Q&A
いつでもOK

自宅のWi-Fiが繋がりにくい

3日ほど前にmineoに乗り換えました。
乗り換えてから、自宅のWi-Fiが繋がりにくくなっています。
外出時、通信が遅くなるのは理解できるんですが…
自宅でも通信が遅くなるのはなぜなんでしょうか?


7 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

基本的にmineo契約とご自宅wifiは関係ありません。
ご自宅のwifiが繋がりにくい(遅い?)のは別の原因があると思うんですよね。

他の端末でも同じですか?
それとも、ちーたそ。さんの端末だけの現象ですか?

まず、手軽に出来る事として・・・。

◎他の端末でも同じ場合

wifiルーターの電源をOFF→10秒待つ→ONとしてみて下さい。

◎ちーたそ。さんの端末だけの現象の場合。

iphoneの「一般→リセット→ネットワーク設定のリセット」を試してみて下さい。

※Wi-Fiで設定したパスワード、Bluetoothの登録機器、モバイルデータ通信、インターネット共有、VPNのデータがリセットされ初期化されます。
再設定が必要なので、パスワード等が必要なものはお気を付け下さい。

ご参考になれば。
  • 1
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>乗り換えてから、自宅のWi-Fiが繋がりにくくなっています。

これは乗り換えには全く関係の無い話ですね。

・ご自宅のWi-Fiとは?
→回線種別(光・CATV・ADSLその他)、プロバイダetc
→使用機器(Wi-Fiルーターの機種名etc)

情報が不足しています。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneということでよろしいでしょうか?

一応考えられるのはWi-Fiアシストがオンになっており、Wi-Fiが繋がりにくい場所ではモバイルデータ通信に自動で接続されていたくらいでしょうか。
それなら一応乗り換えによる影響はありますので、一度Wi-Fiアシストの設定をご確認ください。

以下Appleのサポートページです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205296
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

乗り換える前は何をお使いでしたか?

原因は様々なので、色々情報があると解決しやすいと思います。

他の原因として
・接続先のwi-fiの種類が以前と違っていませんか?
 以前は「a:5GHz」今は「g:2.4GHz」とか

2.4Gは、干渉しやすいので環境によっては劇的に速度が落ちます。
  • 4

通常 マイネオ契約の回線と家庭用の回線は別なので、スピードの速さに直接関係ないです。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

実際にwifi環境下でspeed testを実施して、その情報をアップするとより的確なサポートがもらえると思います。
  • 7
ちーたそ。
ちーたそ。さん・質問者
ルーキー

皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
ネットワークの設定を削除しやり直してみたところ、改善されたかな?という印象です。
これでしばらくは様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ちーたそ。さん

改善して何よりです^_^
  • 9