Q&A
解決済み

Wi-MAX 2+ のルーターについて

現在、GMOとくとくBBdのWi-fi(ギガ放題)の契約で
「Speed Wi-Fi HOME L01s」を使用しています。
sonyのブラビアに自宅で安定してつなげるこの機種にしましたが、
最近、出張や規正、入院など、外部でも使えると便利かなと思っています。
そこで、中古で持ち運びのできるルーターを購入して、
必要に応じて、SIMを差し替えて使うことを検討中ですが、
「Speed Wi-Fi HOME L01s」のSIMを「WX04」に差し替えて使うことは可能でしょうか。
その他、利用に当たって注意すべき事項などありましたら教えてください。
いつもクレクレですいません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

L01sのSIMをWX04に挿して使えましたよ。
もとのL01sはGMO契約だった気がします。
ただWX04はSIMの抜き差しがやりにくい機種なので、差替えしながら使うならW05の方が良いかもしれないと思いますが。
W05でテストしたことはないですが、使えると思うので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>5 たにっこさん
ありがとうございます。
W05の方が差し替えしやすいのですね。
スピードやバッテリー持ち時間からWX04を候補にしていましたが、
扱いやすい方が良さそうですね。
  • 6

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>6 チームへべれけさん
WX04はバッテリーの下にSIMを入れるところがあって、差し込んで上からおさえて挿入するタイプですね。
裏蓋、バッテリーを外して、SIMをさす感じです。
W05は、本体横のSIMスロットの蓋を開けて、そのままさせば終わりです。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

質問の趣旨がいまいちはっきりしませんが、mineoのsimということではなく、あくまでも今現在契約しているGMOとくとくBBのsimが「WX04」でも使えるかということですか。

WX04、W05とホームルーターL01sの3機種から、それまでの非VoLTEのmicro SIMカードから、VoLTEのSIMカード(正確にはau Nano IC Card 04 LE U)に変更になりましたので、一般論で言えば使えるはずです。
  • 1
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 okitaomoteさん
ありがとうございます。
わかりずらくてごめんなさい。
「mineo」とは全く関係なく、Wi-MAX2+のルーターとSIMの入替えについての質問でした。
同じSIMなので使えそうですね。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo))

全く問題なく使えると思います。
私は逆でGMO契約のWX05のSIMをL01sにさしていますが、全く問題なく使えています。
注意すべきは、WX04のプラスエリア(LTE接続)の設定くらいではないでしょうか。
  • 2
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 キャベツ太郎さん
ありがとうございます。
逆がいけるなら「L01s」→「WX04」でも行けそうですね。
旅行や出張の機会も多いので、出先でも使えるなら
端末だけ中古でで買おうかと思っていました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

SIMの組み合わせと
APN設定を間違わなければ大丈夫です。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>9 チームへべれけさん

それ、違いますよ。

WiMAX2+のサービスを利用する場合は、APNはあらかじめ本体に設定されてあります。そして、勝手に消去することはできないようになっています。

「WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W05 はじめて設定ガイド」
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/019990

上記の解説を見てもらえばわかりますが、APN設定は何もやっていません。自動的にAPN設定が読み込まれるようになっています。万が一接続できないときは、他社のAPN設定が選択されていないか確認してみて、GMOとくとくBB用のものを選択するだけです。GMOとくとくBBの場合は、おそらく一番先頭のInternetというAPN設定になっているのではないかと思われます。

お書きになっているURLのホームページで紹介しているのは、UQとsimだけの契約をした場合のAPN設定の話です。WiMAX2+契約の場合の話ではありません。mineoのsimで接続する場合も、同じようにAPN設定を行う必要があります。
  • 10
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>10 okitaomoteさん
APN設定は、基本必要なくつながるということでしょうか。
W05はwi-fiお引っ越し機能が使えるようなので、
この機能で現在のL01sのSSIDとパスを引き継ぎしようと思っています。
  • 12

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

すでに解決済みになってますが、
ひとつだけ

ご存知かもですが、
SIM カードを頻繁に差し替えて運用すると、故障(特にSIM チップ不良)の原因になりますので、ご注意くださいませ…
  • 11
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>11 ふみえもんさん
ありがとうございます。
SIMは頻繁に抜き差しNGなんですね。
妻が入院するので、そのときに通信量がかさみそうなので買ってみました。
  • 13
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

先日、無事に「W05」をメルカリで購入して、設定を終えました。
初期設定としては、「wi-fiお引っ越し機能」を使って、自宅で使用していた「L01s」のSSIDとパスをW05にコピーすることができました。
その他、APNせ設定は必要ありませんでした。
SIMを入れて設定を2.4GHzから5GHzに変更して問題なく使えています。
基本は自宅で「L01s」をTVはLANで、その他は無線で、
妻が入院するので病院や帰省で「W05」を使う予定です。
W05の使用頻度は少ないかもしれませんが、月額3Gのプランなので、wi-fiが外でも使えるのは便利ですね。
  • 14