Q&A
いつでもOK

Wi-Fiが一瞬切れたような挙動(表示)になり、IPアドレスの割り当て延長が頻繁に行われる

jun428
jun428さん
Gマスター

SnapCrab_NoName_2020-6-21_21-3-37_No-00.png

自分が使っているiPhoneSE(第2世代,mineo)が、スリープから復帰するときに一瞬Wi-Fiが切れるような挙動(表示)をします。Twitterの動画ではiOS13.4.1ですが、iOS13.5.1でも起きます。

それと同時にルーターのログに、iPhoneSEに割り当ててあるIPアドレスの割り当てを延長したというログが残ります(画像はNASに保存されたルータの該当するログ)。
ルーターのDHCP設定では、標準リース時間、最大リース時間共に72時間に設定してあります。

ログが残っている(アーカイブされていない)2020年6月8日から6月21日の21時頃までで該当するログがおよそ1240件見つかりました。ここまで頻繁にIPアドレスの割り当て更新を行うものなのでしょうか。

一応他の機器では、
iPhone7(SIMなし): 13件
iPad(Wi-Fiモデル): 16件
父のiPhone7(SB回線): 198件
兄のiPhoneXS(SB回線): 160件

兄のXperia1(SB回線): 0件
自分のZenFone 5Z(UQ): 0件
自分のmoto g7 power(SIMなし): 9件

のログ(IPアドレス割り当て延長ログ)がありました。自分のiPhoneSEだけ特に多いです。

使っていて実害はないですが、ちょっと気持ち悪い挙動、特にスリープから復帰時に4Gという文字を見るのが不安(実はWi-Fiに繋がってなかったのではないかという不安)があるのでなんとかしたいです。


補足ですが、全然別件でiPhoneSEのネットワーク設定をリセットしたのですがこの症状については治っていません。
また、このiPhoneはMacを使ってiPhone7のバックアップから復元したものです。iPhone7にSIM挿して使っていたときはこのような挙動はなかったと思います。

<環境>
ルーター:ヤマハRTX830
Wi-Fiルーター:ネットギアRAX120(APモードで使用)


9 件の回答

Xperia X Compact SO-02J docomo medal ベストアンサー獲得数 20 件

ipアドレスは自動割り当てでしょうか?
それとも固定でしょうか?

MACアドレス制限も設定してないですよね?
  • 1
あいだの4件を表示

Xperia X Compact SO-02J docomo medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>10 jun428さん

> 自分のiPhone7は13.3で、iPadは13.4

そうなりますと、>>5の記事にあるwifiに繋がらない、切断される不具合に該当してしまいますね。

> 父や兄のiPhoneのバージョンは分からないです。

ログからでている件数だけで判断すると、
13.2.3以上な気がします。

確信が持てるところまで来ていない情報(>>5の記事)なのが何とも言えませんが・・・

androidでは、でていないのですよね。
iOSを疑うのが妥当かもしれませんね。
  • 11
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 Barongさん

もしかしたらiOS13.2.3以上でモバイルデータ通信できる(SIMが入ってる)ものに対してWi-Fiの不具合が起きてるんじゃないかと思っています。

ルーターのログについて、割り当て延長しましたログはスリープから復帰したときのみ起こります。Wi-Fiをオンにして接続しにいったときは、IPアドレスを割り当てましたログが出ます。

Androidは起きてないです。一応ZenFone5ZはAndroid10で、moto g7 powerは9、Xperia1は分かりませんが多分10です。
  • 13

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_2020-06-21_データ通信量明細照会.png

機種は違いますが、AndroidのSH-M08でも同様の状況を確認しています。

最初は自宅のWifi品質が不安定かとも思いました。

大将のSH-M08は常時宅内にいて、WiFi接続です。
接続は 5Ghz ですが、2.4Ghzにすると少し緩和(解消)します。

9日は少し例外です。

SHARPさんに問い合わせしましたが(半年以上前)反応無しです。

機種はSH-M08ですが、SH-M07 SH-M12では発生しません。

いずれもAndroidは 9.0 です。
  • 2
あいだの1件を表示
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 かねやんさん

Androidでは起きたことがなく、iPhone、それも自分が使ってるiPhoneSEにだけ頻繁に起きてる(もしかしたら父や兄のiPhoneでも起きてるかもしれないが)ので不思議でしょうがないです。そういう仕様なのか不良品なのか…。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 jun428さん。 おはようございます。

iPhone8といPhoneSE(第一世代)も使ってますが、
今回のような事象は経験ありません。
あっても宅内のWiFiが調子悪いときには多少の通信量は発生しています。
SEは100%宅内でWiFi(SIMは挿入されています)。

Androidも色々と使ってきていますが、紹介した SH-M08で初めて
経験しました。

私見ですが、SWというかChipの問題のように思います。
SHARPさんも個体調査の申し入れもありましたが、
結果でないと費用も発生するので、断りました。

Appleに持ち込んで調査してもらっても良いと思います。
Storeに持ち込んでも、環境によって確認できないケースもあるんで
お預けになること覚悟必要かと思います。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他のコメントがついたので、あまり役に立たないコメントでも良しとしてコメントしますね。

私の認識だと、iPhoneは、通信がないときにはwifi接続を切断するのだと思っています。
放置していたiPhoneをスリープ解除したときは、WiFiが切れていて、その時点で再接続するのを何度も見ています。

アプリの通信設定によっても変わってくるのだと思います。
  • 4
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 ヨッシーセブンさん

一応Wi-Fiルーターの管理画面で接続機器一覧を見たら自分のiPhoneSE(スリープ状態)が無いことに気がつきました。
自分が他に持ってるiPhone7やiPad(どちらもスリープ状態)は見つかるし、父のiPhone7(おそらくスリープ状態)や兄のiPhoneXS(スリープかどうか不明)も見つかっています。

なおスリープから復帰すると一覧に表示されます。
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-asus-jp-Networking-RT-AX88U-2020-06-21-23_03_40.png

jun428 さん こんばんは

Qぱっと見ですが「11ax同士がこの組み合わせだけ」なんじゃないですか?

もしそうならTWTとか、怪しくないですか?
Netgearさんに問い合わせしてみては。

※画像はこちらより
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX88U/
  • 12
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 amiyyさん

そこまでは考えていなかったのであり得るかもしれません。ただ11acの父や兄のiPhoneもログの件数を見る限りそれなりに出ているので11axの問題とは確信し難いです。

そもそもリース時間が72時間なので繋げっぱなしなら36時間毎に延長すれば良いはずです。
  • 15
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

対象のiPhoneSEについて、mineo aプランを選択してしまいましたが、正しくはmineo dプラン(シングルでショートメールなし)です。
  • 14
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

ネットギアのWi-Fiルーターとの相性かもしれないので、2.4GHz機器用&ネットギアの5GHzに繋がらない機器用に運用してるNECのWG1900HP2に繋げてみましたが、症状は改善されませんでした(2.4GHz、5GHzともに)
  • 17

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

多分 Firmは以下の「日本国内向け最新版(なのかな?)」が適用されていると思いますが.....。

●NETGEAR Support-RAX120 ファームウェアバージョン 1.0.1.122
https://kb.netgear.com/ja/000061861/RAX120-ファームウェアバージョン-1-0-1-122

うちでは NETGEARだと有線系しかろくに製品がない(L2-SW辺り)ので。
まあ、あるにはあるんですけどね、WLANルータが→WNDR4300

※最近は面倒なのでルータと WLAN APは別々にしてます。どっちが
 原因か探る時間が無駄なので。
 普段遣いも WLAN APは Cisco(WAP125)にしてしまったんですが、
 本当は Arubaに買い換えようかなあ?と思っています。:)
 ホント、私ってエンプラ向け製品好きになってます。
  • 18
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>18 ばななめろんさん

バージョンを確認したら1.0.1.114でした。iPhoneSE以外は一応問題なく使えているので上げていません。
iPhoneSEはNECのAtermに繋いでも症状が出るのでWi-Fiルーターのせいではないと思います。多分iPhone(iOS)の問題だと思います。
  • 19

1度、再起動してみるとかいかがでしょうか?
  • 20
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>20 かおしょうさん

再起動しても症状改善しませんでした。
  • 21
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

使っていて実害ないと書きましたが、実害ありました。モバイルデータ通信使われていました。

自宅から全く持ち出していないのに1日で4MBぐらいのモバイル通信をしていました。

なおWi-Fiアシストはオフにしてあります。
  • 22