

確かに節約も大切ですが、ライフスタイルが大きく崩れる(仕事時間中)のは頂けないかな。

どうしてもコスト削減するなら、
1 今の回線をY!mobileの1ギガでMNP
2 別にmineoを含む格安シムをデータ通信(mineoでいうシングルブラン)契約
3 ご主人にYouTubeを控えて貰う

この3つを同時にこなすか、てす。
  • 17
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>17

今のままがいいですか!
使用方法によって向き、不向きがあるのですね‥
三大キャリアだと何かあった際にも安心ですしね。
考えてみます、ありがとうございました!!
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au の端末を別途調達する方法が端末を切り替える費用は安くなると思われますが、au ポイントや au WALLET ポイントがあれば機種変更にも利用できると思いますので、そちらの残高(?)も確認されたほうが良いと思います。

ガラホは機種によって値引き額が違うので、どのぐらいになるかは一度ショップを見てみるのが良いと思います。
勧められたら、検討中なのでもう少し考えてみますと言って帰ればよいですし、何件かショップを回ってみるのも一つです。
  • 19
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>38 かっけん1さん

黒ロムという言葉も出ているようですが、最近の携帯やスマホでは SIMカードに情報を書き込むようになっているので、本体に電話番号などを書き込んでいる「黒ロム」というのは古いタイプの端末になりますね。


「今さら人に聞けない「白ロム」と「黒ロム」の違い」
http://www.elecom.co.jp/slm/slm/jp/column/17/


よかったら、以下も参考までに。

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 43
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>43 真里亞さん

間違えました、赤ロムのことです(^_^;)
黒ロムというのもあるのですね。
URLありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
  • 44

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

2台持ちですか、いいですね。

ガラケー方面は

auのガラホGRATINA4Gならヤフオク等で5000円くらいで新古が買えます。
私は半年くらい前に6000円で買いました。

VoLTEのみでOKそうなら、機種のみ調達し、通話のみ可能なプランが選択可能です。(通話定額系にLTEnetなし+ダブル定額Zになるのかな?)
選択肢としてアリだと思ってます。

スマホ方面は
先にmineoの速度で満足できるか試せると良いのですが・・・
  • 29
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>35 かっけん1さん

返信遅くなりました。
誰が購入した端末でも、基本的にメーカー保障が1年あります。

購入後未使用の端末は購入から時間が経ってない事がほとんどなので
前述のメーカー保障があるので心配してません。

またsimロック解除が180日から利用できるので
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
このサイトからIMEIを入力すると、simロック解除の日が分かり
180日前が購入日という事が分かります。

私はオークションを利用する時はそのように判断しています。
あ、もちろん一括購入済との記載のあるものに限っています。

あと、auなどの方針で0円で購入可能なショップが多い機種
に限定して購入すると、価格も安く、安全度が高いです。
  • 40
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>40 かくいちさん

とんでもないです。
メーカー保証は一年ついてるものなんですか!知りませんでした(^_^;)
SIMロック解除できるか、チェックできるところもあるんですね、勉強になります。

なるほど‥そのような記載があるものですね。 中には黒ロム?というものもあると知り、不安がありましたが良いものを見抜けるようになりたいです。
ありがとうございます!
  • 41
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

既に皆さんがコメントされてますが…。

まずかけ放題についてですが、1回の通話時間はどれくらいなんですかね?
もし何分以内の電話が多いとか分かっているのであれば、freetelのだれでもカケホーダイに契約されてはどうですかね?これなら1台持ちで済みますからね。
https://www.freetel.jp/service/kakeho/
ただ通話履歴とかを見て10分以上の電話が多いとかでしたら、2台持ちでauのかけ放題とか考えられても良いかと思います。
mineoに移ったとして、間違ってもmineoの通話オプションは契約しないように注意ですね。
詳しくは下記URL先をご覧下さい。
https://king.mineo.jp/my/a951df32ac197059/reports/15592

後、YouTubeを外出先で見られるとの事ですが、まあ他の方も色々書かれてますが見直された方がいいかと思います。
モバイル回線で全く見るなとは言いませんが、速度制限がかかるほどガッツリ見るのはいかがかと思います。
そもそもスムーズに見られないとかありますし、特に速度制限がかかる原因になるので、動画を見る為の通信手段として適切でないと思うのです(個人の考えですし、速度制限のかからないWiMAX等なら別ですが)。
これももう既に他の方が回答されてますが、外出前にダウンロードするとか、画質を落とすとかですね。
画質が譲れないとかならいっその事mineo等のMVNOに移らず、auに留まるという手もあります(auなら10GBよりも大容量のプランがありますので)。

他の回答者の方が速度の心配について書かれてましたが、ご主人様に先にシングル契約を結んでもらって、速度を体験してもらうというものありかとは思います。
  • 36
かっけん1
かっけん1さん・質問者
レギュラー

>>36 孝さん

仕事の性質上、一回の通話時間が、長い時は30分のときもあるようです。カケホでないと、とんでもない金額になりそうです‥

そうですね、マイネオ契約時には注意します。
動画については、おそらく運転中に音楽を聴いているのだと思います。iPodと併用していますが、YouTubeだと無料で何でも流れますので‥
主人の意見も再度聞きながら、考えてみたいと思います。
詳しく、URLまでありがとうございました。
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ガラケーのカケホが最低料金で利用できますが、これから3G停波に向けて進む通信業界で4GLTEに契約は本来の姿だと思います。 しかしデータ通信料金が痛いですね一つの方法としてはガラホ(例えばGRATINA 4G)でカケホ契約で、モバイル通信は一切しないで音声だけして通信したい場合は、モバイルルーターでWiFiで使うと言う方法。 

もう一つは、ガラホ(例えばGRATINA 4G)でカケホ契約で、安いデータ通信sim契約を別に契約してsimフリースマホで運用しか無いでしょうね。 本来は営業で使う携帯は会社が法人契約で社員に渡すのが筋なんですけどね。 格安simで24時間使い放題は、楽天のIP電話しか無い? まあ良くネットで検索して情報を入手することですね。 
  • 42

ベストアンサー獲得数 1 件

auの通話だけは譲れないとのことですが。

今楽天で新規通話SIM加入者に限りですが、800円くらいでスマホが買えて、且つオプションでカケホ(楽天でんわの無制限カケホ)が選択できます。
カケホが2300円くらい、データがどれくらいでしょうか5GBくらいですか。
そうすると、合わせて4700円(税込み)くらいじゃないでしょうか?
1台で済んで、最安だと思います。
但し、スマホのスペックはあまり高くないです。
あと、今使われている不要のスマホは、楽天で下取りが可能だと思います。
  • 45