Q&A
いつでもOK

連絡帳のインポートについて

先日マイネオに乗り換えた者です。
zenfone3laserをマイネオで購入し、設定も終わり前の端末から連絡帳をインポートしました。
しかし、元の連絡帳の複数連絡先がある人の登録が分離してしまい、同じ人の項目が複数作成されました。
統合しようとしてやり方を調べていましたが、うまくヒットしないので質問いたします。
前回利用していた端末はauのhtc J oneです。
よろしくお願いします。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

zenfone3laserは所有していませんが、通常、Androidですと
Googleアカウント追加して、Google同期されるとアカウントに
登録されているものが端末側に同期登録できると思うのですが
元の端末の連絡帳とGoogleの連絡先わかれているということですかね?
zenfone3laserではないです、たぶん同じかとおもいますので
参考情報としてコメントします。
初めてのASUS Zenfone 3】【ZenUIアプリ】 「連絡帳」(連絡先)アプリの機能と使い方
直接的に統合手順は説明ありませんが、参考になれば幸いです。


http://solodc2011.com/zenfone-3/zenui/contacts
  • 1
リッター美嘉
リッター美嘉さん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

回答ありがとうございます。
以前使っていた端末ではGoogleアカウントに保存されていた連絡先と、ストレージに保存していた連絡先が両方ありました。Googleアカウントの連絡先は同期登録し、ストレージの連絡先はSDカードからのインポートの際にGoogleアカウントに統合いたしました。
現在はGoogleアカウント1つに全てまとめている状態ですが、そのインポートの際に、ストレージに保存していた「複数連絡先のある登録」が「それぞれの連絡先が単独で別々に分離した」状態です。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

試したことがありませんが、連作先の設定のヘルプに「重複する連絡先を1つにまとめるには」の記載があります。
  • 2
リッター美嘉
リッター美嘉さん・質問者
ルーキー

>>2 にゃにゃんぱさん

回答ありがとうございます。
ネットで調べるとその項目がある端末があるようですが、私の端末では「重複する連絡先の削除」以外には重複する連絡先の操作はありませんでした。
削除されては困りますので、まだこのコマンドは試していない状況です。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ちなみに、どのような方法で連絡先を移行されましたか?

Android→Androidなので、
①Googleアカウントの同期
②microSDから入れる
③Bluetoothでの移行
④アプリを使って移行
の4つが考えられますが...σ(^_^;)
  • 3
あいだの6件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>リッター美嘉様

お手を煩わして、申し訳ございませんm(_ _)m
回答を拝見し、何か解決方法はないかなぁ...とGoogle先生に伺ったところ、こんなサイトを見つけました。
◆Androidの連絡先が重複した! ダブり分を削除する方法◆
http://androidjiten.com/archives/1047

ZenFone3 lazerではメニューが異なるので、この通りにいくかは不透明ですが...。
  • 12
リッター美嘉
リッター美嘉さん・質問者
ルーキー

>>12 wzjmさん かねやんさん


回答ありがとうございます。
とんでもございません!表示切り替えメニューはありましたが、今現在ではGoogleアカウント内でダブりがある状態です。
切り替えではダブりが減らず、記事にある連絡先の統合やリンク候補の選択の項目はありません。(リンクされた連絡先→全て分離ならありますが……)

どのタイミングで重複したのかわからないので、Googleに問い合わせの上、手動で削除できなくもない数なので手動で削除します。
ご回答ありがとうございました。
  • 13