Q&A
解決済み

引越に伴い、光通信と据え置きWi-Fiを比較

ばるか
ばるかさん
レギュラー

初めまして家庭内Wi-Fiの質問です。
来月、引越計画中です。

現在コミュファ光で契約中ですが、
引越先にCTC回線が無いため、引越に伴い契約変更が必要となりました。
家計の見直しも兼ねて、おすすめの方法があれば教えて下さい。

●現在
コミュファ光のVDSLマンションタイプ
ネット速度計測結果:25Mbps
(マンション割引有り、ルーター無料レンタル、2年縛り無し)
プロバイダ含め4,000円強

●引越先マンション
フレッツ光ネクスト隼マンションミニ
(マンションプランの中で最も割引が少ない)
初期工事費がかかり、月々の料金も1,000円ほど高くなる模様

●利用状況 4回線
・PS4
・ノートPC
・スマホ2台 (外出時はmineo、家ではWi-Fi)

たまにFPSのゲームをしますが、
シビアなものではないのでそれほど速度は求めません。
念のため、今度WiMAXを試して使用感を確かめるつもりです。

皆さんは家庭のWi-Fiどうされてますか?
参考にさせていただければ幸いです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

比較参考に私の例ですが、FUJI WIFI のSIMプラン13カ月おまとめプランの利用で
月50GB2480円税別で使っています。
WIFI機器をお持ちで無い場合はルータープラン月50GB3100円税別もあります。
電波網はソフトバンク網です。

私名義別宅同WIMAX2+プランも利用しています。
こちらは上りスピードが遅い感があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>1 dehi2さん
具体的な料金ありがとうございます!!
FUJI Wi-Fi早速調べてみようと思います。
WiMAX使用感も助かります。

これを機に自分でルーター購入するのも良いかもしれませんね。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

WiMAXの感覚はmineoAを夜中に使ったらわかりますが
多分3日で10GB制限に引っかかるので
固定回線をお勧めします。

中部電力エリアであれば
NURO光やスターキャットグループは如何でしょう?
  • 3
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

確かに、夕飯時にYouTube見るので3日制限に引っかかりそうな気がします。
プロバイダで月々の利用量確認したかったんですが、料金明細しか見つけられませんでした、、、

NUROは早いみたいですねー、少し気になってます。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ミニって事は4以上8未満しか契約が取れない物件なんでしょうか?
すでに 宅内までひかりコンセントまで配線工事は終わっているのではないんでしょうか?新築物件なのでしょうか?それとも入居が以前いたのでしょうか?
それによって工事費違ってはきますが 屋内配線の工程がない場合 7600円 だと思われますが、また ISP含めて新規に申し込めば月額3600円前後だと思います。
参考までに
https://flets.com/next/mn/isp_index.html
  • 4
あいだの1件を表示
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>4 よっちおじさんさん

マンションと言っても小さくて、20戸位です。
プランの種類は実際の部屋数ではなく、NTTの判断によると認識しています。
(違ったらすみません)

あと光コンセントについて記入忘れてましたね、すみません。
築20年超えのリノベ物件です。
内見した際、光コンセントがありませんでしたので、15,000円の配線工事が必要と思われます。
(リノベの時に通して欲しかった、、、)

おっしゃるとおり、何ヶ月か無料になるプロバイダを選ぶと、トータルで安くなるかもしれませんね。
  • 9
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>5 よっちおじさんさん

色々とありがとうございます。
コミュファ光だとルーター無料の為、自分では持ってないのですが
フレッツ光だと自分でルーターの用意が必要ですね。

CTCが、2年縛り無し・ルーター無料で4,000円強に対し
NTT西は、2年縛り有り・ルーター有料で5,000円超えるとは、、、涙

皆さんおっしゃるようにWiMAXは厳しそうですね。
  • 14

家電話無しなら、選択肢沢山有りますね。
  • 10
あいだの1件を表示
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>10 探さないで下さいさん

そうですねー。
スマホとガラケの2台持ちで、1人月々2,000円です。
その為、auやSoftBank光にするメリットは無さそうです。
  • 12
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>11 探さないで下さいさん

はい、鉄筋です、、、遮蔽されますよね、、、
皆さんおっしゃるように光回線をもう少し調べた方が良い気がしてきました。
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

関西住宅地在住です。
自分はWimax 2とマイネオで運用しています。
Wは自宅では問題なく繋がり、だいたい下り15メガくらいで安定しています。

同じような使用法だと思いますが、PCのOS大型アップデートの後は二日くらい夕方から晩に速度制限がありました。逆にその時はマイネオで通信していました。

それ以外は通信制限かかったことはないですね。
Wでもいけそうな気はしますが、、
  • 15
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>15 ba19850816さん

速度も書いていただきありがとうございます。
実際に利用されているという事で、大変参考になりました。
  • 16

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちょっと主題から外れてしまいますが.....。

マンションミニでの提示となっている場合は、おそらく物件内にダークファイバーからの終端装置(to 各戸配線への分岐)が設置されていない可能性があります。
その場合は結局戸建てとあまり変わらない工事なり手配なので料金が高くなるように記憶しています。

これが VDSLでの各戸配線でも入っていれば、物件側の終端装置が設置されるのでそれなりに契約数が見込めてお値段も安くなる、と嬉しいことになるんですけどねえ。

※私が住んでいるところも大きく戸数が変わる物件ではないですけど、
 VDSL配線であったために 30戸前後でプラン2扱いになっていました。
 →その後光配線化しましたけど、それでも月額料金区別は
  「光配線でプラン2」のままです。NTT東西はそういうところが
  結構融通効くんですけどね。

各戸配線でファイバーを通す作業自体は一度見れば「ああ、これは簡単に出来るわ」と思える内容だったりはしますが、光ファイバーが非常に細く「そのまま皮膚に刺さってしまうと抜けなくなる場合」もあるので、工事は専門業者に依頼するしか無いのが現状です。配線工事自体も実際に資格が必要ですからね。:)

※実は2回線目(NURO光 for マンション)を引き込んだ際には私が
 「工事担当者に工事指導(苦笑)」しました。施工部材も自分で
 手配しましたが、きちんと NTTの配線引き込みに対応した部材を
 使っています。(光コネクタが¥3,000-位するとか結構なお値段)

※参考までにその時のコメント
https://king.mineo.jp/my/5e0d4b94e53abc2a/reports/34260/comments/985889

ひとまず今後の通信環境を考慮して以下の選択肢を考えるのが良いのではないでしょうか?。

(1)今度の引越し先はもしかしたらまたそのうち引っ越すかも?
→キャッシュバックありでも最低契約期間を要求される固定回線は
 ひとまず見送る。物件側で Wi-Fi接続サービスが別途提供される
 場合はそれを考慮する。

(2)まあ光回線引いておいたほうが楽かなあ?
→サービスエリアに該当しそうだったら NURO光 光G2Vの契約。
 該当しない場合はフレッツ光ネクストを考慮。
 NTT西管内での引越しが発生した場合、継続契約の意思を示せば、
 引越し先での工事費用が割引になるため。(約半額)
 ※auひかりは悪くない選択でもあるんですが、解約時の
  回線撤去費用が今年 3/1から請求される事になってしまったので、
  転居時も対象になる可能性があるとよろしくないことから外しました。

(3)とにかくお安く!。速度なり通信容量は我慢しよう!
→大口ユーザー向け卸契約の Wi-Fiサービス(例:FujiWiFiなど)で
 やり過ごす。
  • 17
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>17 ばななめろんさん

ダークファイバーからの終端装置(to 各戸配線への分岐)が設置されていない可能性
大変興味深く読ませていただきました。
そういう実際の話は読んでて楽しいですね。

VDSLで問題無いタイプのユーザーなので
光でなくても、プラン2ならNTT一択でした。
(NTTで物件調べたらミニでしょんぼりです)

うーん、いずれば引越する事を考えると
あんまり光回線で2年縛りしたくない気がします。

WiMAXや、FUJIWi-Fiの速度で足りなければ
NUROを考えようかなと思います。
(幸い、NUROのエリアは該当しました)

まずは無料お試し申込みしまーす。
  • 18

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

うちは以前光回線を契約していましたが、解約してmineoのSIMをモバイルルーターに挿して自宅用Wi-Fiとしています。
mineoのパケットを繰り越すと貯まる一方でモバイルのみでは使い切れなくなりました。
パケット管理も一元化できて通信料も月4000円程安くなって一石二鳥でした。
  • 19
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

>>19 てんがろんさん

利用状況教えていただき、ありがとうございます。
確かに、mineoパケット余って家族で回してます。
そう思うと一元管理は魅力的ですね。
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

それだ多くの端末を接続するなら光回線でストレスなく使いたいですね。
wimaxなどは通信量の管理、速度制限、、速度もそれなりで家庭用とは思えません。外出時に使うには便利ですが。
私なら光回線一択です、しかしそのマンションに引ける他の回線はないのかマンション住民に聞くとか管理組合に聞いても良いと思います。
  • 20
あいだの1件を表示

>>22 ばるかさん
光回線でも、引っ越し先で同じ所を使うなら、解約じゃなく移設扱いになりませんかね?
  • 24

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>24 探さないで下さいさん

ばるかさんの書かれている状況をよく読みましょう。

> 現在コミュファ光で契約中ですが、
> 引越先にCTC回線が無いため、引越に伴い契約変更が必要となりました。

となっていますので、状況としては

●コミュファ光(中部テレコミュニケーションのサービス)が
 利用できない地域に引っ越す可能性
●コミュファ光のサービスエリア内であっても、移転先での
 設備的に「引き込み・設置工事が難しい地域、または物件」に
 該当する可能性

のいずれかであれば、移設は難しいと思いますよ。
  • 25
ばるか
ばるかさん・質問者
レギュラー

皆さん相談乗っていただきありがとうございます。
1人で悩んで困っていたので、大変助かりました。
ベストアンサーは最初に答えて下さったdehi2さんとさせていただきます。

他の皆様も貴重な情報ありがとうございました!
  • 23