Q&A
解決済み

中学生タブレットとwifi

ohana25
ohana25さん
レギュラー

中学生の子どもが在宅学習で
学校配布のタブレットを使うことになります。
家庭内wifiは楽天のパートナー回線で、Googleで計ると下りで1mbps位です。
閲覧ができなさそうなら、別の方法を検討したいと思います。
(本体はまだ持ち帰ったことがなく、学校からの詳細連絡は今後くる予定です。)
同じような使い方をしておられる方がいましたら教えて下さい。

【2021/08/25 17:58 追記】
回答いただきありがとうございます。zoomは、パソコンで講義を聞くだけなら問題なしでしたが、会議参加ですと難しそうですね。タブレット学習だけなのか、使い方にもよる。ということですね。
(地図上では、楽天エリア内なのですが、電波入らず…でも来月近隣に基地局が増えそう。とか、UQ mobileのWiMAXを検討しようかなとかんがえてます。)


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>家庭内wifiは楽天のパートナー回線で、Googleで計ると下りで1mbps位です。
→なら、5GB超過で速度制限がかかっているとのことかと。厳しいかも。
来月になれば、速度制限は一旦解除されますが、、
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

C41BFD17-F971-4EC7-A71D-33DA79D13027.jpeg

>>3
5GBを大切に利用し、制限が掛かったら、
チャージされるとか。
で、ダメそうなら、他の手段を検討とか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

zoomとか、在宅にも色々あると思います。
実際に授業が始まる前にテストすると思うので
それで確かめるのが良いと思います。

私は楽天のwifiポケット持ってますが
感覚的には、楽天で1Mbpsなら支障が出そうな気がします。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

ご参考になるかわかりませんが
zoomとして
https://hikkoshi-1st.jp/information/knowledge/1mbps-work/

グループだっとまったく足りなそう
  • 2
ohana25
ohana25さん・質問者
レギュラー

みなさまありがとうございます。
別の方法(WiMAX?)を検討しなければ、
と思いましたが、 マイネオで30G繰越し&コインも使わず保持しているので、重いときだけでも一時的にデザリングでもいけるかも。と気づけました。
いつも楽天wifiはゲームの更新ですぐに使われてしまうのですが来月は大切に!つかわせます。
ベストアンサーは上記に気づかさせていただいた方にさせていただきます。ありがとうございました。
  • 5