Q&A
自己解決済み

二人暮らしの学生、Wi-Fi契約に悩んでいます

子供が、今年の春からルームシェアするにあたり、FUJIWi-Fiの100GBの契約を予定していたのですが、昨今のコロナウィルスの影響により、申込みが全て中止となってしまいました。
そこで、他を探しているのですが…人気の会社のWi-Fiは殆ど入荷待ち、残っているのは契約縛りのある所か、聞いた事のない会社ばかりで…。
一体どうすればいいのか、悩んでいます。

100GBくらいのSIMのみ契約して、別途ルーター(FS030Wなど)か、SIMフリースマホに挿すのも考えましたが、SIMカードのみ契約の場合、動作補償対象外などと言う会社もあり、二の足を踏んでおります。(CHATWi-Fiなど)
動作補償なしと言われていますが、SIMフリーのAndroidであれば大丈夫でしょうか?
AmazonのプリペイドSIMと言う方法もありますが、通信状況は大丈夫でしょうか?

よくばりWi-Fiも考えましたが、Twitterなどを見ますと、どんなときもWi-Fi同様、繋がらないと言う話が多くて…
(同じクラウドSIMでも、うちのFUJIWi-Fiは問題ないので、子供にも使わせたかったのですが…)

個人のギガを増やして乗り切る事も考えましたが、大学でweb授業が始まるなどの話もあり、ギガが足りなくなるか、買い足ししないと厳しくなりそうで…やはりWi-Fiは必要なのではと言う結論にいたりました。

卒業後は引越しもすると思うので、アパートに光回線を引く予定はありません。
また2年、3年縛りのある契約だと、卒業後の時期に面倒になるので最終手段として考えています(WiMAXなど)
ちなみに話題の楽天モバイルの新プランは圏外の場所になりますので、それも除外です。

色々調べて考えているうちにすっかり疲れてしまい…他に何か良い方法はないかと思い、お知恵を拝借致したく投稿した次第です。

それともうひとつ…Wi-Fiについて、また別の話なのですが、最安値保証Wi-FiというWi-Fiを見つけました。
ソフトバンク回線を、WiMAXのNEXTW04、W05、TP Arcer M7200という機種に使用しているのですが、Arcerの機種は見たことのない機械でして…もし詳しい方がいらっしゃいましたら、こちらもご教授頂けると嬉しいです。

新生活で色々と物入りなので、なるべく低価格で済ませたいと考えております。
大変わがままな条件で申し訳ないですが、どなたかご教授下さいませ…。
長文となってしまい失礼いたしました。何卒、よろしくお願いいたします。

まみらす@🐽
Gマスター

まみらすさんのコメント
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 真里亞さま
色々とありがとうございます。
そうなんですよね…電波が気になるところです。
過去に、UQモバイル2回、WiMAX1回、お試しした事があります。
きちんと期限に返せるように気を使うので、いつも緊張します(笑)
試したい機種の在庫があったりなかったりで、タイミング良く試せるかどうか分かりませんが…検討してみますね。
ありがとうございました。
  • 30