Q&A
いつでもOK

Wi-Fi(2.4GHz帯)の干渉をできるだけ避けたい

Screenshot_2016-01-13-15-55-05編集合体.png

画像1、2のなかで私の電波は赤いグラフです。青や黄など、他は近隣からの電波です。
ここではチャネル8にする画像1のパターンと、
チャネル11にする画像2のパターンを考えました。

はじめ画像1のようにチャネル8が適切かと思ったのですが、
青6と黄11の両側2つから干渉を受けるより、
黄11の1か所だけから干渉を受けるほうが影響が少ないのではないか?
と考るようにもなり、疑問です。

ググると、山と山の間のチャネルがいいという記事と、
重なる山は少ないほうがいいという記事と両方ありまして、
実際にみなさんはどのようにされているのかを
知りたいために質問させていただきました。

なお、心苦しいのですが回答いただきましたコメントに
すぐには返答できない場合が多々あると思います。
どうか長い目で見ていただけると幸いです。

ひで 
ひで さん
マスター

PALさんのコメント
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

新人のPALと申します。

干渉波の電波強度が画像の通りで安定している場合、私だったら3chに設定します。
11g以上のWLAN電波はLTEと同じくOFDMで、基本的に弱肉強食です。
親機(AP)と子機(端末)との距離が遠くなければ、1chや3chの干渉波は影響しないと思います。
6chの電波からの干渉は受けますが、通信帯域の半分以上は残る(干渉しない)ので、多少の通信速度低下で済むと思います。
半分の帯域を生かすことを狙って13chにする手もあると思います。
  • 29