Q&A
解決済み

アパート Wi-Fi環境について

現在 夫婦でmineoを使ってます

以前は2人とも auだったので
割引もあるし…と auひかりを繋いでましたが、割引もないし変えたいと考えていました

そんな時に
ケーブルテレビのインターネットのキャンペーンの案内の方が来て、3Mbpsコースをすすめられましたがどうなのでしょう?


アパート住まい
転勤族
使い方としては
私が自宅にいるので YouTubeを
見たり ネットサーフィンなど

主人も帰宅後 寝るまで
iPadでYouTube見たりしてます。

PCは現在はないです。また購入するかは未定


ネットについて
詳しくないので どなたか
参考になるご意見などくださいませんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _;)m


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

ぷららモバイルLTE 無制限 2760円 ユーザーです。
現在は、時々遅くなりますが、気にならないことが多いです。ただ、混む時間帯は確かに遅いです。
#遅さに慣れたのは確かです...


それはさておき、

現在光をお使いでしたら、3Mbpsは遅く感じる恐れがあります。
私の場合は、2Mbps程度あれば気にならなかったですが、画像が多いサイトでしたら、体感でも遅く感じると思います。

動画をご覧になるのでしたら、おそらく、ハイビジョン画質で3Mbpsは欲しいと思います。
今流行りの4K画質では、確実に帯域は足りません。



OCN(沖縄ケーブルネットワーク株式会社)でしたら、3Mbpsで2,678円からです。
http://www.nirai.ne.jp/int/index.html

J-COMさんを見ると、1Mbpsで 2,980円、12Mbpsで3,980円です。
http://www.jcom.co.jp/service/net/course/#ancCourse3

おそらく、他社を見ると、wifiを付け加えることで、数百円月額が上がっているはずです。

付け加えると、導入費用(工事費等)が結構かかるはずです。2年縛り等もあるかもしれません。
私は、引っ越し予定があったので、光回線等の固定回線は諦めました。



頻繁に引っ越しするのでしたら、WiMAXを検討するのも一手かもしれません。
家電量販店や各プロバイダ等から、割引価格で加入できることが多いです。ただし、2年縛りがありますので、ご注意ください。
又、3日間で10GB以上使用すると速度制限がかかります。

UQ Flatツープラス ギガ放題|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai/
#4,380円~

Yahooからも同等のサービス(SoftBank 4G、AXGP)が出ており、使用量による制限のないプランもありますが、私自身Yahooが信用できませんので、お勧めしないです。サービスエリアが限定されるかもしれません。

SoftBank 4G | ソフトバンクのネットワークサービス | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/network/explanation/4g/

提供エリア|Wireless City Planning 株式会社
http://www.wirelesscity.jp/area/index.html



あと、場所によっては公衆無線LANサービスが利用可能かもしれませんが、速度が出ないことがありますし、セキュリティーに不安があります。Wi2 300の場合は、その代わり、値段は非常に安い(362円(税抜))です。ただし、オプションエリア(Wi2premium, Wi2premium_club)は別料金で高くなります。

Wi2 300 公衆無線LAN|Wi-Fi ソリューションを提供するワイヤ・アンド ...
https://wi2.co.jp/jp/300/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

追加ですが、

以前、WiMAXを使っていた経験では、窓際は速度が出やすかったです。しかも、窓の向きによっても異なりました。
Speed Wi-Fi HOME L01のような、固定型の端末を窓際において使用するのも一手だと思います。

WiMAXの場合、無料試用サービスもあります。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 152 件

月額おいくらでしょうか?

3Mbpsはあんまりかと…。
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

たびたびスレ汚しで申し訳ありません。300Mbps とか?パンフレットは置いていきませんでしたか?
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>5 えでぃさん

私の地元のケーブルテレビは最近光を導入しまして、
下り2Gbps、上り1Gbpsという事になっています。
ソニーのnuro光も同じぐらいなので、
そのスピードはあり得ないと思います。

しかし、3Mbpsコースを勧める勧誘員はどうかしていると思う。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

今となっては3Mbpsの固定回線はLTEよりずっと遅いですね~ もちろん、理論値での比較ですが。
もし、定常的に3Mbps出るのなら、実用にはなると思いますので、あとは値段次第かと。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

参考とは程遠いと思いますが・・・。

うちの場合、ADSL 12M 契約で月 2,000円ほど(来年にはサービス終了のお知らせが来ました)。

1階に電話回線があるので、ADSLモデム繋いで、そこからさらにブロードバンドルーター経由の無線LANで飛ばして、2階でPC使っているんですがPCから BNR スピードテスト(フラッシュ版とか書いてある)をやると、900kbps ~ 1.2Mbps(ファイルのダウンロードで 160KBps ぐらい) ぐらいしか出ません(もっと低くなる時もありますが^^;)
これよりは速いかと思いますが、常に確実に 3Mbps 出るならトントン?

ぷららモバイルLTE 無制限 2760円(一応 3Mbps らしいですが、速度比較サイトを見ると実質 1Mbps 出れば良いらしいとか、場合によっては 500k とか?)よりはマシっぽいけど^^;


一応、YouTube 見る場合は 4Mbps ぐらいあればスムーズに見れるようなのですが、1Mbps とかではバッファ溜まるまで数秒~十数秒まってから再生をしたり、画質を一番下まで下げるなどの対策が必要になると思いますよ。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 いくつかケーブルテレビが見れて、ネットもつなげるってやつでは無いでしょうか?
 光とか来ていないような田舎だと今でもまだ、そんな契約してるのかな?
 なんて思ってしまった。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

いくらなんでも時代遅れのプランです。
どこのCATV局ですか?
離島のCATV局より条件が悪いです。
  • 10

iPhone SE SIMフリー

みなさん
まとめてすみません。


やはり 私が無知なのをいい事に
勧められたんだなってわかりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

とりあえず ケーブルテレビは
やめることにします!
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

どこの業者なのか名前とホームページのアドレスがあれば、適切なアドバイスを得られるのではないでしょうか?
とはいえ、引越の頻度が高いのであればケーブルTVでインターネットをするメリットは少ないと思います。
  • 13
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

固定回線も良いのですが、みぃこ(*´∨`*) さんは転勤族、とのことで気になる点がございます。

短い期間でお引っ越しがあるのならば最低利用期間があるので(それぞれの会社によって違うかも)、場合によってはお引っ越しするときに結構高い解除料を払わなければならなくなりますので、ご注意ください。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3Mで月額料金と混雑時でも速度が出るのか、縛り期間が気になります。
転勤族ですと、フレッツ光が理想かもしれません。
またWiMAX2+のギガ放題もありますが、電波の特性でエリア内でも
圏外なことが多いです。
参考になれば幸いです
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はケーブルテレビのネット回線ですが、結構あんていしてます。
①wimaxだと時間により安定した速度が出ない場合がある
 (実際wimaxも使ってます。)
②ケーブルの速度は遅いが安定していれば、you tube 動画の視聴は出来る。(ぎりぎりですが)
③3日間制限がなければ、安定してればケーブルが一番安心かと。
④やはりwimaxは18:00~2:00ぐらいまで遅くなる。
 朝、昼は早いですが。
⑤ケーブルの月々の料金次第だと思います。
  • 18

>>18
夜間帯に遅くなるのは10GB/3DAYの規制に掛かってませんか?
夜間に多少遅くなることはありますがこちらの環境では実用上気になりません。
  • 20

iPhone SE SIMフリー

みなさんのご意見を参考に 先ほどまで主人と相談しておりました。

結果、今回は見送り、auひかりの更新月まで考えることにしました。

今の契約の違約金を払ってくれたり
初期費用無料などの色々なキャンペーンがある上 縛りも1年で その後はいつ解約しても良いという事。
転勤時期に違約金もなくて安定して使えるのかなと魅力を感じたのですが やはり遅すぎるようなのでΣ(°°ll )

マイネ王で相談して
よかったです♪

回答して下さったみなさん
ありがとうございました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
  • 19

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 みぃこ(*´∨`*)さん

通りすがりにすみません。
質問締め切った形になにると思いますが、私も去年までauひかりを使用し引っ越しを機にフレッツに移った時の件での気づきをお伝えしときたくて。

お住まいのアパートの棟全体にauひかりの配線がされてるマンションタイプでの契約でしょうか?それとも1世帯だけのホームタイプ?
マンションタイプならば、更新月だけ忘れなければ大丈夫と思います。下記については気にしなくて大丈夫です。

更新月に違約金無料なのはもちろんですが、注意してほしいのが契約によっては回線撤去時には有料(1万ちょっと)になるかもしれません。
個人で引いたホームタイプだと引っ越しの際の原状回復のために、回線撤去しなければならないかもしれません。(オーナーの考えにもよると思いますけど)
私はauひかり(2010年頃~)になる前の契約でしたので、撤去費用はかかりませんでしたが、更新月であっても予想外の請求を受ける可能性がありますので注意が必要です。
引っ越し先でもauひかりを使い続ければ、撤去費用等は発生しないようですが、転勤族であれば次の入居先で既にフレッツが導入されていたりする場合もあるでしょうし…(うちはこれでした)

wifiに関しては全く詳しくないのでアドバイスは出来ませんが、引っ越しの回数が多いようならば、固定回線よりもモバイルルーターの方がいいのかもしれません。

通りすがりに長々とすみません。失礼しました。
  • 21