マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
大阪市フレッツ光の障害起きていますか?
大阪市北区の知人宅で、フレッツ光ネクスト マンションタイプの契約をしています。プロバイダーはOCNです。マンション全体の契約ではなく、個別での契約です。
昨日9/4の台風以来、インターネット・光電話が繋がらないそうです。
知人はスマホを持って居ないので、私がネットで障害情報を調べています。NTT西日本のホームページで、大阪市北区で障害情報は全く載っていません。
OCNのホームページを見ても、法人向けの障害情報しか無く、個人向けの情報が見当たりません。
NTT西日本の故障の相談電話は、混んでいて全くつながりません。
ルーター(兼 回線終端装置)の再起動もしていますが、電話のランプが点灯しないそうです。PCや電話・FAX機器には異常無く、フレッツ側の問題と思われます。
知りたいポイントは、
・大阪市北区あたりで障害が発生していて、待っていれば復旧するのか。
・知人宅だけの問題で、何か個別の対処(工事申込など)が必要なのか。
です。
障害情報など、何らかの情報があれば安心できるのですが、情報が無い為不安を感じているようです。
同じように大阪市にお住まいの方で、フレッツ光の障害の情報があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
さとさん
SGマスタばななめろんさんのコメント
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 81 件
>>16 ジョニー23kさん
> それに比べるとeo光のほうが各地域での障害発生の数が段違いに
> 多いです。NTT西日本にしたほうが安心ということなの
> でしょうか。^^;
こればっかりは判りません。なにせ「リンク先が公式発表」ですので。
それでなくても未曾有の台風が通過したあとですし、被害状況の把握にはそれなりに時間も掛かると思います。
「今公表されていないから被害はないのか?」ではなく「まずは被害状況が把握されているところからご自身がお住いの地域状況を勘案して、どの位で復旧が見込めるのか?」を想定するのが良いと思います。
※明らかに復旧時間をサービスとして契約しているのであれば、
例外事項がない限りはその中で復旧させなければなりません。(SLA)
現状は「個人向けより法人向け、かつ SLAにより復旧を約束している
契約者側を優先している可能性も考えられる」ので、不急の対応は
待つしか無い、と言うのが正しい判断だと思います。
ちなみに NTT東西会社のフレッツ契約でも別途「24時間出張修理オプション」があります。(SOHO向けとなりますが、個人契約も可能です)
月額それなりの費用(¥3,000-+TAX/回線)になりますが、24時間365日故障対応をしてくれますので、落ちたら困ると言う場合にはこれらを契約しておくのも一つの手です。(私自身は契約しています)
> それに比べるとeo光のほうが各地域での障害発生の数が段違いに
> 多いです。NTT西日本にしたほうが安心ということなの
> でしょうか。^^;
こればっかりは判りません。なにせ「リンク先が公式発表」ですので。
それでなくても未曾有の台風が通過したあとですし、被害状況の把握にはそれなりに時間も掛かると思います。
「今公表されていないから被害はないのか?」ではなく「まずは被害状況が把握されているところからご自身がお住いの地域状況を勘案して、どの位で復旧が見込めるのか?」を想定するのが良いと思います。
※明らかに復旧時間をサービスとして契約しているのであれば、
例外事項がない限りはその中で復旧させなければなりません。(SLA)
現状は「個人向けより法人向け、かつ SLAにより復旧を約束している
契約者側を優先している可能性も考えられる」ので、不急の対応は
待つしか無い、と言うのが正しい判断だと思います。
ちなみに NTT東西会社のフレッツ契約でも別途「24時間出張修理オプション」があります。(SOHO向けとなりますが、個人契約も可能です)
月額それなりの費用(¥3,000-+TAX/回線)になりますが、24時間365日故障対応をしてくれますので、落ちたら困ると言う場合にはこれらを契約しておくのも一つの手です。(私自身は契約しています)
- 18