Q&A
解決済み

mineoにMNPする前のauが、まだ普通にWi-Fiでつながる

3日前に、auからmineoに、MNPしました。
mineoで、端末と、SIMカード契約。
そのため、古いau端末には、まだSIMカードが入ったままです。
何故だか普通に、インターネット接続ができます。
auで確認したら、解約されていました。こんなことって、あり得ますか。
分かる方、よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは!家庭内のWi-fiでつながるということですか?私の持っている古いiPhone3G(古っ)は契約切れていますが家庭内のWi-Fiを拾えるので使えますよ!今はなんちゃってiPodにして活用しています。Wi-Fiのタブレットと同じ考えでいいでしょう。不思議かもしれませんが心配はいりませんよ!私もこの1月にmineoに来ました!よろしくにゃ!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
たからくじら
たからくじらさん・質問者
エース

>>6 kiyomingさん
皆さん、回答ありがとうございました
自宅は、jcomWi-Fi、仕事場は、NTTフレッツ光のWi-Fiです。
移動は、徒歩5分ですので、ストレスフリーです。mineo王に質問して疑問が解決しました。
ありがとうございました。
  • 7
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

simカードが入っていなくても・どことも契約がなくても、wifi利用可能な場所でしたらwifiで通信できますよ。
  • 1
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

wifi設定は、必要です。

以前のスマホは、使用していた時に設定していたので何もしなくてもwifiを拾っているのだと思います。
  • 2
たからくじら
たからくじらさん・質問者
エース

>>1 nokkoさん
そうなんですか。
はじめて、知りました。
と、いうことは、このまま、ずっと、通信し続けるのですね。 mineoの料金しか払ってないのに、インターネット接続できるスマホを2台持っているようで、なんだか得した気分です。
ありがとうございました
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確認ですが、今繋がっているWiFiは、ご自宅のインターネット回線やスタバなどのアクセスポイントですよね?auからのMNP転出が完了したあとも、これらは同じように使うことができます。

ただしauが駅などで提供しているWiFi(au WiFi SPOT)は、MNP転出とともに使えなくなります。日常の行動圏内で「auのWiFi」を利用していた場合はご注意ください。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

家のwifi は、固定回線などで 別口でインターネットにつながっていますので お金は、誰かが、払ってます 外では、そうは、いかないので 自分でつなぎます よって 二つの取り口が、あるわけです 普通は、wifi 優先なので そちらに 先につながります 外にも いわゆる公衆wifi などありますので 例えば、東京の地下鉄駅など つながることろも あります 
  • 5

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

基本的には、AUはSIMを返却する必要がないのでAUの契約が切れていても
番号はそのまま表示(おそらくSIMに番号が書きこまれている)されます。
Wi-Fiは、Auとは関係ないので利用できます。
おそらく電話番号でのメール送信(Cメール)は、出来ません。
が、Au関連のCメール(時事通信など)は受信となります。
  • 8