Q&A
解決済み

mineo 1.5Mbps で Echo Show 5 の通話(TV電話)

czneo
czneoさん
ルーキー

ホームルーターに、mineo のSIMを挿して、最大1.5Mbps(マイそくスタンダードorパケット放題Plus)の速度で、Amazon Echo Show 5 with Alexa の通話(TV電話)をしたことがある方は、いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、その使用感を教えていただけたら幸いです。
(月曜~金曜の12時台と、3日間で10GB以上利用時は不可というのは、わかりますので、それ以外です)
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

nova lite 3(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

Echo Show 5+マイそくスタンダード(ドコモ回線)+Wi-Fiルーター

の組み合わせで4年以上、TV通話用途で使っています。

遠方で一人暮らしをしている80代の義母はスマホを使えず、体調や認知症を心配して設置しました。
妻が毎晩のようにTV通話をしています。音声だけに比べて、顔が見えるのは、何倍もの安心感があります。

使用感ですが、TV通話としては「十分使えて、満足」という印象です。

Wi-Fiにつながらないことが2回ほどあって、それを治すのに、遠方の義母宅まで出向く必要があったのが、不具合といえば不具合です(ルーター側の問題ですが)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

nova lite 3(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2
「4年以上」はウソでした(_ _)
「2年以上」が正解です
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

「実際のビデオ通話は1.5Mbpsでも時々見づらいとか聞きづらい状態は発生しますが、かろうじてとかではなくほぼほぼ普通に会話ができました」というのが参考になると思います。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000030501/SortID=24482109/
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

Screenshot_20240416-140514.png

自宅でEcho Show5を使っていますが、光回線のWi-Fiにつながっています。そこで、Wi-Fiルーターの代わりにSプランマイピタ+パケット放題1.5MbpsのXperia 10 IVのテザリング(2.4GHz)でEcho Show 5を接続して、別のスマホからビデオ通話をテストしました。
結果は画像も全く問題なく通話することができました。このときテザリングに使ったXperia 10 IVの通信速度は上のとおりです。ダウンロードは830kbpsと遅いですが、大丈夫でした。アップロードは何故か1.5Mbpsより速い2.1Mbpsとなっています。

上の実験では接続デバイスがEcho Show 5だけでしたが、Wi-Fiルーターで他に接続された端末が通信すると相対的にEcho Show 5との通信速度が低下するので、その点だけは要注意です。他に端末を繋がないのであれば問題にはなりません。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ちょっと横道に逸れませんが、我家では、Echo Show 5 をフォトスタンドとしても利用していますよ。
  • 5