Q&A
解決済み

a社よりMNP

お世話になります
先日、
マイネオの申し込みを完了しました

大手A社よりMNPで申し込み、
端末はそのまま使用して
SiMが到着したらSiMのみの入れ替えで
マイネオ【デュアルタイプ】をスタートする予定です

端末はそのまま使用したいのですが
移行前にしていた方がいいこと
しなければならないことなど教えてくださると本当に助かります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


①写真はグー〇ルフォトアプリに全て入れています
②キャリアメールは使用できなくなるとのことなのですが、今まで使用していた緑色のメッセージアプリは使用できなくなるんでしょうか?
③端末はそのまま使用するので
端末内にあるアプリの機種変更的な手続きはしなくても基本、大丈夫でしょうか?シムをマイネオさんに変えて
電源を入れたら今まで通り基本使えますか?

少しでも家計のためにと思い
2年縛りが切れるため、色々調べて
マイネオさんにたどり着きました

格安シム自体初めてで
初心者で的はずれな質問してましたら
ごめんなさい

今回家族の手続きを
私がすべてしていまして
こういった質問ができる場所があり
本当に助かります

よろしくお願いいたします


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も白黒子のバスケさんと全く同じ状況でmineoに来ました!
iPhone6 au  MNPです。
①写真のバックアップはGoogleフォトでOKです、iCloudなど他のストレージでもOKでしょう。
②キャリアメールは使えなくなります。メールアプリは他のアドレスで使えるはずです。私はGmailとmineoメールです。
iCloudのアカウントをキャリアメールにしている場合は変更しておくと楽です。
③iPhoneに入れているアプリはそのまま使えると思います。私は何一つ困ったことは起きませんでした。
1月にmineoに来て以来 困ったことが起きていませんww
請求額をみて「うわ~~安っ」ってなりました!一緒にmineoライフを楽しみましょう!!
間違ったアドバイスあったらごめんなさい! かしこ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 35 件

②メッセージアプリは使えます
つかえないのはeメール@ezweb.ne.jpになります
メッセージでは複数の送信方法があるのですが、MMS送信では1通3円ほどかかります
iMessage送信は無料です

③移行時に電話帳が消えてしまうことがあるそうです
キャリアメールが使えなくなるので、アプリで登録している場合は変更をしておいてください
MNPの場合電話番号登録してあるアプリはそのまま使えるものが多いです

④a社解約前にmineoスイッチというアプリをインストールしておいてください
回線変更後、スイッチ→メニュー→プロファイルから機種に合ったプロファイルをインストールして下さい
プロファイルをインストールしないとデータ通信が出来ませんので注意してください
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 35 件

四行目間違えてました
誤 『MMS送信』では1通3円ほどかかります
正 『SMS送信』では1通3円ほどかかります
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png.png

白黒子のバスケ さん、こんにちは。

②キャリアメールは使用できなくなるとのことなのですが、今まで使用していた緑色のメッセージアプリは使用できなくなるんでしょうか?

②について、コメントします。
MMSは利用できませんが下記を参考に!

「メッセージ」アプリ内の違い
📌SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
電話回線(3G/4Gデータ通信回線)を利用して送信基本文字数、70文字 ガラケーにも送信できます。
一つの送信で約3円 受信は無料です。

📌 MMSは、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)
データ通信回線を利用します。
⚠️ mineoは対応していません。

📌 iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)

⚠️ SMSとiMessageの違いは吹き出しの色でわかります。
緑色はSMSで、青色はiMessage
⚠️ 添付画像はタップ(クリック)すると拡大されます。
  • 3

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

既にご覧になっているかもしれませんが、真理亞さんがまとめられた記事がご参考になるかと。

auからの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

以上。
  • 5

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

訂正です。

(誤)真理亞さん
(正)真里亞さん

大変失礼いたしました。

以上。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 metoさん

記事紹介ありがとうございます。

mineo に申し込む前に見れると更に良かったかもしれませんね^^;


> 白黒子のバスケ さん
iPhone 6 という事なので nano SIM(黒い台紙のカード)を申し込まれていると思います。

VoLTE SIM(オレンジの台紙のカード)は使えません。
もしこちらを申し込まれてしまっていた場合には SIMカード再発行手続き(税別 2,000円別の種類や違うサイズに交換する場合も再発行となります)が必要になってしまいます。
  • 9

白黒子のバスケさん

こんにちは。手続きお疲れ様です。
私も先日a社からMNPしました。

MNP前にいろいろ調べていて、「そうだったのー!」と驚いたことがありました。
(他の方の質問にも回答させていただいたのですが...)

【スマートパス】から入れたアプリは使えなくなります。
どのアプリが該当するかは、スマートパスで確認できます。
そして、事前にアカウントやパスワードの確認、データ移行方法の確認を、是非。

私は、特にLINE...
焦りました〜

以上、ご参考になりましたら幸いです。
白黒子のバスケさんのMNPが上手くいきますように!
  • 7

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

皆さん色々教えてくれるので参考にしてください。私もアドレス帳が消えてしまい復元するのに大変な思いを経験しました。

simが届いたらsimと一緒に設定方法が送られてきます。基本的にmineoのプロファイルインストールとメール設定を行います。プロファイルインストール時QRコードを読み取るアプリ入れてあると便利ですよ。
  • 8
白黒子のバスケ
白黒子のバスケさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

皆さん、本当に本当に
ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
即レスかつ詳細
そしてご自身の経験など記載くださり
ひとつひとつすべてちゃんと
主人の分も私の分も2台
私が皆さんのアドバイス通りに
開通までの準備をしたいと思います

マイネオの皆さんの優しさ
仲間意識、感動してしまいました

どうぞ
これからもよろしくお願いいたします

本当にありがとうございます!!
  • 10