Q&A
解決済み

mineoに変えてからwi-fiが繋がりにくくなりました。

  • Wi-Fi
  • AQUOS sense4
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

なぬなぬ
ルーキー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

image0.png

>>17 なぬなぬさん
>5GHzと2.4GHzの切り替え・セキュリティ面を考慮してランダムMACを切り替えるか検討などなど、一つずつ試していきます。

通信速度を気軽に計れるアプリをご紹介しておきますね。
(画像は”こんな感じのアプリです”という参考に)

「Speedtest - インターネット速度」
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja&gl=US

「RBB SPEED TEST」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rbbtoday.speedtest&hl=jp

色々とありますが、この辺が代表的かなと思います。

これでいろんなケースの速度を計ってみると、目安になるかなと。
ついでにmineo等の4G回線速度も計って比べてみると参考になると思います。
(↑それなりにパケットを消費するので注意してください)

mineo4G通信の速度計測用にチップでパケットを少し補充しときますね。
ハイ(。・ω・)つ⑩⑩⑩⑩⑩

【以下は補足知識です】

2.4GHz電波は比較的に障害物と距離に強いです。
その反面、IHや電子レンジ等の様々な電波と干渉しやすいというデメリットがあります。

5GHz電波は比較的に高速通信が可能で、他の電波干渉を受けづらいです。
その反面、距離や障害物に弱く減衰が大きくなります。

状況に応じて使い分けるのが良いと思います。
  • 23