Q&A
解決済み

wi-fiについて

自宅に置くwi-fiについて悩んでます。

マイネオのauユーザーの方で、自宅のwi-fiはどこのメーカーにしていますか?

携帯ゲームにps4などもやるのでネット環境がほしいと思っているのですが、どこがいいのかイマイチ決められません。

使っているwi-fi、プラン、料金など教えていただけると助かります。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

自宅に設置するWIFI環境は、今後もある程度長期に使うことが想定されるのであれば、光回線が良いと思います。
私の場合は、関西なので、eo光を契約し、光テレビ、光電話の契約も全てeo光のものを使っています。

賃貸住宅の場合は、もしかすると大家さんの方で何らかの環境の準備がなされているかもしれませんので、一度ご確認されると良いでしょう。
光回線やケーブルテレビ回線がある場合があります。
学生用の賃貸住宅の場合は、WIFIそのものが設置されている物件もありますね。

賃貸の場合などで、それほど長期的に継続使用しないことが想定される場合は、工事費が無料となる、Wimax等のモバイルルーターの契約を行うことも選択肢となると思います。
ただし、光回線などの固定回線とは異なり、どうしても不安定となる可能性が高いこと、住宅によっては、窓際でなければWimaxの電波が入らない等、制約があります。
UQで、Wimaxの無料お試しがあるので、興味がある場合はこれをお試しください。

WIFIルーター端末は、契約する回線により無料貸与されるものが多いのではないかと思います。
先ずはどの契約にするかをご検討してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
天下一品大好き
天下一品大好きさん・質問者
ルーキー

iPhone XR(mineo(au))

>>3 ヨッシーセブンさん

わかりやすい説明ありがとうございます。

賃貸住宅で長期間住みますので光回線を検討してみます。
Wimaxは工事費がかからないようなので気になってはいました。賃貸だと環境の準備などがなされてるかもしれないのですね、確認してみます。

Wimaxの無料お試し、やってみようと思います。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

WiFi親機のことなのか、回線種別のことなのかご質問があいまいですね。

まず、固定回線は光回線の宅内導入型が一番です。

固定回線は安かろう悪かろうでADSLなんか契約したら、スピードがでません。

本来有線で接続をするところを、電波で接続するため、スピードが落ちます。

WiFi親機の性能で増幅したりするものも散見されますが、高額です。

まして、ご自宅が集合住宅なのか一軒家なのか、一軒家でも平屋なのか、階建てなのかにもよって左右されます。

同時接続する回線数は平均10台くらい。もちろん同時に10台接続したら、スピードは落ちます。

部屋の広さや障害物の多さ、一軒家の1階と2階、様々な条件によって異なりますね。

もしかするとWiFiモバイルルーターのことなのでしょうか。

固定回線の場合、eo光のサービスエリア内だったら、mineoと同じeo光もありですね。

テレビが地上波BSともパススルー(アンテナを上げるや、有料ケーブルTVに加入しなくても、BSも視聴できる)

auプランということで、本家auとの回線割りがあります。mineoとの割引きはなさそうです。
  • 1
天下一品大好き
天下一品大好きさん・質問者
ルーキー

iPhone XR(mineo(au))

>>1 南港咲洲のKDDI嫌いさん
曖昧な質問すみませんでした、回答いただきありがとうございます。

よくwi-fiのことを理解しておりませんでした。よく理解してからまた質問します。
  • 2
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

家ではソフトバンク光
非常用にW03というモバイルWi-FiにマイネオAプランをさしています。
  • 5
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20190114-073052.jpg

ソフトバンク光マンションタイプ
  • 6
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20190114-073326.jpg

ymobile 506HW
  • 7
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20190114-073601.jpg

W03にマイネオAプラン
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

新規に光回線導入して高速wifiを楽しむのであればeo光がお勧めですね。ただし、eo光圏内にお住いの方に限りますが。
mineo利用にもメリット多いですし。
  • 9

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

初めまして。mineo Aプランのユーザの bgocean と申します。

私は自宅のインターネット回線に auひかり を使っています。

プランは auひかりホームで 基本使用料は 5,500円です。

auのホームゲートウエイ(BL1000HW)には内蔵無線LAN親機機能があるので
別途wi-fiルータを購入しなくても 自宅でwi-fiが使えますよ。

回答になっていますでしょうか?

では。
  • 10

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

自宅に固定回線を引くには
1.NTTのフレッツ光+プロバイダ(他の方も書かれていますがADSLはおすすめしません)
2.光コラボレーションモデル
3.eo光
4.地元のケーブルテレビのインターネット

ざっとこんなもんだと思います。

1.定番の契約かと思います。フレッツ光とプロバイダの双方と契約して回線を引きます。まずは光回線を引き込んでから(工事)プロバイダと個別に契約です。賃貸マンションなどにそもそも光ファイバーの引き込み工事が完了している場合はこのパターンを使うのが便利かと思います。

2.技術的なことはは1と同様なのですがフレッツとプロバイダがセットになっていると考えてもらうとわかりやすいです。携帯電話会社が展開するdocomo光やau光など。あとプロバイダが展開する@nifty光やビッグローブ光野などがあります。
メリットは料金が1ではフレッツ光とプロバイダと別々に請求が来ることになるのですが、コラボでは概ね一本化されます。あと別々の契約よりは安くなることが多いようです。

3.関西圏に居住なら一考です。ただマンションに個別に引く契約をeo光が打ち切ったので、たまたま入居するマンションにeo光が来ているか、戸建て住宅でないと難しいと思います。

4.最近はどこも地元のケーブルテレビがあって、そこがインターネット接続サービスをしていることが多いです。ただ料金もそれほど安くなく、ケーブルは上り速度が遅いので使い勝手が悪いと思います。おすすめしません。
ただ用途によってはこれでも十分ということもあります。

以上簡単に紹介しましたが、契約なのでどこも2年間とかそういう縛りをしているところが多いです。初年度のみは実質無料(キャッシュバックがかかる)のもありますが、そこは契約内容をきっちり見ておいたほうがいいと思います。

あと問題のWi-Fiですが、最近はWi-Fiルータを無料でつけてくれるところや、月100円ほどで貸出しているところも多いです。そういうところを探すのも手だと思います。
そうでなければご自分で家電量販店やAmazonなどで調達してください。一応NECを押しておきます(ここでWi-Fiルータの質問が出るとみんなNEC押します(笑))

私はフレッツ光ネクスト隼というやつにDTIとi4xというマイナーなところと契約しています。i4xはオンラインでクレジットカードで契約。即開通で安かったからです(ただしメールアドレスはありません)
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

レンタルモバイルWi-Fiなら縛りがないのでいいと思います。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

天下一品大好き さん

>賃貸住宅で長期間住みますので光回線を検討
賃貸の場合、契約に制約(会社指定など)無いでしょうか?
特に制約が無ければ、mineoのwi-fiとしては
どの会社でも問題ありません。

賃貸の制約や、戸建/マンションタイプの区別で
おすすめが変わってくると思います。
  • 13

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>2 天下一品大好きさん

また質問します。
とのことですが、これは、このスレの質問としては一旦打ち切りとして、あらためて、質問スレを立てます。
という意味ですか?

そうであれば、その旨記載のうえ、スレッドを閉じてください。
(誰かの回答をベストアンサーにするか、自己解決を選べば閉じることができます。)
  • 14