Q&A
なるべく早く

パソコンのWi-Fi機能が壊れました。

ここ数日で自宅のパソコンのWi-Fi機能がおかしくなりました。かなり調べ復元などもやってみましたが無理でした。

自宅はワイモハイルのポケットWi-Fiで、Windows10にしてから7ギガ超えてしまうことが増え、こちらで色々相談させてもらってmineo DプランでドコモのL-04Dを中古購入し快適に使っていました。
ポケットWi-Fiの方は有線でつながる事がわかり、ネット使えましたが、L-04Dは有線接続出来ないようです。
引っ越しを控えていて今自宅を光にする事が出来ないので、夏までの繋ぎで使えればいいので、安くて有線接続が出来るモバイルルーターをご存知の方がいましたら教えて頂けませんか?

L-02Cが直接差し込めて良いようですが、動作確認に入っていないのと、途切れやすいとの書き込みを見たため、オークションなどで安いのですが、躊躇してます。

よろしくお願いします!


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

直接の解決策ではなく,参考情報なのですが,小さなWi-Fiの子機を買う手もあります。1,500円未満で入手できます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnme/

ただし,パソコン本体のUSB周りの不具合があるのであれば,適用できませんが…。
  • 1
あいだの10件を表示
ろびふぅ
ろびふぅさん・質問者
エース

>>17 ヒィロさん
ありがとうございます!
USBドライバですんなりうまくいきました!
詳しくは皆さん宛てに追記したいと思います!
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>20 ろびふぅさん

うまくいって何よりでした。

なお,内蔵されている無線LANカードのドライバインストールについては,USBタイプでうまくいっている今はお勧めはしません。

せっかくうまく動いているのに,またドツボにはまる可能性があります。


今後お使いになっていくうちに,再セットアップが必要になる場面が出てくるかも知れませんが,ディスクをお持ちでないので,NECから実費で分けてもらうか,そろそろ買替えかを考えなければならないと思います。

頭の隅に置いていただければと思います。


上記,非常に個人的な見解までです。

ご質問がなければ,特に返信不要です。

それでは。
  • 26

ベストアンサー獲得数 25 件

詳しくありませんが、L-04D側ではなくPCの問題であるなら、USBの無線LAN用のアダプタを試して見てはいかがでしょうか?。

それほど高い物ではありません。
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
  • 4
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 ろびふぅさん

連携されないと言う方です。お気遣いありがとうございます。

ヒィロさんへのレスを読むと、現在PCが無事に動いているかさえ疑いたくなります・・・。チャレンジしすぎです。

混乱させては本末転倒なので、とりあえずUSBアダプタを試してください。無事動くことを祈っています。
  • 14
ろびふぅ
ろびふぅさん・質問者
エース

>>14
おはようございます!
チャレンジしすぎ…その通りですね(T_T)夫はパソコン全くダメですので、私がやることに。
パソコンは一応無事に動いております。これ以上は私もドライバをなんとか探したりパソコンの中をいじるのは無理と判断しました。
USBアダプタ買ってきます!
ありがとうございます!
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ドライバの問題であれば下記のユーティリティを利用して、
ワイヤレスアダプタ(無線LAN)ドライバをインストールすれば使える
可能性があります。

・インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html
  • 18
あいだの3件を表示
toshi@
toshi@さん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>22 ろびふぅさん

>ダメだったときはアンインストールすれば良いだけですか?

 はい だめだったときはアンインストールしてください。
 アンインストールしなくてもUSB子機の接続に影響が無く、繋がるのでしたら特にアンインストールも不要です。
  • 23
ろびふぅ
ろびふぅさん・質問者
エース

>>23 toshi@さん
それならやってみる価値ありですね!ありがとうございます!
子供が昼寝してるときにでもゆっくり取り組みますね!
そのときは結果もご報告します
  • 25
ろびふぅ
ろびふぅさん・質問者
エース

4人の皆様、本当に知恵を絞って(知識あれば普通?)頂きありがとうございました!
1200円のバッファローのUSBアダプタを買いました。windows10対応がそれだけでした。
あっという間に繋がりまして、引き続きmineoを使えることになりました。

義父が先にwindows10にアップグレードして、『おじいちゃんに出来たなら…』と普段は調べてから取り組む私がついぽちっとしてしまいました。

おかげでWi-Fiユーティリティは壊れ、ノートンは誤作動お越し、飛び降りる気持ちで初期化したらiTunesは使えなくなり、初期化したらDVDは見られず、散々でしたが、皆さんのお陰でなんとか前のようにパソコン動いています。奇跡です!

このコミュニティーのお陰で本当に助けられてます!ありがとうございました!
  • 24

ベストアンサー獲得数 25 件

>>24 ろびふぅさん

コメントを読んで、おそらく他にもトラブルあるのだろうと想像していましたが、山盛りでしたね。

無線LANは無事接続されたようですが、PCは無事?と言う疑問符が残りますので『よかったですね』とは言いづらいです・・・。

コメントに『あせった感&トラブル感』を感じさせない ろびふぅ さん は偉大です。
  • 27
ろびふぅ
ろびふぅさん・質問者
エース

>>27
(笑)ありがとうございます!
一応これでもwindows98のVAIOノートから使ってまして。その割にはわかってないんですが(^0^;)

ウチの子たち乱暴者で、すでにノートパソコン二台とテレビ壊されてまして。(家庭崩壊じゃないですよ!パソコンは2才の時に上に乗ってて割れました。テレビはけん玉が当たりました。)なので、ちょっとマヒしてるんでしうね。その都度パソコンもテレビも格安だったりタダで手に入ってるので…やっぱりマヒしてるんでしょうね(苦笑)
  • 28