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wi-fiが切断される
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以前は年に1回位発生することがあったのですが、
直近1週間は1日に2回~3回wi-fiが切断されます。
wi-fiのコンセントを抜き10秒位して差し込むと、何事もなかったの如く正常に戻ります。
光ファイバーはeo光です。
ルーターはPA-WA1200HPです。
別途中継器も設置しています(PA-WR9500N-HP)
PCはPA-WA1200HPにダイレクトで接続しています。
勿論スマホ:テレビもwi-fiは切断されています。
原因として考えられるのか何でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
8 件の回答
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 143 件
lickyさん
こんばんは〜♪
ルータの型番は PA-WA1200HP で合ってます?
PA-WG1200HP ではなくて?
Wi-Fi が切断された時、有線で繋いでいるPCはネットに繋がってますか?
Wi-Fi切断の原因が、無線部分だけなのかルータ本体なのか。なんか、うちのルータが寿命で壊れた時の状況に似ているので。
こんばんは〜♪
ルータの型番は PA-WA1200HP で合ってます?
PA-WG1200HP ではなくて?
Wi-Fi が切断された時、有線で繋いでいるPCはネットに繋がってますか?
Wi-Fi切断の原因が、無線部分だけなのかルータ本体なのか。なんか、うちのルータが寿命で壊れた時の状況に似ているので。
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Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
>>2 lickyさん
いろいろ不具合のでる原因を潰していくのですが、初期化はご自身でできる有効な手段です。
初期化したあとは、元の設定に戻すのでしたら設定を戻す、そのままで問題ないのでしたらそのままで設定は触らないでいいと思います。
そちらの地域的な問題とか、オプテージさんの問題だったり、ご自身の部屋の間取りや造りとか、wi-fiの遮られる要因を潰していってください。
わからなければオプテージへ相談して下さい。
リモートで設定を変更してもらえたりします。
オプテージさんはきっと頼りになります。
いろいろ不具合のでる原因を潰していくのですが、初期化はご自身でできる有効な手段です。
初期化したあとは、元の設定に戻すのでしたら設定を戻す、そのままで問題ないのでしたらそのままで設定は触らないでいいと思います。
そちらの地域的な問題とか、オプテージさんの問題だったり、ご自身の部屋の間取りや造りとか、wi-fiの遮られる要因を潰していってください。
わからなければオプテージへ相談して下さい。
リモートで設定を変更してもらえたりします。
オプテージさんはきっと頼りになります。
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iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
》1日に2回~3回wi-fiが切断されます。
→頻繁ですね。
通信機器の環境設定を変更されてないなら、機器自体の不具合か通信環境の変化と思われるます。
Wi-Fiの不通は両方のルーターで発生しているのでしょうか?片方でしょうか?
(有線LANでPCの通信に問題がないならONUは無罪ですね)
どちらかのルーターの近くに最近新しい家電とかを使い始めたということはないですか?
(もし、2.4GHz帯で通信されているなら、5GHz帯に変更してみてはいかがでしょうか?)
基本的なことですが、これらの点を確認してみてください。
→頻繁ですね。
通信機器の環境設定を変更されてないなら、機器自体の不具合か通信環境の変化と思われるます。
Wi-Fiの不通は両方のルーターで発生しているのでしょうか?片方でしょうか?
(有線LANでPCの通信に問題がないならONUは無罪ですね)
どちらかのルーターの近くに最近新しい家電とかを使い始めたということはないですか?
(もし、2.4GHz帯で通信されているなら、5GHz帯に変更してみてはいかがでしょうか?)
基本的なことですが、これらの点を確認してみてください。
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AQUOS sense8(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 11 件
>>20 ケロロロさん
>Wi-Fiの不通は両方のルーターで発生しているのでしょうか?片方でしょうか?
(有線LANでPCの通信に問題がないならONUは無罪ですね)
どちらかのルーターの近くに最近新しい家電とかを使い始めたということはないですか?
(もし、2.4GHz帯で通信されているなら、5GHz帯に変更してみてはいかがでしょうか?)
①確認はしていませんが、多分両方ダメだと思います。
有線LANでも通信は不可です。(ルーターに有線接続中)
②これはもしかして可能性があるかも?
つい最近、PCにブルートゥース アダプタを取り付けました。
そして、新しい音響製品に繋いでいます。
接続は5GHz帯です。
>Wi-Fiの不通は両方のルーターで発生しているのでしょうか?片方でしょうか?
(有線LANでPCの通信に問題がないならONUは無罪ですね)
どちらかのルーターの近くに最近新しい家電とかを使い始めたということはないですか?
(もし、2.4GHz帯で通信されているなら、5GHz帯に変更してみてはいかがでしょうか?)
①確認はしていませんが、多分両方ダメだと思います。
有線LANでも通信は不可です。(ルーターに有線接続中)
②これはもしかして可能性があるかも?
つい最近、PCにブルートゥース アダプタを取り付けました。
そして、新しい音響製品に繋いでいます。
接続は5GHz帯です。
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ベストアンサー獲得数 155 件
>>27 lickyさん
eo光は10年以上の契約になりますが,これまで2度ほどルーター(eo-RT100)を交換してもらったことがあります。
しかも,そのオプションのWi-Fi機能と言うのがイマイチでトラブルばかり。
現在はルーターのWi-Fi機能はオフにして,メッシュWi-Fiを借りて使っています。eoプレミアムチケット2枚で無料にて。
https://eonet.jp/service/enjoy/net/meshwifi/
ただし,このメッシュWi-Fiも環境によっては当たり外れがあるようで,幸いうちはまぁ当たりかなと…。
eo光は10年以上の契約になりますが,これまで2度ほどルーター(eo-RT100)を交換してもらったことがあります。
しかも,そのオプションのWi-Fi機能と言うのがイマイチでトラブルばかり。
現在はルーターのWi-Fi機能はオフにして,メッシュWi-Fiを借りて使っています。eoプレミアムチケット2枚で無料にて。
https://eonet.jp/service/enjoy/net/meshwifi/
ただし,このメッシュWi-Fiも環境によっては当たり外れがあるようで,幸いうちはまぁ当たりかなと…。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
WG1200HPのファームウェア更新をされていないようでしたら取り敢えず更新してみるのも手ですね。
・【Aterm】ファームウェアの更新(オンラインバージョンアップ)
手順 [クイック設定Webで更新]
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00053/004.html
ちなみに最新版はVer1.0.34の様です。
・【Aterm】WG1200HP ソフトウェア
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp/fw.html
・【Aterm】ファームウェアの更新(オンラインバージョンアップ)
手順 [クイック設定Webで更新]
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00053/004.html
ちなみに最新版はVer1.0.34の様です。
・【Aterm】WG1200HP ソフトウェア
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp/fw.html
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