Q&A
なるべく早く

Wi-Fiがスリープしてしまう

のんぱり
レギュラー

家で使用するときはWi-Fiを使用しようと思うのですが、すぐに途切れてしまいます。設定で「Wi-Fiのスリープ設定」を「スリープにしない」にしているのですが。
アプリのアップデートをまとめて行おうと思っても、モバイルデータを切ってWi-FiだけONしていると、置いておいて画面がロックすると切れてしまいます。


3 件の回答
ani8
ani8さん
ルーキー

のんぱりさん、はじめまして。
私も経験があったので、調べてみました。
http://sumahoinfo.com/android5-0-wifi-sleep-suri-pu-ni-shinai-goyaku
この記事と同じだとすると、「スリープにしない」は誤訳かもしれません。
「常に使用する」だそうです。
  • 1
あいだの1件を表示
ani8
ani8さん
ルーキー

>>4 のんぱりさん

となると、Resortdiverさんのコメントの様に省エネ設定とかですかね。
  • 5
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>4 のんぱりさん



・画面がOFFになったとき
・充電時はスリープにしない
・スリープにしない

については気になり見てみると 画面がOFFになったとき になっていたので
私もスリープにしないに 変更してみました。


ani8 さん ご返答の Android 5.0のWiFi設定とは設定項目名が変わっているようで、、
android5.0.2(のんぱり さん も表示から同じ5.0.2かと)の場合、
WIFIのスリープ設定に 設定名が変更になっているので
・スリープにしない がベターかと思いました。

あとは中川京介さんご返答の インターネット非接続時も有効」をON 
を私も試してみます。
  • 11

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

もしSHL25で発生しているなら、「エコ技」が有効になっていませんか?
その場合Wi-FiやIP電話などがスリープする場合が有りますので、無効にしてください。
その上で「省エネ待ち受け設定」で、スリープしては困るアプリを「動作可」に設定してください。
  • 2

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

  • 3
のんぱり
のんぱりさん・質問者
レギュラー

>>3 Resortdiverさん
はじめまして。早速のご連絡ありがとうございます。

この設定にしてしばらく様子を見てみます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

下記を参考に「インターネット非接続時も有効」をONにして下さい。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1602210015/word/SHL25

スリープ時の設定は好みで (^^)
当方は、省電力重視で「画面がOFFになったとき」にしております。
  • 7
あいだの5件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>13 のんぱりさん

チップありがとうございました!

私のその後の使用感ですが、
・アクセスポイントのネットワーク設定の変更ーインターネット非接続時も有効
にした事が有効に効いてるようでWIFI掴みの立ち上がりがスピードアップしました。

WiFiスリープの設定 については 画面がOFFになったとき
に戻しました。
なんとなくです。

>「アプリのバックグラウンド動作」はアプリのアップデートの時、、
については返答がわかりませんが、

私はアプリアップデートは手動でするようにしていますが、
昨日の設定変更まではWIFI接続時でも画面閉じれば更新が中断されている
現実もありました。
更新には手間取る機種感もあります。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> のんぱりさん
チップをいただき、ありがとうございます。

>「アプリのバックグラウンド動作」はアプリのアップデートの時、どれを有効にすべきなのでしょうか。
「Google Play ストア」や「Google Play 開発者サービス」あたりかと思いますが、おそらく無効にはしておられないと思いますので。。

他の機種では、問題がないようなのですが
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3922
この機種は、自動更新を利用する前提で設計されているのかもしれません (-_-;)

お役に立てず、申し訳ございません…。
  • 15