Q&A
いつでもOK

Chromecastの接続について

モバイルの質問ではなく恐縮です。

自宅でChromecast(最新のUltraではなく、一世代前の本体が丸いもの、2ndバージョン?)を利用しております。
使用方法としてはYouTubeを見るだけです。

使わない時は電源を落としており、使う時のみ電源を入れるのですが、そうするとメインのiPhone5sでしかYouTubeが再生できません(他の端末でリンクがとれない、iPhoneでYouTubeアプリを開くと一番上の左にテレビのようなアイコンが出るとリンク済みになりますよね)。
Chromecastの初期セットアップをメインのiPhone5sで行っており、GoogleHomeも入っています。

ただ、ルーターを再起動したあとにChromecastの電源を入れると一時的に他のiPhoneやiPadでもYouTubeアプリを開くとリンクがとれます。
一回Chromecastの電源を落とすと、またメインのiPhone5sでしかリンクがとれなくなります。
試しに他のiPhoneにGoogleHomeをインストールして、YouTubeアプリもGoogleアカウントでログインして環境を揃えてみてもリンクがとれません。

しかし、実家にも同じChromecastがあるのですが、私のiPhoneからもYouTubeアプリでリンクがとれます。
ただし、実家のChromecastの電源は入れっぱなしです。

ちなにみ現在自宅で使用している無線LANルーターはちびファイ(MZK-RP150NA)です(使用していたルーターが故障してしまい、一時凌ぎでホテルルーターを使用しています)。

メインのiPhone5s以外でもYouTubeを再生できる(リンクがとれる)設定方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
それとも初期セットアップを行った端末でしかYouTubeアプリでリンクがとれない仕様なのでしょうか?
それとも、無線LANルーターとの相性でしょうか…

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

宜しくお願い致します。

BENPHONE
BENPHONEさん
Gマスター

BENPHONEさんのコメント
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 226 件

今更の続報ですが…

やはり、iPhone数台やiPadでChromeCastが見えたり見えなかったりは続いてました

今までの皆さまのご意見からすると、私の様な症状の方はいらっしゃらないようなので、ウチのネットワーク環境(恐らくホテル用ルーターに)に原因があるからと思っています

それと、ルーターをリブートした後は全ての端末から見えるのですが、YouTubeアプリのアップデートがかかった後に見えなくなってしまうような気もします(これは確証はないです)

で、こないだAmazonのFire TV Stick (New モデル)を購入したのですが、これがもう操作性が物凄く良くて、こっちに替えちゃいました(^^;;

サードパーティ製のアプリを入れたら、iOS端末のミラーリングまで出来るようになって、メチャ快適です

色々アドバイス頂いた皆さま、ありがとうございました♪
  • 31