Q&A
解決済み

フリーWi-Fi

外出先で使った事のない
フリーWi-Fiに自動接続される事が
あるのでしょうか?

とあるラーメン屋さんで
ふと気付いたのですが
Wi-Fi接続されていました。

接続にはSSIDなどの登録が
必要であると認識していましたが
違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ポペット
ベテラン

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>15 ポペットさん

お使いの端末は何でしょう?

iPhoneですと、MVNOでも例えばdocomo系のSIMだとdocomo系の公衆Wi-FiサービスのSSIDに自動接続する様な動作があった(他キャリアも同等)と思います
(ただし、キャリアバンドルにWi-Fi設定情報も内包されているのか、キャリア設定の様な名前のiOS構成プロファイルをインストールしないと自動接続されないのかは確証がありませんが)

ポペットさんが繋がっていたSSIDは前述した様なキャリア系もしくはWi2の様などこにでもあるSSIDでしたか?

それともそのラーメン屋にしかない独自のSSIDでしたか?

後者であり、過去に接続した事も全くないのであれば、今回繋がっていたのは謎ですが

・別の場所でたまたま同じSSIDのWi-Fiに繋げた事がある
・忘れていただけでそのラーメン屋で過去に接続した事がある

これくらいしか可能性はないと思います
  • 18