Q&A
解決済み

iOSがWi-Fiをつかまない原因

tina.
tina.さん
マスター

iPhoneがマンションのWi-Fiをつかまなくなりました。iPod touchも同様です。(エラーメッセージ:インターネット未接続)

androidはつかみます。
SIMなし、SIM有り、どちらの機種でも。

androidでWi-FiテザリングをするとiOS陣は繋がります。

何が起こっているのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

iPhoneとiPod touchが同時に接続できなくなったのなら、端末の不具合では無さそうです。

> エラーメッセージ:インターネット未接続
の意味は、Wi-Fiには接続されているが、インターネットに出られないと言うことだと思います。

Androidとの違いは、2.4GHzと5GHzとの違いかもしれません。
ご近所の方にも状況を聞いてみて同じ症状が出ているようなら、マンションのWi-Fiを管理しているところに確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

>>32 tina.さん
ご回答ありがとうございました。
他の方のご回答で「2.4GHzと5GHzの違いは関係ない」というご指摘があったので、iPhoneがダメでAndroidは使えた、本当の理由が気になっていました。

> 確かにandroidではWi-Fiのみでネット出来てました。
ということになると、2.4GHzと5GHzの違い以外に何が考えられるのでしょうね?
拾ったチャンネルの違い?これも根拠なしです(^-^;
  • 34
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>34 えでぃさん

何なんでしょうかねぇ( ´~` )

元々館内コールシステムにiPad、iPodを使ってるので、androidとiOSで違いがあることに気付いた時点でコールに支障が出来てるのでは?と思ったのですが、今回はコールは通常通り鳴ってるということで見当違いだったようです。
  • 35
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

とりあえず再起動はしましたか?
設定-Wi-FiをタップしてSSIDは出てくるのでしょうか?
  • 1
あいだの4件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

2.4GHzも5GHzも事の本質ではないんだよなぁ・・・
やはり大元のルーター本体でしたね。
  • 24
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>23 電人さん

プライベートアドレスはトラブル時には変わっていたりするんでしょうか?
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

iPhone の Wi-Fi アクセスポイントを削除してから端末の再起動を行い、起動したら新たに Wi-Fi アクセスポイントの登録をしてみたらどうでしょうか?

もしくはネットワーク設定のリセットを行い、登録済みの Wi-Fi アクセスポイントを全て再登録するか。
  • 3
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>3 真里亞さん

Wi-Fi アクセスポイントを削除後再起動し再度登録しても変わりありません。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

このような時はWi-Fiルーターを再起動する(一旦電源落として1分程度待ってから起動)のがセオリーですが、

>マンションのWi-Fi

というのがよく分からないのですが、
マンションに備え付けの機器でご自分で電源をいじる事は可能ですか?

ご自身のWi-Fiルーターの事をマンションの…と表現されているのなら再起動は簡単ですが…
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>13 tina.さん

2.4も5GHzも掴めるAndroid端末でWifi Analyzerとか、その手のアプリを入れればそれぞれのSSIDとか電波強度とか分かると思いますが、今回はそれは関係ないと思います

マンションの設備側に問題があったようですね
  • 25
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>25 BENPHONEさん

なるほど。
また何かあった時はWifi Analyzerなどで確認するのを心に留めておきます。
  • 27
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

基本的には、一旦接続解除して再接続すれば良いと思いますが
それでも解決しない場合、下記のAppleサポートの回答見てください
https://support.apple.com/ja-jp/HT204051
  • 6
あいだの7件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>30 tina.さん
ルータメーカ及び機種が判ればホームページから可能
  • 33
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>33 公の成さん

そこまではちょっとつっこめないですね(。´•ㅅ•。)
  • 36

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

リセットが必要に思います。
iPhonetoiPadともに、設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
  • 8
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>8 くわたろうさん

回答いただく前に解決したので試していません。
ありがとうございます。
  • 15
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

マンションのコンシェルジュさんに状況を伝えて、業者さんが設定をいじったということで、無事iOS陣がネットに繋がりました!

業者さんと直接話してないので、細かい何が原因ということはわからないのですが、去年の5月に数週間、12月に数日繋がらなくなってパケットの工面にヤキモキしたので、今回はすぐに直ってホッとしました。

不安な中、続々と回答が寄せられて今回もさすがマイネ王!と心強く過ごせました。
ありがとうごさいました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
  • 16