Q&A
いつでもOK

モバイルルーターMR05LN データ消費早い

はじめまして。

このたび、mineoにてスマホ、自宅のモバイルルーターの2回戦を契約しました。

本日、モバイルルーターが届き、au3ギガプランで使い始めたんですが、夫婦のスマホをモバイルルーターでつないで半日足らずで、モバイルルーター回線のデータ消費が1ギガ超えました。

その間、動画再生等はほとんどしていません。

また、ネットで検索し、プレイストアの自動更新等もやめました。

それでも、携帯でのネット検索をしているだけで、1時間100メガという消費です。

これでは、PCを繋げて作業でもしたら、あっという間にデータ残がなくなりそうです。

何か、ルーター側で設定を変える必要があるのでしょうか?

ご教示お願い致します。


5 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

マイネオスイッチONの場合、パケット消費量としては妥当なところと思います。
適度にスイッチOFFで運用した方が良いと思います。
わたしも出先ではモバイルルータを介してPC使いますが、8時間で1G程度パケ消費します。
  • 1
あいだの2件を表示
atelier.kuma
atelier.kumaさん・質問者
ルーキー

>>6 nori@seikapapaさん
丁寧にありがとうございます。注意いたします。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

オンとオフ、逆でした。訂正いたします。
  • 13

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。

私もMR05LNユーザーです。
私の場合は、夫婦で(MR05LN)2台持ちという状態です。

必要なときだけ繋ぐ…という設定で、通信が無ければ10分でスリープになる設定にしています。

嫁の方は、使用する時間が短いため、mineoは通常速度で繋がるようにしていますが、私の方は長時間繋ぐことが多いため基本、mineoは低速で繋がるようにしています。
速度が欲しいところだけ、スイッチを入れるようにしていますのでほとんど消費なしで500MBの契約で事足りています。
(嫁は3GBの契約をしていますが、嫁もあまり使うことがないのでパケを貰っている状態なので500MBの契約で十分という状況です)

MR05LNの設定を見直された方がいいですね。
ブラウザからhttp://192.168.179.1にアクセスすればMR05LNの設定画面が出ますので、設定見直しをお勧めします。
  • 2
atelier.kuma
atelier.kumaさん・質問者
ルーキー

>>2 WJUNさん
丁寧にありがとうございます。

いただいたURLにて設定見直してみます。スリープの設定等で調整するんてすね!

確かにうまく使い分ければ、少ないデータ量でいけますね!
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

モバイルルーターの設定は関係ありません
モバイルルーターがパケットを消費するというよりは、その先の繋がっている端末が消費している訳ですから

プレイストアと記載あるのでAndroidだと思いますが、自動更新だけではなく、例えばオンラインストレージ系のアプリがWi-Fi接続の時に自動的にバックアップをとるような設定になっているものがありませんか?

スマホは相手が固定回線のWi-Fiなのか、モバイルWi-Fiルーターなのかの差は分かりませんから、Wi-Fi接続ならバックアップをとるような設定のアプリは自動的に通信します

また、アプリ毎にどれ位の通信量がかかっているか確認されたらどのアプリが沢山通信しているか分かると思います
  • 3
atelier.kuma
atelier.kumaさん・質問者
ルーキー

>>3 BENPHONEさん
ありがとうございます。

確かに、グーグルフォトなど、自動バックアップになっています。
その他、バックアップで常に通信されている可能性あります。
細かく見直してみます。
ありがとうございます。
  • 9

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

MR05LNを持っていますが特に消費量が多いという気はしませんが、確か最初に電源を入れた際にファームウェアの自動アップデートがかかったと思います。また、ご夫婦でスマホをつないだということであれば、スマホ2台分のパケットが消費されるのですから3ギガというのは無理がありそうな気がします。
それからMR05LNではsim以外に公衆無線LANにつなげるようになっていますが、この「公衆無線LAN」という言葉が紛らわしいのですが(はっきり言えば間違っている)自宅にWiFi環境があればそこにつなげますのでsimのパケットの消費が抑えられますし、WiFiの中継器のような使い方もできます。
パソコンの場合はタスクマネージャーを立ち上げてパフォーマンスを見れば有線や無線の通信量がリアルタイムで大きなグラフで見れますので、むしろわかりやすいですね。MR05LN側でも通信量は表示できますのでチェクもできます。
我が家の光回線はほとんど私一人で使っていますが平均的に一日に5GB程度は使っています。動画はほっといてもだらだらと長時間通信をするので使い手の手を煩わせずに通信量がかさみますが、ホームページなど解像度の高い静止画をガンガン読み込めばもっと通信料は増えます。
  • 4
atelier.kuma
atelier.kumaさん・質問者
ルーキー

>>4 ダータンスヒルビリーさん
ありがとうございます。ファームウェア自動更新になっていました。
これも見なおしたほうがいいんですね。ありがとうございます。

確かに動画や静止画でデータ量はすぐにいってしまいますね。低速モードとうまく使い分けたいと思います。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「これでは、PCを繋げて作業でもしたら、あっという間にデータ残がなくなりそうです」

3Gの契約データ容量など、PCを接続したらほんの数分でなくなる可能性もありますよ。

ご自宅に固定回線がないので、wifi接続がしたいがためにモバイルルーターをお使いなのだと推測しますが、PC接続をお考えならmineoの契約では容量、通信速度ともに心もとないと思います。30GB契約でも使い方によってはまったく足りません。

固定回線代わりにするならWimaxの無制限プランなどの方が幸せになれます。
  • 7
atelier.kuma
atelier.kumaさん・質問者
ルーキー

>>7 nori@seikapapaさん
そうなんですね。少し考えが甘かったかもしれません。

うまくやりくりできるか試してみて判断したいと思います。
  • 11