Q&A
解決済み

ACアダプタどれ買ったら良いか教えて下さい(無線LANアクセスポイント)

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>72 電人さん

>電圧は抵抗では無いですよ。

そっかあ。抵抗が増えるほど電圧が増えるので勘違いしていました。
ダムの高さの例でもそうなっていたので(?)。ダムの高さが抵抗で、水の勢いが電圧という事なんですかね?うーん難しい…

水道で言うと、同じ蛇口の開き具合で、ホースが太いと水は太く出ますが勢いは無くなりますよね。
ホースの先を掴んで細くすると勢いが増して遠くまで飛びます。
この例で言うと、蛇口の開き具合(供給量)が電流で、ホースの細さは抵抗で、細いほど抵抗が高くなって、細いほど電圧(勢い)も強くなる、という事ですよね。

電池容量って、蛇口の開き具合の事じゃないですよね。
水道局の貯水量が電池容量ですよね。
ググると電池容量の[Ah](アンペアアワー)は、放電時の電流と終止電圧に達するまでの時間の積の事らしいです。
蛇口の開き具合×水道局の水が尽きるまでの時間ですよね。

そもそもダムの仕組みを知らないので、ダムの例が難し過ぎて理解できていないのかも。「ちょろちょろとした水流では水はすぐになくなり、流れません」の意味がわかりません。ダムを溜めるための水流の事なのでしょうか?

バチバチなるのは高い電圧だからなのですね?電流が少ないけど、抵抗が物凄く大きいから電圧が上がるのですよね。
感電死するのは電流が多くてワット数が上がるからなのですかね?
  • 73